最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は特別日課でしたが、昼放課に2年生では合唱練習を行いました。どのクラスも必死に頑張っています。指揮者と伴奏者は時間が少し空いた時間があったら、合わせの練習をしていました。
 木曜日の中間発表に向けてみんなで合わせているクラスもありました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生では、合唱コンクールで歌う学年合唱「名づけられた葉」の練習を行いました。まずソプラノ・アルト・男声の3パートに分かれてパート練習を行いました。少しでも音程が確実なものにしていきました。
 その後、入退場の練習をして、自分の歌う場所を決めました。去年とは入退場の仕方が違います。よく覚えておきましょう。

 初めて2年生全員で「名づけられた葉」を合唱しました。みなさんは昨日の合唱をどう考えますか。もっともっとよりよい合唱にし、3年生のように歌えるようにしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3組では「ぼくにできること」という題材で道徳が行われました。スキー合宿の実行委員に立候補した「ぼく」は、中心になってグループ決めをしました。しかし、なかなか女子がうまく決まらなかったのです。いろいろな方法を提案しているものの、女子から文句を言われ、実行委員をやることが嫌になってしまいました。そんな日の夜、父からお祭りの実行委員の話を聞きました。それを聞いて、ぼくは…なにを考えたのでしょうか。
 人のために何かをすることの大切さを考えることができましたね。

2年生だより

画像1 画像1
今日の1組の技術の授業では,「美しい山形のはんだづけのポイントをまとめよう」をテーマに行われました。みんな先生のお手本をしっかり見てからポイントを意識してはんだづけを行っていました。みんな美しい山形になりましたか?

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 昼休みの合唱練習の様子です。各クラスの練習が白熱しています。合唱の完成度を高めるべく、パートリーダーが声を挙げ、練習を進めています。
 4組では歌詞の講釈が担任の先生により行われていました。国語の先生ならではの深い洞察に、子どもたちは真剣な表情でうなずいていました。
 ただ楽譜を読んで歌うだけでなく、クラスの歌で何を表現していくのか、共通理解を図っていくことで、人の心に響く合唱ができあがります。
 曲の理解と、表現していく技術を深めていきましょう!!

3年生だより 学年合唱練習を行いました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目に合唱コンクールに向けた学年合唱練習を行いました。

 今日は,合唱コンクールでの入退場の確認とともに,学年合唱「河口」の練習を行いました。「河口」は卒業式でも合唱する扶桑中学校では特別な曲です。

 今日の「河口」は,3年生として合唱コンクールに対する熱い思いが伝わってくる気合いのこもった合唱でした。技術的にはまだまだ改善するべきところがありますが,聞く人の心に何かを伝えられる可能性を感じるものでした。

 3年生の皆さん,合唱コンクールまでには,さらに卒業式までには,練習できる時間がまだまだあります。学年全員の心を一つに,扶桑中史上最高の「河口」を目指してがんばっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【家庭科】

 3年生の今日の家庭科授業では,「ファスナーをミシンで縫おう」との課題で授業が行われていました。

 多くの生徒たちが,普段はなかなかミシンに触れることがないとのことですが,何とか課題をクリアしようと必死にがんばっていました。

 初めてのことや慣れないことにも何とか食らいついてがんばってやり切ることは,とても大切なことですね!これからも何事にもチャレンジする気持ちを大切に生活をしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 卒業アルバム写真

画像1 画像1
 本日3年生は卒業アルバム用のクラス写真の撮影を行いました。好きなポーズをとることができ、楽しげな撮影会でした。個人写真はまた今度です。いい顔をアルバムに残しましょうね!

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
○ハヤシライス  ○ポテトチーズ焼き
○ミモザサラダ  ○牛乳

今日の給食は、ポテトとベーコンをカップに入れてこんがり焼いたポテトチーズ焼きでした。
町内の中学校分の1100個を作るのは、なかなか大変な作業です。
調理員さんたちが手際よく、協力しながら丁寧に作ってくれました。

この調理員さんの手間ひまが伝わったのか、生徒たちは残さずに食べていました。
おまけの分も「おかわりあるぞ!」と大盛り上がりで、しっかり完食!

「超おいしかったよ!」と嬉しい感想をたくさんもらいました。

画像2 画像2

3年生だより 中間テストが続々と返却されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,後期中間テストを終えて,今週に入り各教科の授業等を使って,答案の返却が進んでいます。

 それぞれの教科で振り返りが行われ,間違えたところを改めて学び直す機会となっています。

 人は失敗をしてしまうものです。失敗をした時こそ,そこから学び,改善することで成長していくものです。

 3年生は進路選択に向けた入試等を控えています。今回の間違いを生かして,本番の勝負のときには,それらをしっかりと答えられるようにしておきたいですね!

3年生だより 読書週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では今週を読書週間とし,今日から朝学習の時間に静かに本を読むことになっています。

 わずかな時間ではありますが,心静かに集中して取り組む時間をつくることは,落ち着いた生活を学校全体として実現することに効果的です。

 3年生は多くの生徒が集中して読書に取り組むことができていて,とてもよい時間を過ごすことができていました。

 読書は心を育てるとよく言われます。多くの書物に出会い,自分なりに向き合うことで,「人として」すてきな心を育てたいですね!

愛知県中学校駅伝大会を終えて…

画像1 画像1
愛知県中学校駅伝大会の男子のレースが終わりました。

結果は50チーム中35位となりました。やはりさすが県大会。強いチーム、選手たちがたくさんいました。扶桑中の現状を知り、次の目標を持つことのできる大会となりました。

これまでチームを引っ張ってくれた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。あなたたちのがんばりがあってこそ、扶桑中にとっての新たな扉は開かれました。

1・2年生の皆さん、今日の経験を来年度以降に生かしていきましょう。そして、今年のチームを超える活躍を期待しています。

駅伝部の活動はまた来年です。体育の授業、各部の取組を充実させて、強い扶桑中をつくれるよう、自分に厳しくがんばっていきましょう!

愛知県中学校駅伝大会に参加しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、半田運動公園にて愛知県中学校駅伝大会が実施されています。扶桑中も男子チームが参加しています。

アップから気合い十分でレースでの活躍が期待されます。男子のレースは11時40分スタート予定です。がんばれ、扶桑中!

3年生だより 駅伝県大会に向けた最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日,扶桑中学校としては5年ぶりの参加となる駅伝愛知県大会が実施されます。

 今日は,夏休みに始まった駅伝練習の締めくくりとなる日となりました。3か月に及ぶ練習を通して,生徒たちはそれぞれに力をつけ,大きくタイムを向上させることができました。それは,生徒たちの強い強い意志の力によってやり遂げた大変な努力の結果です。駅伝練習を最後までやり切ってくれた皆さん,本当におつかれさまでした。扶桑中学校に新たな歴史をつくり,よい流れを生み出してくれましたね。

 明日の県大会では,自分のこれまでの練習を信じ,仲間の想いをしっかりと受け止めて,最高の走りを目指しましょう!がんばれ,扶桑中学校!

3年生だより 偉人の人生から生き方を学ぶ機会になりました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目に総合的な学習の時間に,学習をすすめてきた「偉人の生き方を学ぶ」レポートの発表会を行いました。

 多くの生徒たちが,偉人たちの人生から自分なりによりよい生き方のヒントを探し,それを学級の仲間たちにわかりやすく興味深く伝わるように工夫しながら発表することができました。

 学級の仲間の発表にうなずきながら聞いている生徒の姿も多く見られ,学級内で多くの共感が生まれていました。

 自分の想いを伝え,人の話にしっかりと耳を傾けられるようになると,よりよい学びができるようになりますね!これからもクラスの仲間と力を合わせて,すてきな学びをつくり出せるクラスにしていきたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では薬物乱用防止のお話がありました。ライオンズクラブの方がDVDを流してくださり、薬物の怖さを学びました。薬物は何があっても手を触れてはいけないものですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書集会では2年生の生徒もたくさん活躍してくれました。「世界一貧しい国の大統領」という話の読み聞かせがありました。BGMもあり、楽しく聞くことができましたね。勉強になった面もあったと思います。来週からは読書週間になります。たくさんの本を読んでいきましょう。

3年生だより 合唱コンクールでの発表順が決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,今日の学年集会において,合唱コンクールでの学級課題曲の発表順を決めるくじ引きを行いました。

 合唱コンクールでは聞き手の印象にどう残るかという観点から,各学級の発表順が大切だと言われています。そうしたことからも,くじ引きを担当する指揮者の生徒たちが緊張の面持ちでくじを引く様子が印象的でした。

 結果は,1番手に3組,それに続いて1組,5組,4組,トリを担当するのは2組となりました。

 3年生の皆さん,何番目に歌っても聞き手に感動を与える合唱を歌い上げることはできるはずです。さあ,毎日の練習にクラスの仲間と心を一つに取り組み,最高の合唱をつくり上げていきましょう!

3年生だより 今日も後期中間テストに取り組みました。

画像1 画像1
 昨日に引き続き,後期中間テストが行われました。

 3年生らしく一生懸命に取り組む様子が多く見られました。その分,テスト終了後には自分なりに振り返りを行い,一喜一憂する姿も見られました。

 今日で中間テストは終わりますが,毎日の積み重ねが進路を切り開くためには,とても重要です。

 3年生の皆さん,自分自身の目標に向かって,毎日がテスト週間だと思って家庭学習に取り組んでいきましょう!高校入試をはじめとする受験,その後の社会の中では,最後は実力が問われます。決められたこと,わかっていることができるだけではなく,初めて見る問題を解いたり,これまで経験のないことに対してどう工夫して取り組んだりすることができるかが試されます。

 これだけやっていれば絶対に大丈夫!ということはありません。常に目標をもち,自分なりに工夫を重ねて,自分自身を高めていくことが大切ですね!

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:焼きとり丼の具
副菜:即席漬け かぶのうすくず汁
牛乳

今日の給食は、焼きとり丼でした。
たっぷりの鶏肉とピーマンとねぎをオーブンでこんがり焼いて、甘辛いたれを絡めて作りました。
2年生の生徒が「肉なら無限に食べられる!野菜は1ミリも食べられないけど」と言いながら、焼きとり丼は残さずに食べていました。
その後、しっかり具をおかわりする姿も。

苦手ものも、調理の仕方や食材の組み合わせでおいしく食べられるんですね。
少しずつ「苦手」ではなくなると、もっと嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665