元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 美術の授業

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では立体的な空間を生み出す図法を学び、その図法を使った作品を制作しています。色や形の美しい組み合わせを考えながら画面を構成し、下絵を描きます。その下絵を画用紙に写し、色を塗っていきます。初めて挑戦する精密な絵画作品にみんな苦戦しながらも、美しい作品になるように頑張っています。

1年生の授業風景

画像1 画像1
 落ち着いて学習に取り組んでいます。中間テストの結果も返ってきて,子どもたちのやる気は満々です。このまなざしがずっと続きますように。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.12

画像1 画像1
今日のテーマは「生活リズム」についてです。
最近、スマホやゲームなどで夜更かしをする中学生が多くなっている・・・
という話をよく耳にしますが、みなさんはどうですか?

睡眠をしっかりとり、朝ご飯をしっかり食べる。
たったこれだけで、心身ともに健康になります。
明るく楽しい毎日にするためにも、「早寝、早起き、朝ごはん」ができると良いですね☆

3年生だより 班別分散発表会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限に修学旅行の班別分散学習の発表会に向けた練習を行いました。みんなの前で練習をしながら,明日の本番に向けて最終確認をしました。多くの班が工夫を凝らし,聴き手が楽しめるような発表を目指していました。明日は分かりやすい発表を心がけて頑張りましょう。

3年生だより 今日の授業【理科】

画像1 画像1
 今日の3年生の理科の授業では,エネルギーを体験する様々な実験に取り組んでいました。

 モーターをハンドルで回して風車を動かしたり,火おこし器をまわして熱を感じたり,容器に入れた水を振って温度を計ってみたりなど,生活の中で活用されている様々なエネルギーを自分の体を動かすことで生み出し,体験することで感動を味わっていました。

 何事も教科書で知るだけでなく,実際にやってみて感じることで身に付けた知識は,きっといつまでも自分のものになりますね!

3年生だより 先生もいっしょに学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年3組で食育指導が行われました。

 栄養教諭の福田先生のお話を生徒とともに真剣に聞き入っている大人がいました。もちろん担任の高田先生です。

 実は写真を撮りに教室に入ったときに,すぐには気付きませんでした。

 先生たちも日々学習の毎日です。いつになっても知らないことや気付けなかったことはたくさんあり,それを発見したり理解できた時は,とてもうれしいものです。

 毎日,学ぶ楽しさや成長する喜びを感じながら生活することができるとよいですね!

1年生だより、校外学習に向けてマナーについて考えました

本日6限目に、来週行なわれる校外学習に向けて、マナーについて考えました。「愛される扶中生の姿」を目指して、各自いろいろな活動を提案し合っていましたね。各班、各自が校外学習に向けて、何を意識して学校生活を送るのか、しっかり考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 植物のなかま分け(理科)

本日の理科は、植物の総まとめとして、植物のカードを使って、なかま分けをしました。何も見ないで、正解した班は半分ぐらいでした。正解目指して、みんな盛り上がっていましたね!
画像1 画像1

2年生だより

自然教室の週間予報は今のところ降水確率50%だそうです。そこで5組ではてるてる坊主を作りました。晴れて色々な活動が出来るようにお願いしています。21日からの天気はどうでしょうか?
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の理科の授業では、オオカナダモの細胞と、ヒトのほおの内側の粘膜の細胞を観察しました。ほおの内側を綿棒でこすると細胞をとることができます。染色液で染めて観察を行っています。自分の口の中の細胞を初めて見て、驚いています。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.11

画像1 画像1
6月は雨が多い月ですね。
6月はじめじめしていや〜な季節ですね。
徐々に暑くなってきて「だるいな〜」ってなっていませんか?
何事も気持ちひとつで成果が変わります。

「今日はなんだか気分が晴れないな・・・」

そんな時は、部活動でおもいっきり声を出してみてはどうですか?
そんな時は、部活動で作品作りに没頭してみてはどうですか?

じめじめした6月も前向きに学校生活を送りたいですね☆

3年生だより 1組班長会

画像1 画像1
 今日のST後に3年1組では班長会を行いました。先日の学級代表者会で各クラスの前期の目標の途中経過を話し合いました。今日はその内容について3役で話し合いました。
 1組の前期の目標は「宿題提出率No.1」です。これまでその目標に向かって取り組んできました。少しずつ改善し,提出率は上がってきましたが,まだNo.1ではありません。
 「どうしたら100%の提出率になるのか」「どうしたらクラスみんなで取り組めるのか」具体的な方策を話し合いました。今はまだ先生に言われて取り組むという姿勢がみられるので,それをなくすためにまずは班の中で声をかけ合ったり,放課にみんなで教えてあげたりするという案がでました。明日から少しずつ取り組みを進めていきましょう。そして,「宿題提出率No.1」になれるようにみんなで頑張ろう!

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の3年生の社会科授業では,「冷戦」について学級みんなで考える授業に取り組みました。

 第2次世界大戦後の世界の動向について,複雑に絡み合うさまざまな出来事を確認しながら学習を深めました。

 写真を見ていただいてわかるように,座席を学級全体を対面式に並び替えることでお互いに意見を出し合い,話し合いが深まるような工夫も見られる授業でした。

 難しいことも学級の全員で力を合わせることで,より理解が深まり,楽しく授業に取り組むことができますね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の技術の授業では棚の作成が進んでいます。多くの人がニスを塗り、仕上げの作業を行っています。次回で最後の時間になるそうです。みんな黙々と作業に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

2年生だより

画像1 画像1
自然教室までいよいよ1週間が切りました。1組では,自然教室に持っていく学級旗のお披露目会をしました。休みを利用して3人で素晴らしい旗を仕上げてくれました。みんながどこにいるかわかるかな?

1年生だより 地球星歌の合唱練習

昨日から、帰りのSTなどで地球星歌の練習を始めています。各パートに分かれて、音取りを始めている段階ですが、みんな意欲的に参加しています。今後、いろんな場面で披露されます。気合いを入れて、がんばっていこう!
画像1 画像1

1年生だより 植物の維管束の観察(1の1)

本日、1の1で植物の茎の断面を顕微鏡で観察しました。道管・師管、維管束を観察し、植物の中での水の移動について考えることができました。
画像1 画像1

3年生だより 英語の授業研究を3年生で実施!

 今日の6時間目に,3年3組において管内の英語科の先生方が集まり,授業研究が行われました。

 高田先生の授業を多くの先生方で参観し,その後,研究協議会が行われました。このような機会を通して,よりよい授業を目指す取組がすすめられています。

 3組の生徒たちは緊張しながらも,担任の高田先生を盛り上げ,力になろうと一生懸命にがんばる姿が多く見られました。3組のみなさん,ありがとう,そして,おつかれさまでした。

 これからも,授業にかかわるすべての人が協力し合って,よりよい授業をつくり上げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 人として,よく生きるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の昇降口前の掲示板に新しい掲示物が貼りだされました。

 「子曰はく…」で始まる大変有名な孔子の言葉です。

 学年目標である「人として」にかけて,国語で学習した孔子の言葉を自分たちの成長につなげてほしいとの願いで掲示物にしました。学習などを通して成長したり,仲間ができたりしていくことの楽しさや喜びを知るとともに,たとえ評価されなくてもくさらないことの大切さを戒める教えは,現代を生きる私たちにとっても価値あるものです。

 さらに,孔子のイメージ写真をよく見てみると…さて誰でしょう?

 ご来校の際には,ぜひご覧ください!

3年生だより 今日は,漢字コンクールが実施されました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の朝学習の時間に漢字コンクールに取り組みました。

 40問中36点での合格を目指して,集中して取り組む生徒が多く見られました。今日を迎えるまでに,しっかりと努力をすることができた生徒が大変多く見られ,答案用紙を見ても多くの生徒がしっかりと学習してきたことが伝わってきました。

 何事も基礎基本が大切です。しっかりと学習に取り組み,着実に身に付けていくことで,入試を受験する際の実力を高めていきたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665