元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 進路学習会

 本日の3年生の午後は進路学習会でした。
普通科、商業科、工業科ではそれぞれどうちがうのでしょう。どんな勉強ができるのでしょう。
そういった疑問に答えてくださるべく、

丹羽高校   の 高橋教頭先生、
古知野高校  の 横井教頭先生、
小牧工業高校 の 加納校長先生、

がお越しくださいました。

学校の雰囲気や年間の行事など、スクリーンで写真を見せていただきながらとても丁寧に説明していただきました。商業科、福祉科、家庭科では将来の仕事に直結するような専門的な勉強ができそうですね。工業科では機械や自動車や電気など、地元の企業に求められる技術を学べそうですね。将来的には航空産業科もできるそうです。

中でも印象に残ったのが小牧工業高校の在校生の言葉で「自分のやりたいことを選ばなければつらい」という一言です。まだ先のことかもしれませんが、高校選びは将来の仕事選びにつながっていきます。よく考えて選んでいきたいですね。

 お忙しい中ご来校いただき、すばらしいお話をしていただいた先生方、誠にありがとうございました。

画像1 画像1

1年生だより 学年レク

本日は校外学習でした。天気の都合で、昼から学校のグランドにおいて各クラス総当たりのドッチボール大会が行われました。みんなクラスの仲間と助け合いながら、勝利を目指してがんばっていましたね。
結果は、優勝3組と5組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室だより 2組

バスの中で、「旅のフィナーレ」を行いました。
間もなく帰校します。
たくさんの思い出をありがとうございました。

自然教室だより 2組

画像1 画像1
賤ヶ岳サービスエリアに寄りました。
社内の様子です。
三日間の疲れか、寝ている生徒が多いですが、バス酔いはなさそうです。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
賤ヶ岳SAでの休憩を終え、学校に向かいます。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退村式も終わり、小川漁村を出発して、学校を目指します。お礼の合唱はなかなか良い合唱をすることができました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の活動が終わりました!
退村式を感謝の気持ちを込めた最高の合唱で飾り、帰路につきます。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった民宿の方にあいさつをして、お別れです。おいしいご飯をありがとうございました。

自然教室だより 4組 民宿の方へのお礼

画像1 画像1
一泊二日お世話になった民宿の方へ最後の挨拶をしました。
お母さんのように安心できる存在の女将さん、みんな感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!

自然教室だより 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です!カレーと知ってみんなうれしそうでした。

自然教室だより 5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の食事はカレーです。たくさん活動したのでお腹もすいています。

自然教室だより 1組

自然教室最後のご飯はカレーライスです。民宿の方に感謝して食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室だより 5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロープワークがスタートしました。漁師さんが使うロープの結び方は、日常生活でも使えるそうです。

自然教室だより 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魚釣り体験、実施中です。
漁師さんの協力を得ながら、みんな上手に釣っています。
なかなか腕前も見事です。

自然教室だより 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船でエサやり体験をしました。なかなか出来ない体験でした。

3年生だより 今日の授業【社会】

 3年生の社会は,歴史の学習が終わり,公民の学習が始まるクラスができてきました。

 今日は,公民学習の導入として,世界の様子を体感的に考えることができる「貿易ゲーム」に取り組みました。

 各グループに配付された紙と道具,「お金」を使って,指定された形を切りだし「製品」をつくり,それを売って,最終的にいくらの資金をつくることができるか,というゲームです。

 しかし,実は始めに配付された時から各グループの「資源」となる紙や「技術力」となる道具,そして,「お金」には大きな差があります。現在の世界における「南北問題」などのように格差があるのです。

 それでも,生徒たちはグループの仲間と話し合い,協力して,他のグループとの「外交交渉」をして「資源」「技術」を手に入れたり,限られた「資源」からより効率よく「製品」をつくるための工夫をしたりと教室を所狭しと動き回り,がんばっていました。まさに,話題のアクティブラーニングです。

 授業後の生徒たちの感想には,「さまざまな工夫をすることで資金が増えた時はうれしかった」「格差があり,全然うまくいかなかった」などが見られ,貿易ゲームを通して,世界や経済のことを楽しみながら考えることができたようです。

 今後の公民学習を通して,社会や世界などのことを知っていくことが楽しみになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室だより 5組

画像1 画像1
5組海釣り終了しました。今日1番の大物が釣れました!

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
4組漁船に乗り込み、いざエサやり体験!

自然教室だより 3組

画像1 画像1
ロープワークが始まりました。真剣に話を聞いています!

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組、ロープワークに挑戦中!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665