元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 植物の分類(理科)

本日、1の1の理科の授業は、植物のカードを使って分類ゲームを行いました。早い班では7分ほどで分類が完了しました。すごいですね〜。他の班でも、早く分類を完了させることができました。みんなが参加して、楽しく活発に活動することができましたね!
画像1 画像1

3年生だより 今日の授業【英語】

画像1 画像1
 今日の3年生の英語の授業では,高田先生とスティーブ先生の2人による授業が展開されていました。

 定期的にALTのスティーブ先生が各学級の授業に参加することで,生徒たちは「生の英語」や海外の文化に触れることができ,効果的であると考えています。

 今日の授業では,スティーブ先生とともに不規則動詞の活用の発音練習を行い,微妙な発音の違いを指摘され,改善する場面がありました。

 日本語の発音にはない,舌や口の形などを活用した発音が英語をはじめとする外国語には多くあります。ネイティブの先生との授業を通して,少しでのそれらの違いに目を向けられる力を身に付けたいですね!

3年生だより 今日は英単語コンクール!

画像1 画像1
 3年生では,今日の朝の学習の時間に「英単語コンクール」を行いました。

 50問中45点以上での合格を目指して,集中した取組が見られました。

 授業を中心にこれまで繰り返し繰り返し学習をしてきたものばかりです。しっかりと身に付けて,いつでも使える英単語にしたいですね!

 3年生では,今後も基礎・基本の習得を目指して,理科・社会においても小テスト形式の学習コンクールを予定しています。

 3年生のみなさん,学年みんなで声をかけ合い,全員合格を目指すことで,基礎学力の定着を図りたいですね!

2年生だより 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5限に合唱コンクールのクラス曲の選曲を行いました。どの曲もすてきな曲なので、決まったら、その曲を好きになって、すばらしい合唱にしていきましょう。どの曲になるのか楽しみですね。

3年生だより 修学旅行での追究学習・グループ発表会を行いました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目の総合的な学習の時間に,修学旅行を通して進めてきた「国際理解」をテーマにした追究学習のグループ発表会を行いました。

 今回は,先週に引き続き,グループ編成を変えて2回目の発表ということもあり,それぞれの班で前回よりも落ち着いて,工夫のある発表をすることができました。

 人を引き付けるために劇やクイズを取り入れていたり,小道具やきれいにわかりやすくまとめられた資料を活用していたりと,前回からの成長が感じられました。

 今回の発表をお互いに評価した学習カードをもとに,今週金曜日の学年発表を行う班が決められる予定です。学年発表では,さらにすばらしい発表となるよう工夫をしていきたいですね!

3年生だより あいさつをしっかりとできていますか?

画像1 画像1
 今日も生徒会を中心に,朝のあいさつ運動が行われていました。

 扶桑中学校では,生活の三本柱の一つとして「あいさつ」を大切にしています。

 しかしながら,最近の3年生の様子は,朝のあいさつ・授業のあいさつ・集会でのあいさつなどにおいて,元気がなかったり,よそ見をしていたり,そもそもあいさつをする気がなかったりとさみしい思いで見ています。

 社会に出た時には,お世話になる人やともに生活をする人たちにさわやかにあいさつをすることで,人と人との信頼関係を築くきっかけとなります。また,高校入試や就職試験などの面談・面接では,しっかりとあいさつをすることができる習慣が身についているかも重要なポイントです。

 さあ,3年生のみなさん,「人として」とても大切にしてほしいあいさつの習慣を学年みんなの力を使って,全員が身に付け,高め合っていきましょう!

生徒指導部通信「敬愛信」 No.13

画像1 画像1
もうすぐ夏の管内大会ですね。
イチロー選手の言葉を借りると・・・
「優れた記録を残した選手が、必ずしも優れた人とは限らない」
とても深い言葉だと思います。
確かに、結果を残すということは、並大抵の努力ではないと思います。
その結果を残すために、すべてを捧げてきたのかもしれません。

でも・・・それだけでは、誰も応援してくれないと思います。
イチロー選手が愛されるのは、プレーも素晴らしいですが、“人として”素晴らしいからではないでしょうか?

みなさんも、2週間後に管内大会に臨みます。
結果を残すことは素晴らしいことです。
でも、それ以外の部分をもう一度見つめなおしてみましょう。

さわやかな  あいさつ
清々しい   服装
感謝を込めた 清掃
地域の方から応援される 日々の生活

扶中生のみなさん!
「良き選手、良きチームである前に・・・良き生徒、人であろう!」
誰からも愛され、応援され、賞賛されるチームになって、夏の大会に臨みましょう!


吹奏楽部 町民音楽祭

画像1 画像1
町民音楽祭が行われました。みんな素敵な演奏をしてくれました!聴きに来てけれた人からも、よかったよという声がいただけました。次はコンクールに向けて頑張りましょう!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生のみの休日練習でした。そして,扶桑町ソフトテニス協会主催のソフトテニス教室に参加しました。少しずつボールを打つことにも慣れると同時に,教えていただいた方へのあいさつやマナーなどが良くなってきました。そして,自分で考えて自分から行動できることが多くなってきましたね。3年生の部員が一部朝から自分たちでコートを借りて練習そしていました。大会も近いですね,やれることをやって準備しておきましょう。

町民音楽祭にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の町民音楽祭に向けて扶桑北中学校で「花は咲く」の練習をしました。初めてですが、みんなの息が合っていたと思います。その後、文化会館でリハーサルが行われ、場所の確認をしました。明日は素敵な演奏を楽しみにしています!

1年生だより

本日3限目に、学年合唱の練習をしました。パートごとに、2回通し練習をしてから学年全体で合唱しました。主任の熱い指導もあり、みるみるうちに合唱が良くなっていきましたね。本番の7月1日には、素晴らしい合唱を披露できるでしょう。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 食育集会

本日6限目に、食育集会が行われました。栄養教諭の先生から、朝・昼・晩の食事や早起きが大切なこと、ビタミンBやD、カルシウムの摂取の話など、これからの成長には欠かせない栄養的な話を聞きました。自分にとって大切な食事についてよく学ぶことができました。
画像1 画像1

3年生だより 来週は「身だしなみキャンペーン」です!

画像1 画像1
 今日の昼放課に議員が集まり,来週の「身だしなみキャンペーン」について確認が行われていました。

 そして,今日の帰りのSTにおいて,各学級の議員から「身だしなみキャンペーン」に取り組む意義や方法等について説明をするとともに,「学校全体・学級全員で取り組むことでよりよい学校生活を実現しよう」との呼びかけが行われました。

 3年生は,今年,高校入試・就職試験などで面接試験を経験することになるはずです。

 そこで求められることの一つに「身だしなみ」があります。社会生活の中で,場面に応じた適切な身だしなみを整えることはとても大切なことです。

 しかし,3年生においては,シャツを出している人,スカートが短い人,靴のかかとを踏んでいる人,リボンが短い人など,身だしなみを整えることができない人がまだまだいます。

 今回の「身だしなみキャンペーン」に利用して,3年生全体で再度身だしなみを整えることを当たり前にして,社会に出て活躍するために,自分の求める進路を勝ち取るために,よりよい準備を進めていくきっかけにしていきましょう!

校外学習パート2

今回は福祉がテーマだったので、児童福祉施設や介護施設に訪問し、学習しました。靴がきちんと整頓されているなど、普段の習慣が生かされている姿も見られました。中には、車いす体験や児童とのふれあいができた施設もありました。学ばせていただいた施設の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 夏休みの福祉体験ボランティアに向けて準備を進めています。

 3年生では,毎年,夏休みに扶桑町社会福祉協議会からの紹介を受けて,「青少年等ボランティア福祉体験学習」に取り組んでいます。

 部活動が終了した夏休みの時間を利用して,保育園や福祉施設等でのボランティア活動を希望する生徒が体験学習に参加することができます。

 本年度も多くの生徒たちが参加を希望してくれました。

 今日は,その登録のために集まり,必要な手続きをすすめました。

 何事も体験することで学ぶこと・気付くことがたくさんあるはずです。この機会を利用して,「人として」成長できるとすてきですね!
画像1 画像1

校外学習

班長が自分たちで決めた目標を発表し、始まった出発式。自分から学ぼう・成長しようとする姿がたくさん見られました。移動の仕方など課題があったものの、さわやかな挨拶や地域のごみ拾いといった成果がいっぱいあったことがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝☆アクセス総数80万件達成

画像1 画像1
本日(6/23)扶桑中HPアクセス総数が800,000件を達成しました。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数888,888件の末広がりをめざしていきます。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
平成28年5月22日 アクセス総数 777,777件達成
平成28年6月23日 アクセス総数 80万件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

3年生 進路学習会

 本日の3年生の午後は進路学習会でした。
普通科、商業科、工業科ではそれぞれどうちがうのでしょう。どんな勉強ができるのでしょう。
そういった疑問に答えてくださるべく、

丹羽高校   の 高橋教頭先生、
古知野高校  の 横井教頭先生、
小牧工業高校 の 加納校長先生、

がお越しくださいました。

学校の雰囲気や年間の行事など、スクリーンで写真を見せていただきながらとても丁寧に説明していただきました。商業科、福祉科、家庭科では将来の仕事に直結するような専門的な勉強ができそうですね。工業科では機械や自動車や電気など、地元の企業に求められる技術を学べそうですね。将来的には航空産業科もできるそうです。

中でも印象に残ったのが小牧工業高校の在校生の言葉で「自分のやりたいことを選ばなければつらい」という一言です。まだ先のことかもしれませんが、高校選びは将来の仕事選びにつながっていきます。よく考えて選んでいきたいですね。

 お忙しい中ご来校いただき、すばらしいお話をしていただいた先生方、誠にありがとうございました。

画像1 画像1

1年生だより 学年レク

本日は校外学習でした。天気の都合で、昼から学校のグランドにおいて各クラス総当たりのドッチボール大会が行われました。みんなクラスの仲間と助け合いながら、勝利を目指してがんばっていましたね。
結果は、優勝3組と5組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室だより 2組

バスの中で、「旅のフィナーレ」を行いました。
間もなく帰校します。
たくさんの思い出をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665