最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の理科では、単位の勉強をしていました。アンペアとミリアンペアでは違いますね。1Aは何mAでしたか?プリントで復習しといてくださいね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で同訓異字を勉強している5組の様子です。困難を乗り越えるの「こえる」と定員を超えるの「こえる」は同じ読み方でも漢字が違いますね。同訓異字はたくさんあります!使い分けていくことが必要になりますね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの文化祭に向けて1組と5組で体育館の準備をしました。掃除をして、椅子を並べ、白布をかけるなど、それぞれが仕事をしてくれました。学校のために動いてくれてありがとう!てきぱきと動いてくれました。
文化祭のあとは合唱コンクールや卒業式があります。積極的に準備にまた取り組んでいきましょう!

3年生だより 文化祭に向けて準備が着々と進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのST後に,各学級では文化祭の学級企画に向けた準備を有志の生徒を中心に進めていました。

 当日を想定して実際に教室全体を使って準備物を並べてみたり,教室をにぎやかしく飾るための掲示物等をつくったりと,当日に向けた作業が急ピッチで行われていました。

 どの学級も3年生らしいアイディアとクオリティーが感じられ,当日が今から楽しみです!

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語授業では,古文の学習が始まりました。

 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の3大歌集について学習をする導入として,和歌が詠まれた時代背景や当時の人々にとっての和歌の価値などについて学習を深めました。

 今日は「古今和歌集などの勅撰和歌集はなぜつくられたのか?」についてグループで考え,和歌のもつ役割について話し合いました。

 日本文化を代表する和歌を学習することで,日本らしい感性を磨いていけるとすばらしいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の数学では、三角形の内角の和の性質を学びました。これには法則があるようです。これに当てはめて考えたらすぐに三角形の内角の和を求めることかできそうです!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の社会では、近畿地方の勉強をしていました。様々な場所の名前をプリントに書き込みました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の英語では、ifを使った英文の勉強をしました。ifというのは接続詞で、もし〜ならば、という文章が作れます。先生の英語を聞きながら何度も話す練習をしていました。

3年生だより 〜美術室前掃除〜

画像1 画像1
美術室前の掃除の様子です。
黙々と清掃に取り組む姿は本当に素敵です。
校舎がきれいになります。
校舎がきれいだと、心も晴れやかになります。

たかが掃除、されど掃除です。

ここを何気なく通る人は、掃除している人の姿を知りません。
でも、毎日一生懸命掃除に取り組むみなさんを見ていると・・・
「ここもきれいだな〜」「あそこもピカピカだな〜」といろいろなところに目が行きます。
そんなみなさんを見ていると嬉しくてたまりません。

ありがとうございます。
これからも一緒に校舎をきれいにしていきましょうね。

1年生だより 高跳び

画像1 画像1
 ベリーロールを練習しています。とても回る!ではありません。ベリーはbellyで,腹で回るという意味です。前転で回るような子が多くいますので,足をしっかりあげて跳ぶことを意識させて練習していきましょう。

3年生だより 「河口」の合同練習を行ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中学校では,今週,文化祭が予定されています。そして,その1か月後には合唱コンクールが控えています。

 今週は,文化祭の準備が各学級で進められています。それとともに,合唱コンクールに向けた練習が学年・学級で盛り上がってきています。

 今日の朝のSTの際には,1組と3組の合同で「河口」の練習が行われました。クラス単独で練習を繰り返してきたことを生かして,いつもより勢いのある合唱が響きました。やはり大人数で歌うと気合いも入り,練習にも活気が生まれますね!

 これからも合唱コンクールでの最高の合唱を目指して,工夫ある練習をすすめていきたいですね!

3年生だより 漢字コンクールに取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日の朝学習の時間に漢字コンクールに取り組みました。

 これまで学習してきた漢字の読み・書きの中から50問が出題され,43点以上で合格となります。国語の基本となる内容であり,着実に身につけたい学力であると考えています。

 しかしながら,採点後の結果を見てみると,なかなか厳しい結果となりました。この日に漢字コンクールを実施することを事前に伝えていただけに残念な結果と言うことができるでしょう。

 3年生の皆さん,明日以降に返却された答案をしっかりと確認し,間違えた問題については繰り返し復習をすることで確実に身につけられるようにしましょう!何事も基本がしっかりと身についていないと,高いレベルにたどり着くことはありません。毎日の努力を惜しまず,コツコツと力をつけていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
 今週の理科では「動物の生活と生物の進化」の単元テストが全クラス行われています。これは1組の様子です。みんな一生懸命解いています。中間テストにもつながると思います。今日テスト範囲が発表されました。少しずつ勉強をすすめていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の道徳では、モラルとマナーの違いを考えていました。いざ考えてみると難しいようで、みんな悩んでいました。道徳は心のお洗濯ということで、3組ではいつも道徳が行われています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5組の男子体育では保健でした。地球温暖化の話がありました。保健では考えることがたくさんありますね。。

3年生だより 文化祭で総合的な学習を発表します!

画像1 画像1
 今日の帰りのST後に,文化祭で総合的な学習の時間の発表を担当する生徒たちが練習に取り組みました。

 修学旅行で訪問した東京の企業で学んだことから,国際理解をテーマに調べ学習をすすめた内容を発表します。

 文化祭では多くの方に発表を見てもらうことから,見る人が楽しく見られるような工夫をしています。内容については,当日をお楽しみにしてください。

 3年生の皆さん,どんなことでも最上級生として最高の仕上がりで行事を盛り上げるのが,わたしたちの使命です。仲間の力を結集して,最高の学習発表と笑いを全校に届けましょう!

1年生だより 学級企画準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の各クラスでは、文化祭の学級企画の準備で大忙しでした。1の4では、段ボールを大量に使った企画物の準備でした。みんな協力して作業できましたね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6限に文化祭の学級企画の準備を行いました。4組では動画の作成をしています。写真を撮ったり、動画を撮ったり、物を作成したり、それぞれが動いていました。

3年生だより 学級企画準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の文化祭に向け、学級企画の準備が進んでいます!2時間の準備に段ボールを切って組み立てたり、色を塗ったりと、各自の役目に一所懸命取り組んでいました。3年目となると、勝手知ったるもの。作業は順調に進んでいるようです。
 どのクラスも3年生らしい、楽しい企画になりそうです。期待できますね!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の国語の授業では同音異義語について学習をしています。「カイホウ」という漢字をいくつ思い浮かびますか?解放や開放、快方、介抱が思い浮かんでいましたかが、他にもいくつかあるそうです。日頃使っている漢字ですが、改めて考えてみると面白いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665