最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:399
総数:2234489
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

吹奏楽 斉藤先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前に斉藤先生が、コンクールの課題曲と自由曲の指導をしてくださいました。いつもよりも広がって、他の人の楽器の音も聴いて演奏することの大切さを学びました。普段の練習よりも真剣に練習している姿は素敵でしたよ!演奏もとてもよくなりましたね。外で部活をしてみえた先生にも褒めていただきました。どんどん上を目指していきましょう!

春季合同練習会 男子卓球部

合同練習会の大会結果は2年立藤亜斗夢君が準優勝、3年征矢野大河君がベスト16でした。夏の大会でも結果が残せるようにこれからの練習に取り組んでいきます。

春季合同練習会 卓球女子

犬山市体育館で行われました、春季合同練習会卓球女子個人では、大竹恋央さんがベスト16、森円香さんが5位でした。5位決定戦では、森さんが粘り強く戦い、勝つことができました。これから夏に向けてさらに練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

卓球部男女

本日犬山市の体育館で春の合同練習会に参加しています。夏のシード権をかけた個人戦です。力を出し切り頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより タンポポの断面をスケッチしました

本日の理科の授業は、ルーペや双眼実体顕微鏡を使って、タンポポの断面の観察とスケッチを行いました。タンポポを半分に裂いて、観察するのは初めてのことだったと思います。みんな目をこらして一生懸命タンポポのつくりを観察していましたね。スケッチも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

第2回部活動希望調査

続けられる部活動を決めることはできましたか?2日に人数を公表するので、自分の希望だけでなく、部活動の実情も分かった上で、仮登録をすることになります。連休の間に部活動の話もぜひしてみてください。
画像1 画像1

清掃頑張っています!

ひざをついて丁寧にぞうきんがけをするなど、時間いっぱい黙々と掃除をしている姿がとてもすてきですね。
画像1 画像1

次の月の連絡は…

他学年と同じように今後は学年通信と学習予定表を掲載します。予定を立てていただき,何かご不明な点などありましたら,ご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

熊本地震義援金募金 報告

本日まで行いました熊本義援金募金では、校内で71,024円、扶桑駅・柏森駅では86,704円、合計157,728円集まりました。集まった義援金に関しましては熊本市熊本地震災害義援金に振り込みましたことをご報告いたします。多くの方のご協力ありがとうございました。

2年生だより*理科と美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の2年1組の理科と、2年2組の美術の授業の様子です。
 理科はミニテストを行っていました。みなさん全部解けましたか?
 美術では「校内を取材する」という課題の説明を受けていました。そのあと校内を巡って写生していました。しゃべらないという約束が守れていましたね。

3年生だより 今日の授業【3−2音楽】

画像1 画像1
 今日,職員室の前の廊下を歩いていると,上から元気のよい歌声が聞こえてきました。

 何だかうれしくなって,音楽室を見に行ってみると,3年2組が「地球星歌」を合唱していました。

 合唱台に並び,大きな口を開けて,勢いのよい歌声が響いています。まだまだ音程が不十分で集中力にもばらつきがある粗い合唱でしたが,まずは声量があることが合唱としては重要です。何より3年生が校舎に響く大きな歌声で合唱していることがうれしかったです。

 3年生のみなさん,合唱は扶桑中の大切な大切な伝統です。まずは,とにかく大きな声量で他を圧倒する合唱ができることが,この時期の目標です。学年みんなで力を合わせて,パワーあふれる合唱をつくり上げていきましょう!

2年生だより*校歌練習2

画像1 画像1
 4限の音楽の授業は2年3組でした。ここでも5月2日に向けて校歌の練習をしました。練習すればするほど上手になるみんなに今後期待しています!

2年生だより 精一杯賞

5組では精一杯賞を書きました。1ヶ月に1度程度友達にむけて行動を褒める精一杯賞を書いています。たくさんもらえると嬉しいですが、たくさん書けることが重要です。人のイイところをたくさん見つけ、たくさん推薦できるとイイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熊本地震義援金募金

本日の朝の募金活動で、熊本地震への募金活動を終了します。校内や、駅で協力して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。募金総額については、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の数学の授業では、多項式の計算の練習しています。たくさんの問題をみんなで解いて練習しています。

2年生だより*校歌練習

画像1 画像1
 5月2日の生徒集会での校歌練習のために歌いました。2年4組の様子です。自分たちに足りないところを分析し、さらにどうしたらもっと上手に歌えるかを考えました。自分たちで考えて、上を目指していこうとする姿は素敵でした!続けましょう!

3年生だより 「校歌」を気合いを入れて歌っています!

画像1 画像1
 今日の帰りの合唱練習では,3年生の多く学級から気合いの入った「校歌」が聞こえてきました。

 5月2日(月)に生徒会の企画で,全校合唱練習が予定されています。その企画が,学年対抗で競い合う「校歌」とのことです。

 3年生は,最上級生のプライドにかけ,1年生・2年生からずば抜けた校歌を披露しようと声をかけ合っています。そのため,今から各学級で気合いを入れて練習に励んでいるのです。

 3年生のみなさん,全校の誰もが「さすが3年生!!!!」とうなる校歌を歌い上げ,扶桑中の合唱をさらにレベルアップできるよう,がんばっていきましょう!

3年生だより 今日1日を振り返る…

画像1 画像1
 扶桑中学校では,毎日の帰りのSTで「黙想」に取り組み,今日1日の自分自身のことを振り返る活動を行っています。

 目を閉じ,口を開かず,心静かに自分自身を振り返ります。きっと,それぞれに心に浮かんでくることは違うと思いますが,自分自身にしっかりと目を向け,自分なりに改善するための方策を考えることで,「人として」成長するきっかけを見つけることができると考えます。

 3年生のみなさん,毎日の黙想を大切にして,自分自身をどんどん成長させていきたいですね!

体験入部<3日目>

今日で体験入部も3日目です。自分に合った部活動は見つかりましたか。場所の関係もあり、雰囲気を知るという感じだったと思います。仮入部になると、もう少し本格的に部活動を行います。自分が本当にやれる種目を考えて選択したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*感謝の気持ちを…

画像1 画像1
 来週から朝、地球星歌の練習が始まります。そのために写真の2人がキーボードを音楽室から運んでくれました。2年生のみんなは、感謝の気持ちを忘れずに歌の練習に取り組んでほしいと思います。運んでくれた2人、ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665