最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:399
総数:2234479
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 門出の会 その2

 門出の会の様子の追加です。

みんな時間の許す限り写真を撮って名残を惜しんでいました。
先生もみんなの姿を心に焼き付けておきました。

 「人として」学年のみんな、さようなら!!
 体に気をつけて元気で頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら5組

 5組はみんな仲良く名残惜しそうでした。

 社本先生のアツさがみんなの心に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら4組

 4組は山崎先生の熱い話にぐっと来ています。

昨日も含め一番感動の涙がたくさん流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら3組

 まさに合唱も体育祭もレボリューションを起こした3組でした。

 高田先生も男泣きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら2組

 今泉先生、実は昨日みんなからもらったメッセージカード読んでうるっとしていましたよ。
 みんな大好き今泉先生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより さようなら1組

 卒業式前、卒業式後の風景を送ります。

 黒板のメッセージと佐藤先生の涙が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 門出の会

画像1 画像1
 卒業式の後教室で最後のあいさつをして、門出の会を行いました。校舎や校庭に感謝の気持ちを伝え、別れを告げました。みんなの声が気持ちよく響き、とてもよい門出となりました。最後までまっすぐに、元気いっぱいでした!

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式でした。学級の様子です。すこしそわそわしながらも、いつもの楽しい土本学年の雰囲気でした。

3年生だより 卒業を彩る桜が掲示板に咲き誇りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,いよいよ第70回卒業証書授与式です。

 扶桑中学校では,式場の準備もすっかり整い,校内は卒業式一色です。3年生の学年掲示板には,写真のように多くの桜が咲き誇りました!

 卒業生へ送る最後のメッセージには,先生方の愛と個性が感じられる言葉がつづられています。また,3年生の昇降口掲示板には数多くの桜が咲きました!
 
 明日は,これらの桜に負けないくらい多くの笑顔やすてきな涙が卒業式を彩ってくれることでしょう!

 3年生のみなさん,明日はみんなで過ごす最後の日です。自分の心を素直に受け止め,自分らしい最高の思い出を残してくださいね!チーム3年生全員の心を一つに,最高の卒業式をつくり上げましょう!

3年生だより 卒業アルバム

 本日、3年生に卒業アルバム(文集付き)と記念DVDが渡されました。みんな喜んで受け取りましたが、アルバムには思い出に残る仲間からのメッセージ集めに奔走しました。

 中学校生活3年間(小学校も一緒ならば9年間)をともに過ごしてきた仲間とも、卒業後はそれぞれ別の進路に進んでいきます。つらいことやくじけそうなこともあるかもしれません。そんな時、ふとこのアルバムを開くこともあるでしょう。この3年間の楽しかったことや頑張ったことを思い出してなつかしみ、立ち向かう勇気をもらうこともあるでしょう。そんなアルバムに仲間からのメッセージも添えてあったら最高ですね!!

 みんな時間の許す限り、ともに過ごしてきた仲間たちからのメッセージを集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 涙の学活・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日がお別れの日です。
今日は、各クラスで最後の学活が行われました。
担任の先生から、DVDや手紙、思い出の映像のプレゼントなどを貰いました。生徒たちは友達への言葉、先生への言葉を述べながら、3年間の想いが溢れ、涙が止まらぬ様子でした。先生もそれは同じです。共に過ごした一日一日が、思い起こされ、胸が熱くなりました。
 感動する時間をありがとう。3年生の皆さんと関わることができて、本当によかったです。明日はすばらしい式にしましょう。

3年生 修了証書

 本日は3年生の修了式もあり、校長先生から修了証書とお言葉をいただきました。
校長先生は「艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす。」というお言葉をいただきました。人間は苦労・困難を乗り越えることによってりっぱな人物になるという意味で、壁は乗り越えた後にはその人を守る自信になるという話をしていただきました。これからも壁に立ち向かって乗り越えていってほしいですね。

 その後、各クラスで担任の先生からあたたかい言葉とともに手渡され、あらためて中学校の勉強を修了した実感が湧きました。
画像1 画像1

3年生だより 卒業式予行練習

 卒業式がいよいよ明日に迫ってきました。
今日はまず3年生で学年の練習をした後、全校で予行練習をしました。

 入退場、呼名に対する返事、そして合唱。よくなりました。退場時には後輩たちも「流れゆく雲をみつめて」を一生懸命歌ってくれました。

 明日の卒業式、必ずいい式にしましょうね!

画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行を行いました。みんながいろいろなことを意識してしっかりと行うことができました。さて、明日は本番です。先輩方が気持ちよく卒業できる会にしていきましょう。

3年生だより 巣立ちの式

 本日の5限の3年生は巣立ちの式でした。
卒業を控えた今、3年間の成長や目標の達成具合を確認し、巣立ちの決意を固めるという式です。

 みんなは3年前、希望や夢を抱いて入学したばかりの頃に書いた作文を「願いの像」に納めました。それを取り出し、読み返してみるとあの頃の気持ちがよみがえってきます。ともに成長してきた友達と語り合いながら作文を読む生徒たちの表情は感慨深いものがあります。

 1年生の時の学級委員たちが代表して今の気持ちを発表してくれました。今も変わらない夢に向かって頑張っている子、誓った通りに部活や勉強を頑張っている子、いろいろな思いを語ってくれました。中にはその時の夢と今の夢が変わった子もいました。でも、もしかしたら人生を懸命に生きているうちに新しい夢を叶えたり、あらためて昔の夢をめざしたりするかもしれませんね。そんな可能性にあふれた若い君たちを先生たちはまぶしく感じます。

 校長先生もみんなの体の成長を喜び、さらに内面的な成熟を期待しますと話して下さいました。そして、さらに成長していったみんなと成人式で再会できるのを楽しみだと言って下さいましたね。

 心があたたまりながらも、未来への決意を新たにできたとてもよい式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 最後のあいさつ運動!

画像1 画像1
 今日は,生徒会議員の生徒がこれまで継続してきた「朝のあいさつ運動」の最終回でした。

 扶桑中学校の三本柱の一つである「あいさつ」をよりよいものにしていきたいという熱い想いを胸に生徒会が中心となって企画・運営をしてきた生徒の主体的な活動です。年間を通して定期的に進められ,登校してくる生徒たちに「おはようございます」とさわやかな朝のあいさつを率先して行うことで,扶桑中学校のあいさつを向上させることができていました。

 今日は最終回ということで,3年生の生徒会議員全員で取り組み,3年生の仲間や1年生の後輩たちに,元気なあいさつを届けることができました。

 3年生のみなさん,中学校生活を通して,自分から誰にでもあいさつをすることができる習慣が身につきましたか?「さわやかなあいさつ」は社会に出たときに自分をアピールする大きな武器になります。扶桑中学校の卒業生として,しっかりと身につけて巣立ってくださいね!

3年生 だより

 本日2限の3年生は2グループに分かれての合唱練習です。

 この時間の体育館では、2年生の生徒たちが卒業式の会場作りの準備をしてくれています。よって3年生のみんなは音楽室に3クラス、多目的室に2クラス入っての合唱練習です。一つの教室ににたくさんのクラスが入っての練習は久しぶりなので、いつもとは違った気分で練習できました。

 卒業式を明後日にひかえ、日々練習しています。
画像1 画像1

3年生だより お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目にお礼の会が開かれました。3年間学校でお世話になった方々に、お手紙と感謝の言葉を贈る会です。感謝の言葉を述べるときに、想いがあふれ涙ぐむ生徒もいました。
 楽しかったこと、辛かったこと、さまざまな思い出が蘇ります。一緒に過ごした時は、当たり前のように感じていても、振り返ればかけがえのない時間だったのだと思うものです。この素晴らしい出会いに感謝し、卒業後の動力に変えていきましょう。

3年生だより 学級活動

画像1 画像1
 本日は様々な返却物が返されたり、掲示物を剥がしたりと、各学級での活動が行われました。返却されたものは、1年間の道徳で書いたプリントや、成長の記録、小学校から使われていた判子など、みんなの道のりを物語るものばかりです。みんな自分の記録を、感慨深く眺めていました。大きく成長した自分を実感できたのではないでしょうか。その記録は、家で大切にしまっておいてください。きっと数年後に懐かしく見ることができますよ。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式に向けて2年生全員で準備を行いました。テキパキ動いてくれていました。外掃除の人は普段はやらない草取りや落ち葉を集めていました。「ここだけは絶対きれいにする!」と言って黙々と作業をしてくれてありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665