最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:425
総数:2234893
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
1年5組の文化祭学級企画は大盛況に終わりました!男の子たちが頑張って作った鉄砲と、女の子が丁寧に書きあげた看板で素晴らしい企画内容になったと思います。すもうコーナーでも白熱した戦いがみられました!
準備から当日まで笑顔あふれる文化祭でしたね!

1年生だより 1の2の学級企画

画像1 画像1
 「箱の中身はなんだろう?」を行いました。計画から運営まで,すべてのことを生徒の力で回しました。途中予想外のこともありましたが,機転を利かせて行動する姿も見られました。自分だけでなく,友達の手伝いもする様子は気持ちのよいものでした。
 1日お疲れ様です。明日もぞんぶんに楽しみましょう。

3-3 学級企画 きゃーりーばるばるーん

画像1 画像1
画像2 画像2
3-3は学級企画で、風船をうちわにのせて運んでいき、得点を競う「きゃりーばるばるーん」を行いました。企画、準備、運営とみんなで協力して楽しむことができてよかったです!
今回深めた学級の絆を大切にして、これから合唱コンクールに向けて頑張っていきましょう!

3年生だより 3−5“迷迷してんじゃねぇ〜よ”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の学級企画は“迷迷してんじゃねぇ〜よ”でした。
教室いっぱいの迷路をつくるために、細かな計画をたて、みんなで協力しながら準備をすすめてきました。
自分たちの力で計画し、準備し、協力擦る姿がたくさん見られ、さすが3年生だと感じました。
まだまだ明日も文化祭は続きます。
明日も5組らしく、みんなで楽しみましょう!

1年生だより 1の1学級企画

画像1 画像1
1の1の学級企画は、「ロッカーに紙飛行機」です。みんなで準備しました。お客さんもたくさん来たね!

1年生だより 1の4学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
1の4の学級企画は、脱出ゲームです。いりくんだ迷路に3ヵ所のクイズの関所を設け、解きながら進み、最後に宝箱からミッキーマウスのカギをゲットするまでの時間を競うものでした。準備段階から大量の段ボールで迷路の壁を作り、みんなで試行錯誤しながら企画物を作り上げました。全員で協力して、素晴らしいものができあがりましたね。たくさんのお客さんも来て、盛り上がっていました。準備も片づけも素早かったですよ。スゴイ!

3年生だより

画像1 画像1
3年4組の学級企画は5種類のスポーツができるというものでした。
題して「姉さんがお呼びだぞ!」多くの方に来ていただきました。
中学校最後の文化祭は最高に盛り上がりましたね。
明日も楽しみ沢山学びましょう。

文化祭展示紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では美術部・文芸部・パソコン部の作品、7・8組の作品、町美展、尾書研、一人一研究、海外・広島派遣の展示を行っています。生徒の日頃の努力が詰まった力作が並んでいます。明日も保護者の方の見学が可能ですので、多くのご参観をお待ちしています。是非お越しください!!

2-1 学級企画 動画劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
2−1の学級企画は,『動画劇場』を行いました。自分たちでストーリーを考え,一つの番組のように仕上げることができました。ストーリーを考えるところから動画の撮影,編集の全てを自分たちだけで創り上げ,成功させることができました。今日の成功を次の合唱コンクールにつなげていきたいです。

3年生だより 文化祭1日目学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭1日目が終わりました。3年1組は「神社」をテーマに学級企画を行いました。これまで議員を中心に企画準備を進めてきました。みんなの楽しそうな姿をたくさん見ることができました。頑張りの成果が出るのはうれしいですね!文化祭はあと1日あります。最後までメリハリつけてがんばりましょう。

学級企画2−5

5組の学級企画は自分達で作った『動画』と割りばしでつくった鉄砲で紙コップを狙う『射的』の二つを行いました。動画では自分達でストーリーを考え、何度も撮り直し、自分達で編集し完成させることができました。射的では何度もシュミレーションを行い楽しく企画ができるようにつくることができました。自分達で団結して作り上げた学級企画を大成功させることができました。この団結力を次の合唱コンクールに続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二部の学級企画ではそれぞれのクラスが楽しく盛り上がっていました。準備や計画を立てることは大変だったと思いますが、クラスの絆が更に深まったと思います。みんなの笑顔を見ることができて、よかったです。

2年生だより 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の総合発表では、「グループホームかがやき」と「丹羽消防署」の発表でした。どちらの班も昨日の時間ぎりぎりまで少しでもいい発表になるように試行錯誤していました。その結果、今日の発表はみんなが堂々と話をし、すばらしいものでした。総合では、ただ行事を行うだけではなく、そこで何を学ぶかが大事だということを改めて感じました。

2年生だより 文化祭

画像1 画像1
 第一部ではオーストラリアの発表がありました。夏休みにたくさんの生徒がいき、ホームステイをし、オーストラリアで学んだことや感じたことをそれぞれがまとめました。どの生徒もすばらしい発表ばかりでした。向こうで感じたことを、これからの生活に生かしていきましょう。

文化祭 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭の第1部では、吹奏楽部の演奏がありました。「ハピネス」「はなまるぴっぴはよいこだけ」「学園天国」の3曲を演奏しました。様々なイベントで演奏させていただいていますが、その分たくさんの曲に挑戦しています。今回も少ない時間の中で一生懸命頑張りましたね。さらに、ソロパートは立つなど、パフォーマンスを入れました。

3年生だより いよいよ扶桑中文化祭が始まります!!

画像1 画像1
 今日から2日間,扶桑中学校では文化祭を行います。

 今日は,10時より体育館に集まって,開会セレモニーに続き,海外派遣・広島平和派遣・各学年の総合学習などの報告・発表が行われます。

 昼食をはさんで,午後からは「学級企画」と呼ばれる各学級で考えたワークショップなどを全校で楽しみます。

 現在は,文化祭直前の準備を各学級で急ピッチで整えているところです。生徒たちの表情はとても楽しそうです。

 保護者の皆様,ぜひ足を運んでいただき,ともにお楽しみいただけますと幸いです。

3年生だより 文化祭のリハーサルを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後から,明日の文化祭に向けたリハーサルが行われました。多くの3年生も参加しており,それぞれの役割や発表のタイミングなどを確認しました。

 総合的な学習の時間の発表を担当するチームは,全体を通して流してみて,出演するタイミングや聞いている人にわかりやすく伝わる表現方法などを考えながら,練習を繰り返しました。

 明日は,3年生の渾身の発表をぜひお楽しみください!

1年生だより 学級企画の準備も大詰めです

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭前日ということもあり、各クラス学級企画の最後の仕上げに大忙しでした。みんなより良い企画物にしようと協力し合って、一生懸命がんばっていました。明日から2日間、体調に気をつけて楽しみましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は文化祭です。明日の学級企画に向けて準備を行っています。
飾りつけなどクラスごと工夫されています。

3年生だより 今日の授業【保健体育・男子】

画像1 画像1
 3年生男子の保健体育授業では陸上が始まりました。今回は,跳躍種目の走り幅跳びと長距離走に取り組みます。

 長距離走では,1500m走を中心に取り組みます。第1回の計測では,自己ベストを出した生徒もいましたが,多くの生徒は部活動を引退してからの生活によってタイムが悪くなってしまったようです。今後の授業を通して,体力の維持向上に取り組み,満足のいくタイムが出せるようにがんばりたいですね!

 いつまでも健康に生活するためには,生涯スポーツの考え方のもと,心身を鍛えることが大切です。体力あふれる扶桑中生になりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665