最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:341
総数:2235907
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 各学級で早速絆が深まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級活動では,各クラスで新しい学級の絆を深める活動が多く行われていました。

 すごろくやトランプを活用して,新しい班の仲間と自然に会話をする機会をつくるなど,楽しみながら仲間づくりをすすめていました。

 多くのクラスでとても盛り上がり,歓声があがったり仲間の新たな一面が見られたりととても充実した時間となりました。

 3年生のクラスは,これまでのどのクラスよりも特別なクラスとなります。大人になったときに集まるのは,やはり中3のクラスが多いのです。それぞれのクラスで,これからの1年という限られた時間で,お互いに認め合い,助け合い,最高のクラスをつくり上げていってくださいね!

3年生だより 修学旅行で有志が出し物で学年を盛り上げます。

画像1 画像1
 今日の昼放課に,とある教室でひそかにパフォーマンスの練習に取り組む生徒たちを発見しました。

 修学旅行の2日目の夜に取り組む学年レクにおいて,有志の出し物が予定されています。そこで,自ら「学年を盛り上げていきたい!」と申し出てくれた各チームは昼放課等を活用して練習に取り組んでいます。

 生徒たちが主体的に学年・学校を盛り上げるためにがんばる姿は,見ていて本当にうれしいものです。そのがんばりが「楽しい学校・楽しい学年」をつくり上げていくのです。

 3年生のみなさん,修学旅行が今から楽しみですね!最上級生になったあなたたちがどんどん前に出て学校を盛り上げていくことで,扶桑中はさらに楽しくすてきな学校になっていくはずです。さあ,学年みんなで力を出し合って,どんどん楽しいことを生み出していきましょう!

学活デーもこれで終わりです

班の発表、席決め、班の仕事の確認と分担、清掃分担…。今日は、やることがたくさんありましたね。明日からは授業が始まります。それぞれの教科の先生の個性が見られ、きっと楽しめると思いますよ。
画像1 画像1

この荷物は…

1年渡りにある荷物の多さにビックリ…。(2年生以降使うものも多少ありますが…)ほとんど全てがみんなの身になっていくかと思うと、改めて、中学校って、大変だけど、すごいな…と、しみじみ思う瞬間です。
画像1 画像1

今日のすぐやろう!

成長していくためには、積み重ねが大切です。1年生の下駄箱の近くの掲示板に一言メッセージを設置しました。1つ1つ意識して、できるようにしていけば、すぐに中学校生活に慣れると思います。
画像1 画像1

行列ができる職員室

教科委員が活動を開始しています。始めの仕事は、教科担当の先生に明日の持ち物を聞くことです。職員室で大きな声を出すことも1つの力です。また、1つ「できた」が増えましたね。
画像1 画像1

2−1 5組と合同レク

画像1 画像1
2年1組が始まって1週間が経ちました。今日は5組と合同レクをやり,そのあとに1組だけでレクをやりました。とても楽しそうにやっている様子を見て,これからの1組の活躍がとても楽しみになりました。さあ明日からの授業にも真剣に取り組んでいきましょう。

3年生だより 今日は学活祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生は1限目に英語のテストをやったあと、残りの5時間はすべて学活でした。
 一年のスタートに決めることは沢山あります。クラスの仕事の役割分担や、班の掲示物作りを協力して行います。
 また来月にせまる修学旅行のグループ決めや、部屋決めを行っていました。最大限に修学旅行を楽しみたい!という生徒たちの気持ちが強く、なかなかグループが決まらなくて困っている場面も見られました。徐々に現実味を増していく修学旅行。事前の準備段階から、楽しい修学旅行は始まっているんですね。最高の修学旅行になるように、みんなの力を合わせて頑張りましょう。

2年生だより*書記会

画像1 画像1
 書記会がお昼の放課、仕事の内容について話をしました。毎日仕事があり大変ですがよろしくお願いします!

2年5組学活

画像1 画像1
前期の班が決まり、仕事内容などを書いた班ポスターが完成しました。クラス全員が毎日しっかり活動を行うと、快適に生活することができます。5組みんなでガンバロー!

2年生だより*学級委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会活動で学級委員の人たちが、「かっこいい先輩」についての掲示物を作ってくれました。少しでもかっこいい先輩を目指して頑張っていきましょう!

2年生だより*学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで学級活動を行っています。席がえ、給食当番決めや班のポスター作りなどをしていました。みんなで協力している姿はとても素敵ですね!

2年生だより*学力検査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、理科と社会の学力検査が行われました。真剣に取り組んでいたので、結果が楽しみですね。今日わからなかったところは復習しておきましょう!

2年生自然教室に向けて

画像1 画像1
企画部で考えた「自然教室の掟9ヶ条」を掲示しました。自然教室が成功するために、日頃から意識しなくてはいけないことです。頭文字が精一杯学年になっています。自然教室が成功させられるように学年全員で頑張っています。

3年生だより(学級分散行程決め)

画像1 画像1
今日の5時間目は、修学旅行の学級分散の行き先を決めました。
新しい学級になって間もないですが、良い雰囲気で決めていました。
みんなで協力して最高の修学旅行にしたいですね。

中学校のメインの1つといえば…

中学校の思い出の中で大きく占めることの1つが部活動です。今日は、先生の引率の元、部活動を紹介していただきながら見学しました。木曜日の自由見学・金曜日の(先輩方による)部活動紹介もあります。3年間続けられる部活動を決めていきたいですね。
画像1 画像1

できるところは生徒に…

初めての学年集会。先生方の自己紹介や学習・美化についての説明等、多くの先生からのお話を一生懸命聞いています。そしてやれるところは、「すぐにやろう」です。挑戦し、できるようにするための唯一のコツなのです。そのために、生徒が主体となって活動していきます。その中心となってくれる「学年長・副学年長・広報部長」の3人が前向きな決意をみんなの前で発表してくれました。
画像1 画像1

この静けさは…

午前10:00頃に教室を見回ってみると、教室が静かで、自分の歩く音しか聞こえません。学力テストに真剣に取り組む姿。この静寂な環境が、ちょっとした緊張を感じました。皆さんを邪魔しないように、そっと様子を撮っていきました…。
画像1 画像1

学級そろそろ慣れましたか?

学年・学級が少し落ち着いてきました。先週の避難訓練も,特に「すばやく・静かに」できたと校長先生に褒めていただきました。こうした積み重ねが大切です。1年生の仲間であることに自信がつくようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより*学力検査をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1限の学活があり、2限から国語、英語、数学の学力検査を行いました。2年後の受験を意識していけるといいですね!明日の理科と社会も頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665