元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夜が、たった今消灯しました。
明日はいよいよ最終日です。
学級の親睦を深める1日にしましょう!

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルとは違った素晴らしさを感じています!
歴史ある旅館!
最高ですね!

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
東京唯一の旅館を満喫しています!

修学旅行だより 旅館でのんびりと…

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂を待っている時間にクラスごとに思い思いに時間を過ごしています。

トランプをしたり、テレビを見たり、クラス仲良く楽しんでいます。

修学旅行だより お風呂、気持ちいい!

画像1 画像1
ただいまクラスごとに、お風呂タイムです。

今日は大変暑い中、1日歩いたので、お風呂が最高に気持ちがいいようです。

修学旅行だより 渡部陽一さんの講演会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクの後、戦場カメラマンの渡部陽一さんをお招きして、国際理解について学習する講演会を行いました。

渡部さんの独特の話術で、世界に目を向けるよい機会になりました。

修学旅行だより

画像1 画像1
食事を終えて、次はお風呂です。

福祉って何だろう…?

福祉=子どもやお年寄りを助けることではありません。その根底ある考えを知ることで,春の校外学習につなげていきます。今日は,それぞれ調べる内容を分担し,福祉について事前学習しました。早く終わったクラスでは,調べたことをグループでシェアし,知識を広めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全体集会を経て,今日は校外学習の訪問先を決めました。その後は,福祉についてのプリントを一人ひとりまとめ,班で発表をしました。
 アメリカやイギリスの福祉についてや,身近なものは何があるかなど,たくさんの発見ができました。

修学旅行だより

画像1 画像1
扶桑中では、下駄箱の靴を揃えることを
トン、スー、ピタと表しています。
普段から下駄箱の靴を揃える意識をしてきました。
今日、東京の宿でくつを揃える生徒を発見しました!
生活委員の生徒が率先して揃えてくれました。
常が大事ですね。

1年生諸君!!

画像1 画像1
 見よ2組の力を!
 これは,給食準備の順位です。今週2組はすべて1位をとりました。もちろん50分前に「いただきます」をしています。
 移動教室が3日ありましたが,ある工夫をして達成しました。それは「移動教室前に机を並べる」です。その他にも給食当番長の声掛けとグループの意識!これが大きな成果をうみました。
 来週からも2組が1位を取り続けます!他のクラス勝負しましょう!

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと、今夜の宿に到着です。

修学旅行だより 学年レク、最高!2

画像1 画像1
学年レクは引き続き、実行委員による「これは何の一場面でしょうか?」クイズです。

修学旅行だより 学年レク、最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクで大盛り上がりです。

ダンスに続いて、有志によるお笑い2本立てです!

修学旅行だより 無事集合完了!学年レクが始まりました。

画像1 画像1
班別分散研修から、無事集合できました。

今は、牛込箪笥区民ホールにて学年レクで盛り上がっています!

まずは、有志によるダンスからスタートです!

修学旅行だより

画像1 画像1
続々と牛込区民ホールに到着しています。
みなさんお疲れ様でした。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目、判別分散学習で東京都内の企業訪問をしています。
写真はJALへ訪問した様子です。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:わかめスープ デザート:セミノール
牛乳

ビビンバの具は、たっぷりの牛肉とたっぷりの野菜を炒め合わせて作ります。
人気のあるメニューで、つけ分け残ったものを担任の先生が「欲しい人!」と配り歩くと、あちらこちらで男女問わず手が上がります。
1年生のある男子生徒の器は、文字どおり山盛りになっていました。
食べ盛り!育ち盛り!ですね。

デザートは、さっぱりとしたセミノール。
旬の名残のセミノールは、国産のものが多く流通しています。今日のは、三重県産です。
「食べにくいよ」と言いながらも、しっかり完食する生徒たち。
みかんやオレンジよりも果汁が多いことを体感するもの、食育ですね。

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリーは45分待ちですが、頑張って行きます。

修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリーの前の腹ごしらえ?です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665