元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生では、5・6限目に福祉実践教室を行いました。最初に体育館での開講式で、講師の先生方の紹介と、福祉についてのお話を聞きました。
次に、各講座に分かれて、講習会を行いました。
高齢者疑似体験の講座では、高齢者の気持ちを知るために、足首や手首におもりをつけ、サポーターで動きを制限し、加えてゴーグルやヘッドフォンをつけて、歩いたり、階段を上ったり、降りたりしました。この貴重な体験を実生活でも活かせるように、意識して生活したいですね。
ご多忙の中、講師の方に、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3年生だより 面接の学習を実践的に取り組みました!

画像1 画像1
 3年生では,高校入試等の受験に向けて面接練習をすすめています。

 今日の6時間目には,面接の際によく聞かれる質問に対する自分なりの回答を考えたり,学級担任を面接官と想定して実践的な練習に取り組んだりしました。

 初めての面接練習のため,基本的な知識はすでに学習したものの,実際に動き,自分なりに答えるとなると,何をどうしたらよいか混乱してしまう生徒も多くいました。

 本番の受験となれば,さらに緊張するものです。だからこそ,繰り返し練習をしたり想定問題に多く取り組んだりすることで,自信をもって受験日を迎えられるように準備をしたいですね!

 ぜひ各ご家庭においても,配付されたプリントを参考にしていただき,面接練習に取り組むなど,よりよい準備をすすめていただきますようお願いします。

3年生だより 合唱練習は学級交流練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日の3年生の昼放課合唱練習では,2学級合同でお互いに曲を聴き合い,意見を伝え合う交流練習がすすめられていました。

 初めて自分たちを見つめる多くの目の前で歌うことに緊張をしながらも懸命に歌う姿が見られました。どの学級も各パートの音程が安定してきてハーモニーが生まれてきつつあるなど,今後の成長が楽しみになる出来栄えがでした。

 合唱後の意見交流では,声量や取り組み方などの基本的なことだけではなく,強弱やテンポの変化などの表現力に関する意見が多く出され,お互いの成長につなげられる貴重な機会となりました。

 合唱コンクールは一発勝負です。多くの聴衆の前で,最大限の力を発揮しなければ最高の合唱を生み出すことはできません。本番までにさまざまな経験を積み重ね,技術だけでなく勝負強いメンタリティーも鍛えていきたいですね!

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフライのみそかけ
副菜:肉じゃが デザート:みかん
牛乳

給食準備中から「肉じゃがの匂いがする!」と、嬉しそうに話していた女子生徒。
「食缶、めっちゃきれいでしょ!」と空になった食缶を誇らしげに見せてくれた男子生徒。
みんな、肉じゃがに大はしゃぎでした。

「給食の肉じゃがって、なんかおいしいよね」という声も聞こえてきました。
600個近いじゃがいもを使って作る肉じゃがですが、1個1個芽を取り、一口大に切り、ことこと煮込んで作る……。
3300人分を作っている調理場ですが、手間と愛情のかけ方は、家庭と同じです。

作るのが大変な献立ですが、みんなが喜んで食べてくれるので、調理員さんも頑張ってくれています。

画像2 画像2

3年生だより 数学コンクールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日の6時間目に数学コンクールを実施しました。

 これまでの学習内容を定着させるとともに,限られた時間内で多くの問題に取り組むために必要な計算力を向上させることを目指して取り組みました。

 3年生の皆さん,手ごたえはどうでしたか?今日のコンクールを迎えるまでに十分な努力をすることはできましたか?

 計算力は,数学をはじめとする多くの学問を身につけていく上での基礎・基本となるものです。繰り返しの反復練習を大切にして,着実に力を向上させていけるとすばらしいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生では、合唱コンクールの中間発表がありました。当日と同じように学年合唱の隊形から移動の確認もしました。
 昨日の合唱は2年生のみんなにとってどう感じていますか。曽我先生のお話であったように、明らかに声量が足りなかったですね。残念に思います。あと10日です。2年生のパワーを見せてください。

1年生だより 青空の下での合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ合唱コンクールに向けて気持ちが高まってきた1年5組。
今日の合唱練習は運動場で行いました。歌詞に出てくる「はるかな空」「おだやかな雲」など風景をイメージできるようにと考えながら歌いました。青空の下で歌うのは新鮮でしたね!最優秀賞を目指して練習していますが、みんなが楽しんで歌えている日々が何より大切な気がします。合唱コンクールまであと9日!さらに良い合唱を目指して頑張ろう!

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生では、6限に合唱練習を行いました。前半の時間は、コスモスをパート別で練習しました。後半は各クラスでクラス合唱の練習をしました。1の4では、1の2と合唱交流会を行い、お互いに聴き合った感想を述べ、高め合っていました。明後日は中間発表、2週間後には本番を迎えます。みんなで一生懸命歌い込み、クラスの合唱を高めていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では朝と帰り、指揮者と伴奏者が集まり練習しています。1年生のときとは違い、曲のレベルも上がり苦労していますが、当日までにはもっともっといいものにしていきましょうね。あと11日です。いつも頑張っているのでこの調子でやっていきましょう。

赤い羽根共同募金 実施中

 扶桑中学校では11月24日、25日、29日と募金活動を実施します。

初日は「あっそう言えば今日からだった」という人が多かったです。
明日はそんな人からの募金、お待ちしております。

画像1 画像1

3年生だより 面接指導

画像1 画像1
 3年生は本日、入試に向けた面接のお話が各クラスでされました。
高校入試や就職活動で誰もが直面する面接ですが、生徒たちにとっては初めての経験です。どんなふうに挨拶するのか?どんな質問があるのか?どんな受け答えをすればいいのか?謎だらけの面接について、動画やプリントから学びました。
 
 面接は短い時間に人となりを見て貰うものです。学力以外の、自分自身の頑張りや思いをうまく伝えれるように、今後の準備をしっかりしましょう。自信を持って面接に臨めるよう、練習を何度も行うことも重要ですよ!

3年生だより 今日の合唱練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も合唱練習を多くの学級ががんばっていました!

 3年生では,少しずつ全体合唱にチャレンジするクラスが増えてきました。今日,全体合唱に取り組んでいた学級の歌声は,正確な音程で美しいハーモニーが広がるようになってきました。とてもすてきな響きでした。

 しかしながら,曲全体としてみるとまだまだ音程が不安定な部分があったり,声量・抑揚・テンポなどで生み出される豊かな表現が感じられなかったりと多くの課題が見られました。

 3年生の皆さん,各学級の練習の様子から確実な成長を感じることができます。どのクラスもみんなで協力して努力することができていますね!合唱コンクール当日まで,自分たちらしいオリジナリティ―あふれる最高の合唱をつくり上げられるよう追求していきましょう!

3年生だより 今日は落ち葉が大量でした。

画像1 画像1
 今日,登校してみると,昨日のまでの雨風と休日のために清掃活動がなかったことなどにより,校庭には大量の落ち葉があふれていました。

 清掃時間となり,外掃除の生徒たちとせっせと落ち葉掃きをしていると,あっという間に大きな落ち葉の山ができました。とてもやりがいのある作業でしたが,見る見るうちにきれいになっていく校庭を見ているととても楽しく活動することができました。

 これからの時期は,まだまだあふれる落ち葉との格闘が続きます。外掃除担当の皆さん,みんなで協力してがんばろう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は特別日課でしたが、昼放課に2年生では合唱練習を行いました。どのクラスも必死に頑張っています。指揮者と伴奏者は時間が少し空いた時間があったら、合わせの練習をしていました。
 木曜日の中間発表に向けてみんなで合わせているクラスもありました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生では、合唱コンクールで歌う学年合唱「名づけられた葉」の練習を行いました。まずソプラノ・アルト・男声の3パートに分かれてパート練習を行いました。少しでも音程が確実なものにしていきました。
 その後、入退場の練習をして、自分の歌う場所を決めました。去年とは入退場の仕方が違います。よく覚えておきましょう。

 初めて2年生全員で「名づけられた葉」を合唱しました。みなさんは昨日の合唱をどう考えますか。もっともっとよりよい合唱にし、3年生のように歌えるようにしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3組では「ぼくにできること」という題材で道徳が行われました。スキー合宿の実行委員に立候補した「ぼく」は、中心になってグループ決めをしました。しかし、なかなか女子がうまく決まらなかったのです。いろいろな方法を提案しているものの、女子から文句を言われ、実行委員をやることが嫌になってしまいました。そんな日の夜、父からお祭りの実行委員の話を聞きました。それを聞いて、ぼくは…なにを考えたのでしょうか。
 人のために何かをすることの大切さを考えることができましたね。

2年生だより

画像1 画像1
今日の1組の技術の授業では,「美しい山形のはんだづけのポイントをまとめよう」をテーマに行われました。みんな先生のお手本をしっかり見てからポイントを意識してはんだづけを行っていました。みんな美しい山形になりましたか?

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 昼休みの合唱練習の様子です。各クラスの練習が白熱しています。合唱の完成度を高めるべく、パートリーダーが声を挙げ、練習を進めています。
 4組では歌詞の講釈が担任の先生により行われていました。国語の先生ならではの深い洞察に、子どもたちは真剣な表情でうなずいていました。
 ただ楽譜を読んで歌うだけでなく、クラスの歌で何を表現していくのか、共通理解を図っていくことで、人の心に響く合唱ができあがります。
 曲の理解と、表現していく技術を深めていきましょう!!

3年生だより 学年合唱練習を行いました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目に合唱コンクールに向けた学年合唱練習を行いました。

 今日は,合唱コンクールでの入退場の確認とともに,学年合唱「河口」の練習を行いました。「河口」は卒業式でも合唱する扶桑中学校では特別な曲です。

 今日の「河口」は,3年生として合唱コンクールに対する熱い思いが伝わってくる気合いのこもった合唱でした。技術的にはまだまだ改善するべきところがありますが,聞く人の心に何かを伝えられる可能性を感じるものでした。

 3年生の皆さん,合唱コンクールまでには,さらに卒業式までには,練習できる時間がまだまだあります。学年全員の心を一つに,扶桑中史上最高の「河口」を目指してがんばっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【家庭科】

 3年生の今日の家庭科授業では,「ファスナーをミシンで縫おう」との課題で授業が行われていました。

 多くの生徒たちが,普段はなかなかミシンに触れることがないとのことですが,何とか課題をクリアしようと必死にがんばっていました。

 初めてのことや慣れないことにも何とか食らいついてがんばってやり切ることは,とても大切なことですね!これからも何事にもチャレンジする気持ちを大切に生活をしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665