最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:399
総数:2234481
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 体育大会に向けて秘密特訓!

 今日の体育大会全校練習が終わった後に,3年生の一部の生徒たちが秘密特訓に取り組みました。

 何のための特訓で,いつその成果が発揮されるかは,すべて秘密です!

 ぜひ体育大会当日の彼らの活躍をご期待ください。

 3年生のみなさん,体育大会を自ら思いっきり楽しむことはとても大切ですが,最高学年として,それだけでは不十分です。扶桑中をリードして,率先して体育大会を大いに盛り上げることが私たち3年生に課せられた使命です。

 さあ,みんなで扶桑中史上最高に盛り上がる体育大会をつくりあげるぞーーーーーーー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 今日の授業

5組の理科の授業では、動物の分類をしました。前回までセキツイ動物の分類方法を学習したので、それをもとに班で考えました。写真をヒントに班で考えました。コウモリとウミガメは何類に分類されるのか意見が分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 体育大会総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は明後日に迫る、体育大会の通し練習が行われました。天候不良で中止になるかと思われた本日の練習ですが、雨も止み、涼しい環境の中で行うことができました。開会式、閉会式、ストレッチ体操、競技の入退場などを一通り行い、当日の流れを確認しました。
 3年生は、最高学年として役を任されている生徒が多く、みんな精一杯がんばっていました。今日の練習の成果を、明後日の大会で見せてくれることでしょう。
 明後日が楽しみですね!!

2年生だより

画像1 画像1
 5組の道徳では「ムカデ競争」について行われていました。いろいろと考えることができましたね。最後の先生のお話にあった、「応援・自分の種目・学年種目と長縄」を全力で頑張ってください。期待しています。

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の3年生の社会科授業では「参政権」について学習をしていました。

 今年の夏から「満18歳以上」に引き下げられたことにより,中学生にとっても切実な話題となった参政権について,人権を保障するためにどのような役割を果たしているかという観点から学びました。

 社会の学習を通してしっかりと知識を深め,参政権を得た時には責任ある行動ができるように「人として」成長していきたいですね!

3年生だより 今日の授業【英語】

画像1 画像1
 今日の3年生の英語科授業には,ALTのスティーブ先生が参加をしてくださいました。

 授業における指示のほとんどが英語で進められ,それを何とか理解しながらがんばって取り組む生徒たちの姿が見られました。

 スティーブ先生のネイティブの発音に慣れることで,英語力を高めたいですね!

1年生だより バトンパス

画像1 画像1
 リレーのバトンパスが上手になってきました。ご期待下さい!

1年生だより フォークとスプーンのデザインを考えよう

画像1 画像1
 4組の美術をのぞきにいきました。各々デザインを考えていました。自分の名前,好きな物,鳥などなど…どれも素晴らしいものばかりです。
 完成が楽しみです。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨で、体育が保健に変更されました。2・3組の様子です。男女分かれて勉強しています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の理科の授業では、動物の分類を行っていました。変温動物と恒温動物の話を真剣に聞いています。呼吸の仕方も、肺呼吸や鰓呼吸があることを学びました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の国語の授業では、文法の勉強をしていました。その中でも、単語に絞って考えていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた体育大会練習では、学年競遊「ムカデ」の練習と長縄の練習を行いました。なかなかたくさんは跳べていないようでしたが、今までで最高記録を出したクラスもあります。本日は雨で長縄の練習が昼放課できませんでしたが、また明日から2日間頑張りましょう!

1年生だより 長縄記録更新中

画像1 画像1
 5組が32回いきました。ついに30回の大台のりました!すごいです。
 他のクラスも負けじと更新しています。あと3日もあります。がんばりましょう。

3年生だより 今日の「みんなでジャンプ」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目の体育大会に向けた全校練習では,長縄跳び「みんなでジャンプ」の練習が行われました。

 今日の3年生はどのクラスも30回ほどとあまり記録を伸ばすことができませんでした。きっと本来の力はもっともっと多くの回数を跳ぶことができるはずなのに…

 しかし,体育大会当日も今日のように限られた時間の中で,うまくいかなかったからもう一度ということができない状況において,結果を出さなくてはなりません。

 今年の3年生の目標は,扶桑中史上最高記録を出すことです。64回以上の記録を出すことです。だからこそ,本番で最高のパフォーマンスを発揮できるように残された時間で調整をしたいですね!

 ここ一番で結果を残すためには,まず練習で絶対の自信を持つこと,すなわち,練習で64回以上の記録を出しておくこと,そして,当日クラス全員で声をそろえて最高の集中力でタイミングを合わせることです。

 3年生のみなさん,「みんなでジャンプ」で扶桑中史上最高記録をたたき出し,この体育大会を学年全員にとって最高の思い出にしましょう!がんばれ,3年生!

3年生だより 朝の交通安全運動に取り組んでいます。

画像1 画像1
 今朝は3年生の生活委員の生徒たちが,朝の交通安全運動に取り組みました。

 「秋の交通安全県民運動」の一環として,9月21日からの10日間,扶桑中学校では毎日,朝の交通安全運動に取り組んでいます。

 交通安全をアピールしながらも,登校してくる生徒や柏森小学校の児童,通り過ぎていく地域の方など,多くの人とあいさつを交わしながら,さわやかな時間を過ごすことができました。

 扶中生のみなさん,交通安全に気を付けて生活しましょう!そして,朝はさわやかなあいさつで1日をスタートさせたいですね!

1年生だより 体育大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の道徳は、「体育大会にむけて」というテーマで授業を行いました。
 大切だと思うことは団結力と一生懸命になりました。他のクラスは何になりましたか?体育の授業をみてもどの子もやる気満々です。
 土曜日楽しみです。

1年生だより ハイタッチ挨拶

 見て下さい!月曜の朝から気分が高まります。通る子どもは笑顔がこぼれています。
 今日参加できなかった子。次は明後日です。だまされたと思って参加してみましょう!とても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより ハイタッチあいさつが盛り上がってきています!

画像1 画像1
 今日は朝から生徒会役員と議員の生徒が「ハイタッチあいさつ運動」に取り組んでいました。

 扶桑中学校のあいさつをさらによくするために,ただあいさつをするだけでなく,ハイタッチを交わしながらハイテンションであいさつをすることにより,楽しみながらあいさつを盛り上げていこうという取組です。

 3年生はなかなか照れもあり静かな活動でスタートしましたが,隣の1年生が20名くらいの生徒がずらりと並んで,とても楽しそうに盛り上がっているではありませんか…これは負けていられないとばかりに,3年生も尻上がりに盛り上がって活動を終えることができました。

 何事も楽しんだもの勝ちです!3年生のみなさん,みんなで朝から盛り上がって楽しい学校生活を自分たちからつくり上げていきましょう!

 ハイタッチあいさつ運動はあと2回ほど予定されているそうですよ!

3年生だより 総合学習「偉人調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合では、偉人について調べ学習を進めています。
 今日は個人で集めてきた資料を元に、ワークシートに偉人の人生やポイントをまとめました。本やインターネット上の情報から、自分が興味を惹かれる事がらを抜きだします。今後数時間かけて発表できるようにまとめを行います。
 生徒たちが選んだ偉人は、誰もが知る著名な人物から、名前を聞いたことがないような人物までおり、興味深い内容になりそうです。
 
 一人の偉人を突き詰めて調べることで、どのように生きるべきなのかというヒントが見えてきます。よく思考して、自分の意見や発見を聞いた人を、あっと驚かせるような発表にしましょう。

3年生だより 実力テストの返却

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けに行われた、実力テストの結果が返却されました。学校の定期テストとは違い、受験の指針となるテストです。みんな自分の結果に一喜一憂していましたが、どんな結果であっても、これからできることを考え、日々の勉強につなげていきましょう。「分からなかった事が分かるようになる」喜びを一回でも多く経験すれば、自分の可能性もどんどん広がっていくことでしょう。楽しんで勉強できるといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665