最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:384
総数:2235273
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今無事にバスに乗り込みました。
あいにくの雨ですが、みんな元気いっぱいです。
若狭に行ってきます!

自然教室の朝

雨のスタートとなりました。
若狭の天気は,扶桑よりは良さそうです。
漁火の集いは何とかできるのではないかと思っています。
画像1 画像1

1年生だより 植物の分類

本日、1の4と1の2の授業では、植物の分類をカードを使って楽しく学びました。15分程度でどの班がクリアできるか、みんな真剣で活発になかま分けしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより シダ植物の胞子の観察(1の3)

本日1の3の理科の授業は、シダ植物の胞子を顕微鏡で観察しました。種子植物とは違うシダ植物のつくりや増え方について学習しました。
画像1 画像1

3年生だより 進路面談をすすめています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,中間テストを終え,7月初旬には保護者会を控えているこの時期に,生徒一人一人と進路に関する面談をすすめています。

 現段階における進路希望やその実現に向けて日々の生活の中で実践していかなければならないことなどを担任教師とともに確認します。

 まだまだ進路に対する知識や意識が不十分のために,なかなか話はまとまりません。しかし,7月の保護者会も含め,これから何度も何度も面談を重ねていくうちに,生徒一人一人に合った進路を本人も家庭も学校も納得の上で決めていかなければなりません。

 各ご家庭でも進路について,ぜひさまざまな話をしてください。不明な点等があれば,いつでも学校にご相談ください。

 これからもしっかりと話し合いをすすめ,一人一人に合った進路をみんなで考えていきましょう!

3年生だより 高等学校体験入学に向けて!

 3年生では,週末や今後の夏休みにおいて高校や専修学校の体験入学に参加する取組を進めています。

 今日の昼放課には,丹羽高校の体験入学への参加を希望する生徒を集めて,事前指導が行われました。

 当日の動きや持ち物の確認,心構えなどを進路指導担当の大平先生から教えてもらいました。

 「百聞は一見にしかず」と言います。自分に合った進路選択をすすめていくために,どんどん体験入学に参加し,自分の目で上級学校を見に行きましょう!
画像1 画像1

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:すずきはんぺんのお好みソースかけ
副菜:肉ごぼう 玉ねぎのみそ汁
牛乳

6月は食育月間です。そして、19日は食育の日です。
それにちなんで、今日の給食は地元食材たっぷりの「愛知を食べる学校給食」でした。

主菜のはんぺんは、愛知県の豊浜でとれたすずきが入っています。
「出世魚でしょ」「前、フライで出た魚だよね」と、さすがの知識とさすがの記憶力を発揮してくれた生徒もいました。

愛知県産や扶桑町産の食材たっぷりの給食をおいしくいただきました。
詳しくは、先日配布したおたよりに掲載してありますので、ぜひ読んでくださいね。

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会の授業では,毎回の授業の最初に「チェックテスト」に取り組んでいます。

 昨年度からずっと続けている取組で,前の時間の授業で取り組んだ内容から5問程度の簡単な問題をクラス全員で確認し合います。多くの生徒が自信をもって挙手して答えていました。

 このように,毎回の授業において復習もしっかりとしながら必要な知識理解を身に付けられるようにしています!

2年生だより*自然教室まで

画像1 画像1
 自然教室まであと1日になりました。今までみんなが頑張ってきたことを出し切れるようにしましょう!残り1日でしおりをよく読んで、万全の体調で明日を迎えてくださいね。

3年生だより 修学旅行班別追究学習の発表会を行いました!

 今日の6時間目に,3年生ではこれまでの総合的な学習を時間を利用してまとめてきた修学旅行における班別分散研修を通して追究学習を進めてきた「国際理解」をテーマとした発表を行いました。

 修学旅行で訪問した企業等で直接見て聞いて学んできたことを国際理解の観点からまとめ,それぞれの企業等と国際社会がどのように関わり,私たちの生活にどのような恩恵があるのかなど,興味深い発表となりました。

 多くのグループが熱心に準備をすすめ,今日の発表でもその様子がうかがえました。しかしながら,初めて聞く人がわかりやすく興味をもてるようにするための話題づくりや話し方などの伝え方を工夫できているグループはまだまだ少なかったように感じました。

 来週は,今日とは違うメンバーで2度目の発表会を行います。少しでも改善して,聞いている人を引き付ける発表にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 総合学習(新聞レイアウト作り)

本日6限目の総合学習では、校外学習後の新聞作りに向けて、レイアウトを決めました。校外学習に向けて、少しずつ意識が高まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより シダ植物の胞子の観察

本日、1の4では、種子をつくらない植物のシダ植物とその胞子の観察を行いました。シダ植物特有の葉・茎・根の区別や胞子の発芽のしかたなどを学習しました。種子植物とは違う特徴を理解することができましたね。
画像1 画像1

2年生だより*授業の様子

画像1 画像1
 今日の4限目の各クラスの授業の様子です。真剣に先生の話を聞いていたり、楽しく問題を解いたり、様々な場所で絵を描いたりしていました。

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も3年生の国語の授業では,漢字を声に出して読み上げることで頭の中にしっかりと定着させる取組がすすめられていました。

 この取組は,毎回の国語の授業で行われ,短時間で集中して基礎学力を向上させることを目標に繰り返し取り組んでいます。

 全員が同時にとても速いスピードで読み上げていくので,何かの呪文のように聞こえてきます。呪文のように学力も向上させていけるとすてきですね!

パワーアップ!朝ごはん通信 第1号

画像1 画像1
朝ごはんをしっかり食べて登校していますか?
生徒指導部からもお伝えしたように、生活リズムを整えることは、日々の健康を作る大切な基盤になります。

一年を通じて、朝ごはんについてお伝えしていきます!

配布した通信には、簡単に作れる朝ごはんのレシピも載っていますので、活用頂ければ幸いです♪

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さばの銀紙焼き
副菜:土佐あえ けんちん汁
牛乳

いただきますの直後、「うまい!」と元気な声が聞こえました。
「何がおいしい?」と尋ねると、「全部です!」と爽やかにうれしい言葉が返ってきました。

丁寧にだしをとったり、材料の切り方を細かく確認したりと、給食も家庭と同じように愛情たっぷりに作っています。
おいしいと笑顔で食べくれるので、調理員さんもしっかり頑張れます。

3年生だより 美術の授業

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では立体的な空間を生み出す図法を学び、その図法を使った作品を制作しています。色や形の美しい組み合わせを考えながら画面を構成し、下絵を描きます。その下絵を画用紙に写し、色を塗っていきます。初めて挑戦する精密な絵画作品にみんな苦戦しながらも、美しい作品になるように頑張っています。

1年生の授業風景

画像1 画像1
 落ち着いて学習に取り組んでいます。中間テストの結果も返ってきて,子どもたちのやる気は満々です。このまなざしがずっと続きますように。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.12

画像1 画像1
今日のテーマは「生活リズム」についてです。
最近、スマホやゲームなどで夜更かしをする中学生が多くなっている・・・
という話をよく耳にしますが、みなさんはどうですか?

睡眠をしっかりとり、朝ご飯をしっかり食べる。
たったこれだけで、心身ともに健康になります。
明るく楽しい毎日にするためにも、「早寝、早起き、朝ごはん」ができると良いですね☆

3年生だより 班別分散発表会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限に修学旅行の班別分散学習の発表会に向けた練習を行いました。みんなの前で練習をしながら,明日の本番に向けて最終確認をしました。多くの班が工夫を凝らし,聴き手が楽しめるような発表を目指していました。明日は分かりやすい発表を心がけて頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665