元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は,本日学級レクで昔ながらのどろけいと,ドッジボールを行いました!とても暑かったですが,良い天気の中,ケガも体調不良もでることなく無事楽しんで終えることができました。

生徒指導部通信「敬愛信」 No15

画像1 画像1
今日は清掃についてです。

扶桑中の三本柱のひとつの清掃。
伝統って素晴らしいですね。校舎が美しいとさわやかに生活できますね。

でも・・・こんなにきれいな廊下が、一瞬で汚くなることもあるんです。
その理由は・・・

手を洗った後にハンカチで手を拭かない子が多い!

こんなに一生懸命清掃しているのに、一瞬で汚れるのは悲しいものです。
ハンカチやタオルを持ってきて、水を落とさず、みんなで美しい扶桑中たいですね☆

3年生だより 今週は整理整頓キャンペーン!

 現在,扶桑中学校では生徒会が中心となり,靴のかかと・ロッカーの整理整頓キャンペーンがすすめられています。

 生徒会議員の生徒が全校生徒に呼びかけを行い,定期的にチェックをすることで振り返り,改善を図っていくという取組です。

 今日の3年生の教室のロッカーや昇降口の靴のかかとは,キャンペーン効果もあり,多くのものが美しく整理整頓されていました。しかしながら,これが今だけに終わらず,習慣となり,いつでもどこでもできるようになりたいですね!

 何事も人に言われてできるのは当たり前,誰にも言われずに自分で気づいて行動できることが重要です。大人になればなるほど,誰も自分の間違いや不十分な点を指摘してくれません。

 社会に出た時には,自分自身を高め,そして,守ってくれるのは,自分だけです。「人として」大切にしたいことをできるだけ若いうちから良い習慣として身に付けていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の授業では「川柳を詠もう」をテーマに学習をすすめ,実際に生徒たちが川柳づくりに挑戦していました。

 先日まで学習をしていた俳句との違いを確認しながら,より自由な発想で作品づくりに取り組もうとするものの,お題として出された「朝」「甘い」などをうまく表現することは難しく,頭を抱えている生徒もいました。

 日本の文化に触れ,日本語をより美しく使いこなすことが求められる,これらの経験を通して才能が覚醒する生徒もいるかもしれませんね!

 3年生のみなさん,日本語は美しい言語です。毎日の言葉づかいをはじめ,すてきな日本語を使える人になりたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
1組では,給食当番が自分の仕事をしっかりこなすのでとても早く準備ができています。この調子で仲間と協力しながらさらに上を目指してがんばっていきましょう。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.14

画像1 画像1
いや〜暑い!!!
今日の最高気温は・・・34度!
でも、教室にいると体感温度はそれ以上ですね。
だがしかし!環境に負けないために・・・“笑顔”!
教室を回って写真を撮ると、素敵な笑顔がたくさん見られて嬉しいです。
「元気なあいさつと、歌声の響く、笑顔の扶桑中」
明日も素敵な笑顔で登校してきてくださいね☆

【水分補給をしっかりしましょうね。水筒は各クラス所定の位置へ!】

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の社会科では「多文化共生について考えよう」をテーマに授業が展開されました。

 授業の開始と同時に,突然,代表生徒による世界各国のあいさつの実演が始まり,教室は大変盛り上がりました。

 「自分自身がそれらのあいさつを求められたらどうするか?」から多文化共生について考え,さらに現代日本が抱える問題解決と多文化共生の関係性についてクラス全体で意見交換を行いました。

 これからの国際社会を生きていく生徒たちがきっと向き合うであろうテーマに対して,一生懸命に考える姿が多く見られました。

 社会科の公民分野では,このように社会生活を送っていく上で向き合っていかなければならない多くの課題について考えることで,まさに「人として」成長することができますね!

3年生だより 今日は理科単語コンクールを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日の朝の学習の時間に理科単語コンクールを行いました。

 理科の基本的な用語を30問答えるもので,25点以上で合格になります。

 理科の基礎基本となる用語ばかりなので,すべて答えられるようになりたいですね!3年生では,今後も基礎基本となる学力の向上・定着を図るためにさまざまな取組を進めていきます。

 3年生のみなさん,これらの機会を利用して自分自身の学力を高めていきたいですね!必ず覚える努力をして,コンクールに取り組みたいですね!

2年生だより 今日の授業

5組の数学の授業では、連立方程式の文章題を練習しています。計算はできるけど、文章題になると難しい…。という話をよく聞きます。友達の解説を聞いて、理解できるように頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会だより 小学校への挨拶活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日生徒会執行部と生徒会議員の有志と小学校へ挨拶活動に行ってきました。柏森小学校と扶桑東小学校へ行き、登校してくる小学生に挨拶をしました。小学生は元気に挨拶を返してくれました。扶桑中学校の元気な挨拶が町内に広まっていくと嬉しいです。

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日野球部は、一宮市立大和中学校で、大和中学校と、尾西第一中学校との練習試合を行いました。
結果は…
序盤から打線が爆発し、投げてはエース左腕の好投が光り、勝利することができました!
来週から始まる夏の管内大会に向けて順調に仕上がってきました!

理想としていた、打ち勝つ野球を実現するために振り込んできた成果がでつつあります。
攻守に渡って、自分の引き出しが増えてきて、幅広いプレーができるようにもなってきました。
明日は蟹江北中学校との最後の練習試合です。
明日も頑張りましょう。

大和中、尾西第一中のみなさん、ありがとうございました。
送迎してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

西尾張陸上大会を終えて!

画像1 画像1
今日の西尾張陸上大会では、それぞれの出場選手がベストを尽くし、多くの感動がある大会となりました。

多くの選手が自己記録を更新し、きっと満足感・達成感を味わってくれたことと思います。

これまで練習を怠らず努力に努力を重ねてきたことが、今日の大会につながったのだと思います。県大会に出場するみなさんは仲間の分も瑞穂陸上競技場で最高のパフォーマンスを発揮できるように、さらにがんばって力を高めましょう!

今日も多くの方に声援を送っていただきました。本当にありがとうございました!

西尾張陸上大会速報!女子200m、県大会進出決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
女子200m決勝において、扶桑中・小澤怜奈さんは見事7位入賞を果たし、県大会出場を決めました!

決勝は大変力が均衡し、競り合ったレースとなりましたが、最後まで粘り強く走り切りました。

県大会でのさらなる活躍が期待されます。

西尾張陸上大会速報!女子200m予選通過!

画像1 画像1
女子200mに出場した小澤怜奈さんは予選レースにおいて、今シーズンの自己ベストタイムを更新し、見事決勝レースへの進出を決めました!

伸びのある走りが見られ、決勝での活躍が期待されます。がんばれ、扶桑中!

西尾張陸上大会速報!男子110mH力走も決勝進出ならず…

画像1 画像1
画像2 画像2
男子110mHに出場した青木陽大くんは予選レースで力走を見せるも、惜しくも決勝進出はなりませんでした。

これまで懸命に練習を重ねてきました。この努力がきっと部活動の夏の大会につながります。次の目標に向かってがんばっていこう!

西尾張陸上大会速報!女子1年100m自己ベスト更新も…

画像1 画像1
西尾張陸上大会・女子1年100mに出場した宮本遥菜さんは自己ベストタイムを更新する力走を見せてくれました。しかしながら、県大会進出は逃しました。

まだまだ成長できる可能性を大いに感じさせるレースでした。来年に向けてがんばっていきましょう!

西尾張陸上大会速報!女子1年800m 健闘するも…

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張陸上大会・女子1年800mに出場した熊木奏恵さんは自己ベストタイムに迫る走りで健闘するも県大会進出はかないませんでした。

尾北大会からの成長を感じさせるレースとなりました。今後のさらなる成長が楽しみです。

西尾張陸上大会速報 男子砲丸投げ、県大会進出決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張陸上大会・男子砲丸投げにおいて澤田整くんが見事5位入賞を果たし、県大会進出を決めました!

自己ベストとなる記録を出すこともでき、最高の大会となりました。

西尾張大会で扶桑中が躍動しています!

西尾張陸上大会 速報! 1年1500m県大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市いちい信金スポーツセンターにて西尾張陸上大会が行われています。

扶桑中からも尾北大会を勝ち抜いた代表選手が参加をしています。

1年生1500mに参加した島田涼太くんが、見事に5位入賞を果たし、県大会出場を決めました!

扶桑中として最高のスタートが切れました。さあ、みんなでこの勢いに乗っていこう!

3年生だより 分散学習発表会

画像1 画像1
 本日6限目の総合で、学年の代表として選ばれた6つのグループが総合の発表を行いました。昨年度からの約半年間、修学旅行でどの企業に訪問するか、なにを学びに行くのかから話し合いを始め、これまで作り上げてきた発表は、3年生の本気が見える素晴らしいものでした。
 「国際理解」というテーマを追求することで、広い世界に思いをはせる思考力。自分が見たこと感じたことを発表する発信力。2つの力を伸ばした半年でした。今回の経験をいかして、よく考え行動できる人になっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665