元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 体験入学をどんどんしましょう!

画像1 画像1
 3年生の廊下に高等学校の体験入学の案内が掲示され始めました。

 3年生が進路選択をすすめていく際に,ぜひ参考にしてほしい体験入学が公立・私立・専修学校でそろそろ始まります。

 進路の選択は,入学することが目的ではなく,3年間充実した生活や学習をすすめ,しっかりと卒業することが大切です。そのためには,入学後の生活をしっかりとイメージすることが欠かせません。そこで,百聞は一見にしかず。まずは,興味のある学校を実際に訪問して,自分の目で見て,話を聞いてくることが重要であると考えます。

 3年生のみなさん,積極的に体験入学に参加して,進路選択に向けて意識を高め,それぞれの学校の正しい知識を手に入れましょう!

 

3年生だより 修学旅行・班別分散研修の最終確認を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6時間目に,3年生では修学旅行に向けて,班別分散研修の最終確認を行いました。

 修学旅行2日目に行う班別分散研修では,グループに分かれて企業訪問や東京の名所旧跡等の観光を行います。そのため,それぞれのグループで行程や費用の確認,注意事項やルール・マナーの指導を行いました。

 また,企業訪問を通して,総合的な学習の時間のテーマである国際理解についての調べ学習を進めるための役割分担なども行いました。

 3年生のみなさん,安全に1日を過ごし,東京でしか経験できないことを通して,充実した学習の機会とできるようにがんばっていきましょう!

 保護者の皆様,各家庭で行程や費用などを確認していただき,マナカへのチャージなどの準備をよろしくお願いします。

 

仮入部登録…これで3年間続けられるかな

仮入部の登録をしました。一番大切なことは、その部活動の特徴を分かった上で、「精一杯頑張ろうとすること」です。本入部までにその気持ちを固めて後悔なく選択してほしいものです。
画像1 画像1

学級訓決まる!

学級訓と言って、その学級が目指す目標です。でも、せっかくなので、その意味になぞらえた絵を制作している学級があります。どれもすてきなデザインですね。
画像1 画像1

校歌特訓中!

学年集会では,全校の前で校歌を披露しました。緊張もあり,うつくしいハーモニーは聞こえましたが,相手に響くような合唱ができませんでした。しかし,そこは,ブルーローズ学年。1年生だから…ではなく,もっと良くしようと挑戦しています。30分間の練習でみるみるよくなっていく学年をみて,今後が楽しみになってきました。
画像1 画像1

2年生だより*書記会

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨ですが、書記会のメンバーで学年掲示の続きを作成しています。完成を楽しみにしていてくださいね!

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:さわらの西京みそかけ
副菜:わかめのサラダ けんちん汁
牛乳

今日の主菜は、こんがり焼いたさわらに
ほんのりと香る日本酒の風味と甘めのみそが生徒たちにも人気でした。
小さなトングで懸命にみそをすくおうと頑張る生徒もいました。

2年生だより

5組の道徳の授業では、『愛されるデンさん』という物語について考えました。駅で働くデンさんが人のために行動する姿を通して、人のために、社会のために進んで行動することについて考えました。
画像1 画像1

西尾張吹奏楽コンテスト

本日、犬山市民文化会館で西尾張吹奏楽コンテストが行われました。結果は優良賞でした!今までで1番いい演奏だったと思います!またこれからも頑張りましょう!

野球部みえ交歓大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
初戦の千代崎中戦は固さが見られ、終始相手ペースで試合がすすみ、0vs7で敗れました。
その反省をふまえて臨んだ2試合目の三重平中戦は、最終回まで相手ペースで試合がすすみましたが、岩田くんの適時二塁打を皮切りに、一挙4点をあげ、逆転サヨナラ勝ちをおさめました。
まだまだ課題の多いチームですが、夏に向けてしっかり調整しましょう!

野球部みえ交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日野球部は三重県の鈴鹿市に遠征に来ています。
大変素晴らしい球場で試合をさせていただきます。
毎年参加させていただいている大会ですが、ここでの経験が必ず夏の大会に生きています。
今日もたくさん勉強して愛知に帰ります。

野球部中日少年大会大口予選

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は中日少年大会大口予選に出場しています。

第二試合大口中戦は1vs0で勝利しました。

ベンチから一生懸命応援する選手たち。
隣で試合をしていて、終わってから応援に駆けつけてくれたサッカー部のみなさん。
スタンドから温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま。

すべての方のおかげで勝つことができました。
野球部は午後からの第三試合に備えています!

U-15サッカーリーグ尾北地区大会決勝トーナメント 結果

本日大口中学校で、U-15尾北地区大会決勝トーナメントの1回戦がありました。
1-0で滝中学校に勝つことができました。
出場した選手は最後まで気持ちを切らさずに戦い抜くことができ、ベンチにいた選手も精一杯声をかけて応援しました。
今のチームになって初めてのベスト4進出です。でもこれで満足せずさらに上を目指して進んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。
明日準決勝、決勝があります。会場は羽黒中央公園スポーツ広場です。
準決勝 vs城東中学校 9:20キックオフ
決勝 14:20キックオフ
明日も精一杯がんばるので応援をよろしくお願いします。

3年生だより 高校の体験入学について

画像1 画像1
 今日の学活の時間に、高校の体験入学の説明がありました。みんなが受験する学校を決めるための、大きな参考になるのが体験入学です。あこがれの学校や、興味のある学校の特徴を実際に見学できるまたとないチャンス!行きたい高校の体験入学がいつ開かれるのか、自分で調べて計画を立てましょう。説明のプリントを保護者の方に見せて、相談して決めるといいですね。

3年生だより しおりを読み込みます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から各学級で、修学旅行のしおりの読み込みが始まりました。担任の先生と、当日の動きを細かく確認していきます。色ペンを使い細かく注意点を書きこむ生徒がたくさんいます。何度もしおりを読むことで、当日の流れや注意点が分かってきます。大事なことを頭に叩き込んで、来週の修学旅行に挑みましょう。

3年生だより ディズニーシーの予習も大切です

画像1 画像1
 3年生の階に上がってすぐの掲示板に、ディズニーシーの掲示が登場しています。先生たちがみんなに乗ってほしい、おすすめのアトラクションを紹介しています。とても楽しみなディズニーシーも、しっかり予習して、思いっきり楽しめるようにしておくといいですね♪

3年生だより 2日目の夜実行委員のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、修学旅行実行委員が集まって活動しているのを発見しました。2日目の出し物の話し合いや、小道具作りが着々と進んでいました。準備期間が残りわずかとなり、みんな頑張っています。どんな出し物があるのか…?当日のお楽しみです!期待して待ちましょう!

2年生だより*書記会

画像1 画像1
 自然教室の学習部に引き続き、書記会もST後に集まり、書記簿の作成や学年掲示について考えました。

2年生だより*自然教室学習部

画像1 画像1
 ST後に自然教室の学習部が集まり、しおりの挿絵を作成しています。どんな楽しい絵が出来上がるのか楽しみです!

2年生だより*校歌

画像1 画像1
 生徒会の活動で学年ごとの校歌を、校長先生に評価してもらいました。2年生は2番でした。これからはもう少し気持ちを持って歌に取り組めるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665