最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:384
総数:2235266
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
自然教室までいよいよ1週間が切りました。1組では,自然教室に持っていく学級旗のお披露目会をしました。休みを利用して3人で素晴らしい旗を仕上げてくれました。みんながどこにいるかわかるかな?

1年生だより 地球星歌の合唱練習

昨日から、帰りのSTなどで地球星歌の練習を始めています。各パートに分かれて、音取りを始めている段階ですが、みんな意欲的に参加しています。今後、いろんな場面で披露されます。気合いを入れて、がんばっていこう!
画像1 画像1

1年生だより 植物の維管束の観察(1の1)

本日、1の1で植物の茎の断面を顕微鏡で観察しました。道管・師管、維管束を観察し、植物の中での水の移動について考えることができました。
画像1 画像1

3年生だより 英語の授業研究を3年生で実施!

 今日の6時間目に,3年3組において管内の英語科の先生方が集まり,授業研究が行われました。

 高田先生の授業を多くの先生方で参観し,その後,研究協議会が行われました。このような機会を通して,よりよい授業を目指す取組がすすめられています。

 3組の生徒たちは緊張しながらも,担任の高田先生を盛り上げ,力になろうと一生懸命にがんばる姿が多く見られました。3組のみなさん,ありがとう,そして,おつかれさまでした。

 これからも,授業にかかわるすべての人が協力し合って,よりよい授業をつくり上げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 人として,よく生きるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の昇降口前の掲示板に新しい掲示物が貼りだされました。

 「子曰はく…」で始まる大変有名な孔子の言葉です。

 学年目標である「人として」にかけて,国語で学習した孔子の言葉を自分たちの成長につなげてほしいとの願いで掲示物にしました。学習などを通して成長したり,仲間ができたりしていくことの楽しさや喜びを知るとともに,たとえ評価されなくてもくさらないことの大切さを戒める教えは,現代を生きる私たちにとっても価値あるものです。

 さらに,孔子のイメージ写真をよく見てみると…さて誰でしょう?

 ご来校の際には,ぜひご覧ください!

3年生だより 今日は,漢字コンクールが実施されました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の朝学習の時間に漢字コンクールに取り組みました。

 40問中36点での合格を目指して,集中して取り組む生徒が多く見られました。今日を迎えるまでに,しっかりと努力をすることができた生徒が大変多く見られ,答案用紙を見ても多くの生徒がしっかりと学習してきたことが伝わってきました。

 何事も基礎基本が大切です。しっかりと学習に取り組み,着実に身に付けていくことで,入試を受験する際の実力を高めていきたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の美術では遠近法を意識した校内の絵が順調に進んでいっています。背景をマーブリングでぬることにした人は不思議な絵になっています。みんな集中して完成を目指して色をぬっています。完成が楽しみです。

3年生だより 修学旅行での課題追究学習の発表準備が進んでいます!

 今日の5時間目に3年生では,今週金曜日に迫った修学旅行における課題追究学習発表会に向けた準備をすすめました。

 各グループでは,発表原稿や資料の作成が完成に近づき,発表練習がすすめられていました。さまざまな発表方法が工夫されており,発表会が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 食育指導,始まる!

画像1 画像1
 今日の給食後,3年1組では栄養教諭の福田先生による食育指導が行われました。

 「間食はかしこく食べよう」をテーマに,運動を行う際に求められるエネルギーを補うなど,補食としての役割を中心に学習がすすめられました。プロサッカーチームである名古屋グランパスの栄養士さんが選手たちに勧めている間食の話など,興味深い話をしていただき,生徒たちも熱心に聞き入っていました。

 健康の保持増進において,食事のあり方はとても重要です。扶桑中学校では今後も食育をすすめ,生徒たちにとって大切な知識などを伝えていきます。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.10

画像1 画像1
今日のテーマは“返事”についてです。
先日の全校集会の表彰伝達では、各部活の生徒たちがさわやかな返事をしていましたね。
各部活動でも、指導を受けた後に大きな声で返事をしている様子が見られます。

さわやかな返事とは?
・はきはきしている
・適切な音量で「はい」
たったこれだけで印象が変わるのではないでしょうか?
高校入試の面接でも、返事はとても大切です。

ぜひ校内でもさわやかな返事を聞かせてくださいね☆

トーチリハーサル2

画像1 画像1
 

管内陸上大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

管内陸上大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

管内陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

管内陸上大会2

いちい信金スポーツセンター陸上競技場で開催された管内陸上大会に出場した選手達は、力強く、さわやかに競技をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワリングリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室のトワリングリハーサルを行いました。
火をつけた時、緊張した子もたくさんいましたが、きれいに演技することができました。
本番まであと1週間、当日までに完成度を上げ、最高のパフォーマンスができるように頑張ります。

管内陸上大会

1日遅れましたが,管内陸上大会の様子をお知らせします。

まず結果ですが,
男子
1年1500m
110mハードル
砲丸投げ
女子
1年100m
200m
1年800m
に出場した生徒が,西尾張大会への出場を決めました。

他に多くの生徒が7位,8位と惜しいところで西尾張大会への出場を逃しました。

当日のキラキラ輝いている生徒の様子をお届けします。

トワリングリハーサルについて

本日、予定どおり7時からトワリングのリハーサルを行います。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:しゅうまい
副菜:ナムル マーボー豆腐
牛乳

今日は生徒たちにも大人気の中華料理献立でした。
「今日の野菜のやつ、おいしいやつじゃん!」「マーボー豆腐、余ってる?」と、教室は食欲旺盛な声で溢れていました。

湿度も気温も高い日ですが、みんな勉強に部活に頑張っています。
頑張る原動力は、しっかり食べること!ですね。

卓球部男女

夏季江南市民大会の結果、1.2年男子の部優勝立藤君、3年女子の部3位森さん、1.2年女子の部3位今枝さん、という結果を残すことができました。夏の大会に向けてさらに練習に励んでいきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665