最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:384
総数:2235286
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日は出願に出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は本日,私立一般入試に向けた出願に出かけました。

 とても多くの生徒が出願に出かけたため,学校には30名程度しか残らず,教室は何だかさみしさが感じられました。残った生徒は面接練習に取り組みました。

 出願を終えて,学校に到着した生徒たちは一様にホッとした表情を見せ,しっかりと受験票を持ち帰ることができました。じょじょに人数が増えていく教室は,いつも以上ににぎやかになり,笑顔があふれました。

 一つ一つの手続きを通して,入試に向けての気持ちを高めるとともに,たくましく成長していける機会にしてほしいと願っています。

送る会にむけて

今まで使っていた花のアーチがくたびれていたので、本日議員が作りなおしました。新入生歓迎会で花のアーチをくぐり行事が始まり、送る会で花のアーチを通って送る会が終了します。きれいな花のアーチで送る会を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

5組の美術の授業では、今までつくってきた藍染のてぬぐいの鑑賞をおこないました。それぞれ工夫したところを説明し、クラス全員の作品を鑑賞しました。鑑賞した後には色止め液につけ、完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

包丁の使い方 〜りんごの皮むきに挑戦〜

画像1 画像1
1−5は家庭科の授業でりんごの皮むきに挑戦しました!りんごうさぎを作ったり、「このは」という形を切ったりとみんな真剣に取り組んでいました!「あー!うさぎの耳が切れた!」という嘆きや「すごーい!上手!」という賞賛の声があちこちで聞こえ、とても楽しそうな雰囲気でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の音楽では「流れゆく雲を見つめて」の歌詞の内容を考えて、3年生に伝えたいことを考えながら歌いました。パートごとに考えることができました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の国語の授業では、意見文を完成して、読みあって考えたことをまとめました。それぞれが考えたことを作文用紙に書いていました。

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の男子保健体育ではサッカーの授業がまとめの時期に入っています。これまでの練習によってリフティングやインステップキックによるシュートの技能が大きく上達しています。

 今日は時間割変更の結果,1日に2時間も授業があったクラスがありましたが,意欲的な取組が見られ,生徒はグラウンドを思いっきり走り回っていました。

 3年生は日常の生活の中でなかなか運動をする機会がありません。多くの生徒が体育授業では「ここぞ」とばかりに汗を流して,がんばっています。

 3年生の皆さん,中学校を卒業してからの生活の中では,健康で体力が充実していることで乗り越えていけることがたくさんあるはずです。学習と運動をうまく両立して,強い心と体をつくり上げていけるとすてきですね!

3年生だより 入試に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のフロアの掲示物が変更されました。「面接における注意事項」をまとめたものです。

 3年生では,今週から始まる愛知県の私立推薦入試をはじめとする多くの入試で行われる面接試験に向けた練習を繰り返してきました。

 そこで,この掲示物をしっかりと読んで,これまで学習した内容を改めて身につけてほしいと考えています。

 3年生の皆さん,面接試験に関する力も繰り返し練習することで必ず上達していきます。本番を自信をもって臨めるように,きっちりと練習をしておきましょう!

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 5限目に合唱練習が各クラスで行われました。卒業時にもらうCDの録画に向けた練習です。本来は体育館で3年全員が集まり行われる予定でしたが、インフルエンザの蔓延を抑えるべく、クラスでの実施となりました。
 最高の歌声が残せるように、各クラス工夫して練習していました。

緊急 2年1組 下校時刻の繰り上げ・学級閉鎖

 2年1組では、かぜ・インフルエンザ様疾患の症状と思われる欠席者多数のため、以下のように対応をします。急な決定ですが、よろしくお願いいたします。

  ・2年1組は、本日、給食後(13:30ごろ)に下校開始
  ・2年1組は、学級閉鎖(1/31(火)〜2/1(水)の2日間)
  ・2年1組の授業公開(2月1日【水】)は中止

2年生のみならず、インフルエンザの罹患者が今週も出ています。予防と早めの対応をご家庭でもご配意賜りますよう、お願いいたします。 

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の3年生の社会では「国際連合のしくみが説明できる」を課題に授業が行われていました。

 国際連合の成り立ちや仕組み,役割などについて学習し,国際社会がよりよい方向に進むことを目指して,国連がさまざまな取組をすすめていることを改めて知りました。

 また,UNICEFやUNESCSO,WHOなどの専門機関が日本語ではどのような名称になるか,その役割が具体的にどのようなものかについても知りました。

 これからの社会はよりグローバルな視点から世界を見ることが重要になってきます。世界に目を向け,大きな心で物事を考えられる人になりたいですね!

3年生だより 入試に向けて着々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,いよいよ来週から本格的に入試を迎えます。

 そこで,昨日は私立一般入試・私立推薦入試に向けた面接練習に取り組みました。緊張の表情をしながらも一生懸命に答えようとする姿に,指導する私たちも熱が入りました。

 毎日の生活の中で,進路に向けて様々な活動がすすめられています。それらの一つ一つを生徒本人が責任をもって取り組んでいくことで,受験に対する心構えをつくっていきたいと考えています。

2年生だより

画像1 画像1
2年生は朝学習の時間に英単語コンクールを行いました。30個の英単語や熟語が出題されます。事前に出る問題は知らされているので、合格を目指してみんな勉強してきました。どのクラスが合格者1位になるのでしょうか?

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の家庭科では、まつり縫いの練習をしていました。黒板に貼ってある大きい見本をもとに練習していました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の英語では新しく出てきた単語の勉強をしていました。まず先生の発音をマネして単語を声に出し、次に何度も書く練習をしていました。
 その後、英語で「夢」や「友達」などをテーマに詩を考えていました。辞書を活用して単語を調べたり、先生に質問している人もいました。

3年生だより 今日の授業【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の理科では「衣食住と科学技術」をテーマに授業がすすめられていました。

 私たちの生活の中で科学技術がどのような役割を果たし,そして,その恩恵により衣食住がどのように進歩してきたかを改めて実感することができました。

 さらには,これからの未来において,どのような科学技術の進歩により,わたしたちの衣食住がどのようになってほしいかを想像して話し合っていました。生徒たちの発想はとても柔軟で,夢のような生活が次々と発表され,大いに盛り上がりました。

 今日話し合った未来が実現できるように,私たち人類が力を合わせて科学技術を進歩させていけるとよいですね。そして,その進歩のための力になれたら,すてきですね!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
5組の理科の授業では露点をはかりました。水を入れたコップに氷をいれ、コップの表面がくもり始めたときの温度をはかります。次回は測定結果をもとに湿度を計算します。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのSTで運営部の人たちが、ディズニーランドを制服で行くか私服で行くかのアンケートを取りました。また、スローガンもアンケートを取っていました。着々といろいろなことが進んでいます。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の班別学習の企業と班が決まりました。顔合わせをしたあと、係りを決め、2つめの訪問先を考えました。冊子を参考に決めていきましょう。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん 主菜:あかもくと野菜のかき揚げ
副菜:れんこんサラダ
デザート:守口漬けケーキ
牛乳

学校給食週間3日目です。

かき揚げに入っていたあかもくを初めて食べる生徒が多く、「あかもく?聞いたことない」「初めて聞いた」とのこと。
あかもくは、常滑沖でもとれる海藻の一種です。給食を機会に、知ってもらえたのではないでしょうか。

そして、デザートの守口漬けケーキは、扶桑町のケーキ屋さんのおいしい守口漬け入りのパウンドケーキです。
食物アレルギーで食べられない生徒には、調理場オリジナル守口漬けケーキが届きました。
しかし、守口漬けが苦手なのか「え〜、守口漬け入ってるの〜?」と……。
何度も試作をし、改良に改良を重ねた開発秘話を話すと「ちゃんと食べられたよ♪」と、素敵な笑顔で嬉しい報告をもらいました。

学校給食週間の扶桑町ならではのデザート「守口漬けケーキ」。みんなでおいしくいただきました!

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665