元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 修学旅行での課題追究学習の発表準備が進んでいます!

 今日の5時間目に3年生では,今週金曜日に迫った修学旅行における課題追究学習発表会に向けた準備をすすめました。

 各グループでは,発表原稿や資料の作成が完成に近づき,発表練習がすすめられていました。さまざまな発表方法が工夫されており,発表会が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 食育指導,始まる!

画像1 画像1
 今日の給食後,3年1組では栄養教諭の福田先生による食育指導が行われました。

 「間食はかしこく食べよう」をテーマに,運動を行う際に求められるエネルギーを補うなど,補食としての役割を中心に学習がすすめられました。プロサッカーチームである名古屋グランパスの栄養士さんが選手たちに勧めている間食の話など,興味深い話をしていただき,生徒たちも熱心に聞き入っていました。

 健康の保持増進において,食事のあり方はとても重要です。扶桑中学校では今後も食育をすすめ,生徒たちにとって大切な知識などを伝えていきます。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.10

画像1 画像1
今日のテーマは“返事”についてです。
先日の全校集会の表彰伝達では、各部活の生徒たちがさわやかな返事をしていましたね。
各部活動でも、指導を受けた後に大きな声で返事をしている様子が見られます。

さわやかな返事とは?
・はきはきしている
・適切な音量で「はい」
たったこれだけで印象が変わるのではないでしょうか?
高校入試の面接でも、返事はとても大切です。

ぜひ校内でもさわやかな返事を聞かせてくださいね☆

トーチリハーサル2

画像1 画像1
 

管内陸上大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

管内陸上大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

管内陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

管内陸上大会2

いちい信金スポーツセンター陸上競技場で開催された管内陸上大会に出場した選手達は、力強く、さわやかに競技をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワリングリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室のトワリングリハーサルを行いました。
火をつけた時、緊張した子もたくさんいましたが、きれいに演技することができました。
本番まであと1週間、当日までに完成度を上げ、最高のパフォーマンスができるように頑張ります。

管内陸上大会

1日遅れましたが,管内陸上大会の様子をお知らせします。

まず結果ですが,
男子
1年1500m
110mハードル
砲丸投げ
女子
1年100m
200m
1年800m
に出場した生徒が,西尾張大会への出場を決めました。

他に多くの生徒が7位,8位と惜しいところで西尾張大会への出場を逃しました。

当日のキラキラ輝いている生徒の様子をお届けします。

トワリングリハーサルについて

本日、予定どおり7時からトワリングのリハーサルを行います。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:しゅうまい
副菜:ナムル マーボー豆腐
牛乳

今日は生徒たちにも大人気の中華料理献立でした。
「今日の野菜のやつ、おいしいやつじゃん!」「マーボー豆腐、余ってる?」と、教室は食欲旺盛な声で溢れていました。

湿度も気温も高い日ですが、みんな勉強に部活に頑張っています。
頑張る原動力は、しっかり食べること!ですね。

卓球部男女

夏季江南市民大会の結果、1.2年男子の部優勝立藤君、3年女子の部3位森さん、1.2年女子の部3位今枝さん、という結果を残すことができました。夏の大会に向けてさらに練習に励んでいきます。
画像1 画像1

卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日夏季江南市民大会に参加しています。男女学年別の個人戦です。夏の大会前最後の大会なので集中して試合に挑みたいです。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習では、修学旅行での課題追究学習の発表準備が進められています。今日の授業では原稿を読む通し練習や、資料作りを行いました。段ボールで小道具を作っているグループもあり、どんな発表をしてくれるのか楽しみです。

3年生だより 陸上選手激励会で決意を固める3年生陸上選手たち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に,生徒会主催の陸上選手激励会が行われ,多くの3年生から選出された陸上の選手たちが全校生徒から熱い応援を受けました。

 これまで半年近く部活動後に練習を重ね,技能・体力を向上させてきました。苦しかったときにも仲間と助け合いながら乗り越えてきました。そうして今週日曜日にいよいよ管内大会を迎えます。

 応援団を中心とした全校生徒からの応援を受けた選手たちの表情は一段と引き締まって見えました。

 選手のみなさん,今日の選手宣誓のように感謝の気持ちを忘れずに,最後まで自分の精一杯の力を発揮できるようがんばりましょう!これまでの努力は必ず大きな達成感・満足感となり,自分自身の成長につながります。いくぞ,西尾張大会へ!

生徒指導部通信「敬愛信」 No.9

画像1 画像1
仲の良い友達同士だから“いじって”も大丈夫!
相手もニコニコしているから“いじめ”じゃなくて“いじり”!
周りが笑顔になるなら“いじり”もOK!

本当にそれって大丈夫ですか?
相手の表情の裏にある本音を考えて話すことも必要ですね。

「一度言ってしまった言葉は、取り消せない」
相手の気持ちを考えて話すことが大切ですね☆

3年生だより 高等学校等の体験入学の案内がどんどん届いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のフロアには,写真のように高等学校や専修学校から体験入学の実施を紹介するチラシが多数掲示されています。

 6月からは,多くの学校で工夫を凝らした体験入学が実施されており,それぞれの学校の特色や様子を詳しく知ることができます。

 これから自分自身の進路を選択する3年生にとっては大変貴重な機会であり,どんどん参加してほしいと考えています。

 3年生のみなさん,参加できる人数が限られている体験も多くありますので,早め早めに各校の予定をチェックして,積極的に申し込んでくださいね!百聞は一見にしかず。まずは自分の目で見てくることが大切です!

3年生だより

画像1 画像1
 今日の理科の時間に位置エネルギーの実験を行い,位置エネルギーと質量・高さの関係を調べました。
 レールを転がす鉄球の質量を変えたり,鉄球を転がす高さを変えたりして,木片がどれだけ移動したか(位置エネルギーの大きさ)の関係を調べました。この結果からグラフをかき,位置エネルギーは,物体の位置が高いほど,質量が大きいほど大きくなることが分かりました。

陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に,12日の日曜日に行われる管内陸上の選手激励会がありました。生徒会を中心とした応援団と全校生徒が一体となって選手にエールを送りました。校長先生からは,明日が「時の記念日」ということで,時間の使い方について話がありました。あるアンケートで時間があったらやりたいこと1位が「ゲーム」で,一番時間を無駄にしていることの1位も「ゲーム」であることを紹介して,今やることを一生懸命に取り組んでいる陸上選手の時間の使い方は素晴らしいことをほめていました。
 時間は有限ですが,すべての人に平等に与えられています。その時間をどう使うかによって未来は無限に広がっていきます。今一度,時間の使い方について考えてみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665