最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

北定松区民大運動会

6月5日(日),今年度は天候不良のため扶桑東小学校の体育館で行われました。

本校の生徒は,32名がボランティアとして参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴講生 青木さん

扶桑中学校には,青木さんという聴講生がいます。

1年生に交じって数学と英語を学んでいます。
6月3日は中間テスト2日目,青木さんもテストを受けました。

青木さんの学び続ける姿勢に,周りの生徒も大いに刺激を受けています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生だより 今日は授業参観!

画像1 画像1
 本日,扶桑中学校では授業参観を実施させていただきました。

 3年生の各教室にも,多くの保護者の方に足をお運びいただきました。ありがとうございました。

 そのような中においても,3年生の生徒たちは落ち着いて授業に取り組むことができました。

 毎日の授業に集中して取り組むことが,学力の習得・定着には欠かせません。これからも授業を楽しみながら,いつでも一生懸命に取り組むことができる3年生であり続けましょう!

資源リサイクル実施のご案内

 本日6月4日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回は生徒会主催ということで、収益金は部活動費にあてられます。
生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、熱中症対策をお願いします。

3年生だより 修学旅行での課題追究学習がすすんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,今日の総合的な学習の時間に,修学旅行での課題追究学習をまとめた掲示物を多くのグループが完成させることができました。

 個人個人がまとめたレポートをもとに,グループとしての考察やまとめを考えるとともに,見る人が楽しむことができる美しい掲示物となるように,グループごとに工夫することができました。

 社会に出た時には,自分自身の考えなどを人に伝えるためにプレゼンテーションする力が求められることが多くあります。人を引き付けるためには,内容はもちろんですが,その美しさや丁寧さから「見てみたい」と感じさせることが大切です。

 すべてのグループが完成したら,3年生のフロア等に掲示し,お互いに学習を深められるようにします。その時には,まとめ方や見せ方の工夫にも注目できるとよいですね!

2年生だより

画像1 画像1
昨日から5組のSTは実習生の加藤先生がやっています。昨日はテスト前に何時間勉強すべきか、今日は平和集会について話をされました。明日はいったいどんな話をするのか楽しみです。

生徒指導部通信「敬愛信」 No.8

画像1 画像1
今日の平和集会の前に、昼放課を使って準備をしている生徒たちを見ました。
この日のために、毎日ST後に居残って準備をしてくれていました。
何か行事を行う時には、こういった“縁の下の力”となる生徒が必ずいます。
関わってくれたみなさんありがとうございます!

生徒のみなさん。
これからもどんどん扶桑中のために活躍してくださいね☆

※下の写真は、聞く姿勢が素晴らしかった3年生の二人です。

平和集会

画像1 画像1
 今週は,平和週間で6時間目には,生徒会主催の平和に関する劇が行われました。平和とは何なのか戦争をしないためにはどうしたらよいのか考えることができたでしょうか。自分達のできることは身近なことに多くあると思います。一度考えてみましょう。
 校長先生からは,オバマ大統領が広島を訪問したことなどについて話がありました。
 最後に,教育実習の先生から,1週間を終えての感想がありました。どの先生もあいさつが素晴らしいとほめていました。
 表彰は以下の通りです。
 ハンドボール部   尾北支所春季合同練習会 第3位
           最優秀選手  岡嶋 陽平
 野球部       大口支部中日少年軟式野球大会 準優勝
 サッカー部     愛知県ユース(U-15)サッカー選手権尾北地区大会 第3位
 よい歯の子     1年 澤木 優空
           2年 香川 大和
           3年 大藪 秀真

2年生だより*しおり作成続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間にこの前の続きのしおり作成をしています。今日は特に細案が配られました。とても大切です。すべて頭に入れておけると、スムーズに過ごせそうですね。
 テストも終わってほっと一息ですが、勉強に自然教室のこと、部活などがんばっていきましょう。
 明日は資源リサイクル活動があります。

初めてのテスト

 1年生は初めてのテストでした。始まる前はみんな緊張していました。しかし始まってみると,集中して取り組むことができていました。その後の給食は,いつもより安心したのか,たくさん食べるクラスが多かったです。
 今日の感想を,ぜひご家庭でお聞きください。明日の2教科もファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導部通信「敬愛信」 No.7

画像1 画像1
生徒のみなさん。今日の中間テストの出来はどうでしたか?
今回“は”頑張った!という人。
今回“も”頑張った!という人。
がいると思いますが・・・

一番良いのは、“常に”学習に取り組んでいるということだと思います。

明日もテストがあります。
結果はどうであれ、今後もしっかりと課題を出し続けましょうね!
継続は力ですよ☆

スクールガード活動に感謝状をいただきました。

 本日、中央公民館で扶桑町交通・防犯推進協議会が開催されました。その場において、本校の長年にわたる、スクールガード活動に対して感謝状が千田町長より贈呈していただけました。写真は、スクールガードの浅井将さんが町長より表彰状を受け取るところのものです。
画像1 画像1

3年生だより 提出物は完ぺきですか?

画像1 画像1
 今日から中間テストが始まり,それに伴う多くの提出物がありました。

 テスト後には,ぞくぞくと提出物が集まってきました。

 テストが大切なことはもちろんですが,学力を定着させ,総合的に判断される成績を向上させるためには,提出物もとても重要です。

 3年生になり,多くの生徒は完ぺきに課題を提出することができています。しかしながら,今日には提出することができなかった人もいるのではないでしょうか…未提出の人は1日でも早く提出できるよう努力しましょう!

2年生だより*中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会、理科、数学のテストがありました。2年生のみなさんはどれくらいできましたか?テストが半分終わって笑顔で帰っていく姿が見られました。部活動激励会の練習をしているクラスもあります。ほかにも、残って先生に質問している生徒もいました。やる気が感じられますね!
 明日の国語と英語のテストも精一杯がんばりましょう!

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール 主菜:あさりとキャベツのチャウダー
副菜:アスパラとコーンのソテー
デザート:アセロラフルーツ
牛乳

今日からテストが始まりました。
座っている時間が多く、3限の後に給食なので、「食欲がいつもよりないのでは?」と心配していました。
が、おかわりの時間になると、いつもどおりの盛り上がりに、気持ちのよいくらいの食べっぷり。
話を聞いてみると、「頭を使う分、いつもより食べる!」とのこと。

朝ごはんをしっかり食べて、明日のテストも頑張って欲しいですね。
明日もおいしい給食を用意して、頑張る皆さんを応援します!

3年生だより 前期中間テストが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとっては,大変重要となる前期中間テストが今日から始まりました。

 生徒たちの様子を見てみると,前日までの学習に取り組む姿勢や当日のわずかな朝の時間でも学習をすすめようとする姿から,これまで以上に高い意識で取り組むことができていることが見受けられます。

 何事も一生懸命に取り組むことを継続できると,必ず成長します。

 3年生のみなさん,自分を信じ,とことん勉強をがんばっていきましょう!

3年生だより 平和について考える。

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では,今週,生徒会が中心となって「平和を考える週間」として,さまざまな取組がすすめられています。

 3年生の渡り廊下には,原爆に関するパネルが展示されており,その悲惨な状況を改めて知ることができます。

 また,今週のところで,夏休みに行われる広島派遣の際に持参される千羽鶴をつくるための折鶴を全員参加で折りました。

 今週金曜日には,全校集会での平和集会が予定されています。

 オバマ大統領の広島訪問が話題になったように,世界平和の実現は多くの人々が心から願っていることです。そのためには,まずは一人一人が平和について考え,意識を高めることが大切であると考えます。

 3年生のみなさん,この「平和を考える週間」を活用し,今ある生活に感謝するとともに,広く社会に目を向けて,誰もが安心して生活することができる社会の実現のために考えを深める機会としたいですね!

3年生だより 今日の授業【3−5道徳】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年5組の道徳では,アンジェラ・アキさんの代表曲である「手紙」をもとに授業をすすめました。

 15歳の時に大人になった自分に宛てて書いて手紙とそれに対する大人になった自分からの返事という曲の構成になっており,曲中では15歳の自分なりの悩みがつづられています。

 今日の授業の中では,生徒が大人になった自分へ手紙を書くことで,今の自分を振り返るとともに未来の自分についてイメージをふくらますことができました。

 中学校3年生として,進路等について考えていかなければならない時期となりました。自分の現状をしっかりと認識し,未来に向けた目標を明確にすることはとても大切ですね!

生徒指導部通信「敬愛信」 No.6

画像1 画像1
マスクをしていては見えない表情がたくさんあります。
風邪気味の時は仕方ないですが・・・

ぜひ生徒のみなさんの素敵な笑顔をいっぱい見せてくださいね☆

2年生だより*明日から中間テスト

画像1 画像1
 授業後、明日からのテストに備えて勉強している人たちがいました。みんな集中しています。写真はちょっと一息中の様子です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665