最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:425
総数:2234908
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【3−4道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年4組の道徳では,教育実習生の大西先生による「困難を乗り越える」をテーマにした授業が行われました。

 困難に直面した時には誰しも逃げ出したくなるものです。しかし,そのようなときこそ,強い意志を持ち,具体的な対策を立てることで,困難を乗り越えることができる。
 
 それを巨人やニューヨーク・ヤンキースで活躍した松井秀喜さんのエピソードを紹介しながら,クラスみんなで考えました。

 これからの人生の中で,多くの困難に向き合っていかなければならないことと思いますが,そのようなときには,今回の授業をぜひ思い出してくださいね!

3年生だより テスト返却がすすめられています!

画像1 画像1
 中間テストが終わり,ぞくぞくとテスト返却がされています。

 生徒たちは,その点数により一喜一憂し,自分なりに取組を振り返っているようでした。

 テストの点数は,これまでの取組の一つの結果として,もちろん重要ですが,終わってしまった今となっては変えることができません。

 しかし,今回の結果を振り返り,その間違い直しをはじめとする対策を十分にすることで,できなかった問題ができるようになれば,これから先の結果は変えることができます。

 何事もやりっぱなしではなく,振り返り,改善をしていくことが力をつけていくためには大変重要です。今回のテストの結果を真摯に受け止め,次へのがんばりにつなげていきたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
1組では,今日の給食の時間に校長先生が教室に来て,自然教室の漁り火の集いで歌う「海の声」のギターの弾き語りをしてくれました。それに合わせてみんなで熱唱しました。自然教室本番でも大いに盛り上がっていきましょう。

1年生だより 校歌コンクールにむけて

本日、帰りのST中に、1の2と1の4が校歌コンクール(6/10)にむけて、校歌を歌い合い交流を深めていました。歌い終わった後、各学級委員からアドバイスをお互いにもらい交流を終えました。明後日にコンクール本番です。どのクラスも気持ちを高め、全力で努力していこう!
画像1 画像1

1年生だより 今日の理科授業

本日は、根のはたらきやつくりについて学びました。ドクダミ、カモジグサ、スズメノカタビラ、オオアレチノギクを用いて観察を行い、根のつくり、茎や葉との関連性について学習しました。みんな真剣に理解しようとがんばっていましたね。
画像1 画像1

2年生だより*朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝、2年生全員で漁火のつどいで歌う、「海の声」の練習をします。たのしく歌えるといいですね。
 自然教室まで学校に来る日数は、もう1ケタになりました。ラストスパートをかけていこう!!

2年生だより

5組の技術の授業では、早い人はニスを塗っています。ニスを塗ったら完成です。最後の仕上げまでしっかりと集中して取り組んでいます。まだニスが塗れない人も一生懸命組み立て作業を頑張っています。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
5組は自然教室に向けて漁火の集いで発表するスタンツの練習を行いました。全部で3曲のダンスを披露するのですが、何となく形になってきました。まだまだ恥ずかしがっている人もいるので、それが今後の課題です。

2年生だより

画像1 画像1
1組では,今日自然教室で行うスタンツ練習をしました。劇ありダンスありととても楽しみな内容ばかりです。自然教室までの限られた時間を有効に使って最高のスタンツにしていきましょう。

3年生だより 教育実習生,奮闘中!

 3年生を中心に,先週から教育実習に取り組んでいる大西先生が,今日から実際に授業を行うことになりました。

 指導教官と協力しながら,生徒の前に立ち,授業をすすめていきます。どのように語り,どのように行動すべきかなど,一つ一つ事前に準備をして取り組むものの,なかなか思い通りにはいきません。それでも,一生懸命に取り組む姿を見ながら,生徒たちもとても協力的に授業に取り組むことができました。

 今日は,3年生男子の保健体育でのハンドボールと3年1組での道徳の授業を行いました。

 今週はどんどん授業を担当していきます。3年生のみなさん,教育実習生とともに,新鮮な気持ちで学習をすすめたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 今日の理科の授業

本日は、1の6で2時間連続の授業でした。1つ目は植物の茎の観察を行い、道管や師管について学びました。2つ目は、根のはたらきやつくりについて学習し、葉や茎との関連性についても理解することができました。植物の単元も半分以上すぎました。単元テストの準備もしっかりしておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶立ち番

画像1 画像1
週の始めの日には生徒会議員と執行部で挨拶立ち番を行っています。各学年横断幕も作成し、元気な挨拶ができるように活動しています。

北定松区民大運動会

6月5日(日),今年度は天候不良のため扶桑東小学校の体育館で行われました。

本校の生徒は,32名がボランティアとして参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴講生 青木さん

扶桑中学校には,青木さんという聴講生がいます。

1年生に交じって数学と英語を学んでいます。
6月3日は中間テスト2日目,青木さんもテストを受けました。

青木さんの学び続ける姿勢に,周りの生徒も大いに刺激を受けています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生だより 今日は授業参観!

画像1 画像1
 本日,扶桑中学校では授業参観を実施させていただきました。

 3年生の各教室にも,多くの保護者の方に足をお運びいただきました。ありがとうございました。

 そのような中においても,3年生の生徒たちは落ち着いて授業に取り組むことができました。

 毎日の授業に集中して取り組むことが,学力の習得・定着には欠かせません。これからも授業を楽しみながら,いつでも一生懸命に取り組むことができる3年生であり続けましょう!

資源リサイクル実施のご案内

 本日6月4日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回は生徒会主催ということで、収益金は部活動費にあてられます。
生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、熱中症対策をお願いします。

3年生だより 修学旅行での課題追究学習がすすんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,今日の総合的な学習の時間に,修学旅行での課題追究学習をまとめた掲示物を多くのグループが完成させることができました。

 個人個人がまとめたレポートをもとに,グループとしての考察やまとめを考えるとともに,見る人が楽しむことができる美しい掲示物となるように,グループごとに工夫することができました。

 社会に出た時には,自分自身の考えなどを人に伝えるためにプレゼンテーションする力が求められることが多くあります。人を引き付けるためには,内容はもちろんですが,その美しさや丁寧さから「見てみたい」と感じさせることが大切です。

 すべてのグループが完成したら,3年生のフロア等に掲示し,お互いに学習を深められるようにします。その時には,まとめ方や見せ方の工夫にも注目できるとよいですね!

2年生だより

画像1 画像1
昨日から5組のSTは実習生の加藤先生がやっています。昨日はテスト前に何時間勉強すべきか、今日は平和集会について話をされました。明日はいったいどんな話をするのか楽しみです。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.8

画像1 画像1
今日の平和集会の前に、昼放課を使って準備をしている生徒たちを見ました。
この日のために、毎日ST後に居残って準備をしてくれていました。
何か行事を行う時には、こういった“縁の下の力”となる生徒が必ずいます。
関わってくれたみなさんありがとうございます!

生徒のみなさん。
これからもどんどん扶桑中のために活躍してくださいね☆

※下の写真は、聞く姿勢が素晴らしかった3年生の二人です。

平和集会

画像1 画像1
 今週は,平和週間で6時間目には,生徒会主催の平和に関する劇が行われました。平和とは何なのか戦争をしないためにはどうしたらよいのか考えることができたでしょうか。自分達のできることは身近なことに多くあると思います。一度考えてみましょう。
 校長先生からは,オバマ大統領が広島を訪問したことなどについて話がありました。
 最後に,教育実習の先生から,1週間を終えての感想がありました。どの先生もあいさつが素晴らしいとほめていました。
 表彰は以下の通りです。
 ハンドボール部   尾北支所春季合同練習会 第3位
           最優秀選手  岡嶋 陽平
 野球部       大口支部中日少年軟式野球大会 準優勝
 サッカー部     愛知県ユース(U-15)サッカー選手権尾北地区大会 第3位
 よい歯の子     1年 澤木 優空
           2年 香川 大和
           3年 大藪 秀真
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665