元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより(学級分散行程決め)

画像1 画像1
今日の5時間目は、修学旅行の学級分散の行き先を決めました。
新しい学級になって間もないですが、良い雰囲気で決めていました。
みんなで協力して最高の修学旅行にしたいですね。

中学校のメインの1つといえば…

中学校の思い出の中で大きく占めることの1つが部活動です。今日は、先生の引率の元、部活動を紹介していただきながら見学しました。木曜日の自由見学・金曜日の(先輩方による)部活動紹介もあります。3年間続けられる部活動を決めていきたいですね。
画像1 画像1

できるところは生徒に…

初めての学年集会。先生方の自己紹介や学習・美化についての説明等、多くの先生からのお話を一生懸命聞いています。そしてやれるところは、「すぐにやろう」です。挑戦し、できるようにするための唯一のコツなのです。そのために、生徒が主体となって活動していきます。その中心となってくれる「学年長・副学年長・広報部長」の3人が前向きな決意をみんなの前で発表してくれました。
画像1 画像1

この静けさは…

午前10:00頃に教室を見回ってみると、教室が静かで、自分の歩く音しか聞こえません。学力テストに真剣に取り組む姿。この静寂な環境が、ちょっとした緊張を感じました。皆さんを邪魔しないように、そっと様子を撮っていきました…。
画像1 画像1

学級そろそろ慣れましたか?

学年・学級が少し落ち着いてきました。先週の避難訓練も,特に「すばやく・静かに」できたと校長先生に褒めていただきました。こうした積み重ねが大切です。1年生の仲間であることに自信がつくようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより*学力検査をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1限の学活があり、2限から国語、英語、数学の学力検査を行いました。2年後の受験を意識していけるといいですね!明日の理科と社会も頑張りましょう!

3年生だより 修学旅行の学級別分散研修について相談中!

 今日の3年生の学活では,修学旅行の3日目に行う学級別分散研修の行き先について,クラスごとに話し合いました。

 2日目に宿泊する東京都内の旅館から各学級に分かれてバスに乗り,夕方の横浜駅集合までにどこに行こうかと楽しそうに話し合っていました。

 新しい学級,新しい仲間とともにクラスみんなで楽しめることを協力して決定することができるとよいですね!担任の先生とも力を合わせて,学年の仲間全員にとって「楽しい修学旅行」をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 家庭訪問に向けて準備を進めています。

画像1 画像1
 3年生の教室で町内の地図を熱心に眺めている生徒を発見しました。

 「あっ,あった!」とうれしそうに自宅を発見して印をつけていました。

 扶桑中学校では,4月20日〜22日の3日間で家庭訪問を予定しています。昨年度までより2週間ほど早い実施となり,各学級で準備がすすめられています。

 新しい学級が始まり,最初の保護者の皆様との大切なコミュニケーションの機会と考えておりますので,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。3年生としては,お子さんの現状はもちろん,修学旅行や現在お考えの進路などについて話題にできればと考えております。また,保護者として話題にしたいことがあれば,どんどん担任までご連絡ください。

3年生だより 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中学校生活最後となる身体測定が行われました。去年より背が伸びた!と喜ぶ生徒や、視力が落ちた…と落ち込む生徒がいました。また1時間半の長い時間でしたが、周りへの配慮が感じられる、静かな雰囲気の中で計測を行うことができました。クラスメイトへの声掛けや、あいさつなどのちょっとした行動に、優しさと気配りがあり、人としての成長を感じることができました。

3年生だより 学年掲示の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在3年生の廊下には、3年生の先生たちからのメッセージが掲示してあります。まず目に入ってくるのが、学年主任の土本先生のメッセージです。「扶桑中の歴史をぬりかえる学年になれ」。やるべきことをやるのは当たり前。そこから一歩進み、学校を動かし、新たな伝統を作る生徒になってほしい、という土本先生の熱い胸の内が書かれています。
次に各クラスの担任の先生と、学年付きの先生のメッセージが綴られています。先生たちからの言葉を真摯に受け止めて、日々の生活を丁寧に過ごしましょう。

3年生だより 避難訓練を通して,防災について学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に扶桑中学校では避難訓練に取り組みました。

 地震が起こり,それに伴う出火により火災が発生したため避難するという想定で,新しい学級からの避難経路を確認しました。全体的にスムーズかつ整然と避難することができ,とても意義のある訓練となりました。

 写真は,扶桑町が作成している「防災ガイドブック」を活用して,事前学習し,さらに訓練後に振り返りをしているところです。

 何事もやりっぱなしではなく,予習・復習をすることで本当の力として定着するものです。いざという時のために,自分自身の命と体を守るための知識と実践力を確実に身に付けたいですね!

3年生だより 学力検査が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日から2年生までの学習がどれくらい身についているかを確認する学力検査が始まりました。

 今日は,理科と社会の2教科に取り組みました。時間いっぱいまで懸命に取り組む生徒の姿が大変多く見られ,3年生となり「がんばっていこう!」という意気込みが感じられました。

 明日からも続き,5教科の学力検査に取り組みます。進路を見据えて,適切な学力を身に付けるためにも計画的に学習に取り組む習慣をつけていきたいですね!がんばろう,3年生!

 

3年生だより(スタート集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
人として軍団最終章。
スタート集会が行われました。
まずは先生たちのおもしろい(?)自己紹介から始まり・・・
学級委員からは今年のクラス目標を発表しました。
中には素晴らしい美声を披露する学級委員もおり、とても素晴らしい発表になりました。

その後は、進路の話、学習の話、生活の話を聞きました。
みんな姿勢を正し、真剣に聞いていました。

その後はスタート集会恒例(?)の“じゃんけん総選挙”を行いました。
学年2連覇中のO君をだれが倒すのか!?
皆が固唾を飲んで見守った最終決戦では、3組のNさんが勝利!!!!
新女王の誕生です!(第4回があるかは不明ですが・・・笑)

その後、最初の学年写真を撮影し、最高の笑顔でスタートすることができました。

一生懸命やるときは一生懸命!
楽しむときは楽しく!
メリハリのある最高の学年に向けて・・・

史上最高の扶桑中を目指して頑張っていきましょう!!!

2年生だより*1年間でどれだけ成長しましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日からさっそく朝学が始まりました。今回は数学で、みんな静かに真剣に取り組んでいました。その後、学級写真の撮影をし、身体測定を行いました。2年生の団結のおかげで時間よりも早く終わることができました。さすが2年生です!

西尾張ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日、七宝中学校と対戦しました。11対4でコールド勝ちし、ベスト16に進みました。次は4月30日です。また、応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
 本日は,犬山市山の田テニスコートにて,犬山市近隣大会に新2・3年生の全ペアで出場しました。参加校は犬山,犬山南部,扶桑の3校で,団体戦では2位,個人戦では準優勝と3位に入賞することができました。しかし,少し心の整理をしておいたほうが良いのかもしれませんね。
 来週の春の管内大会・団体戦に向けて扶中ソフトテニス部,みんなで盛り上げていこう!

桜の木の下で…

雨の影響もあり、桜の花は少し?かれてきていましたが、学級のみんな写真を撮りました。少しずつですが、周りの子と話している姿も見られ、学級の輪が広がっていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り

学校の中を見学し、どんな教室があるか見て回りました。実際に使うときになると慣れていきますから一度に全部覚えられなくても大丈夫ですよ。
画像1 画像1

初めての三役・給食

学級の中心となって働いてくれる学級三役を決めました。自分からやろうと立候補してくれた人が多く、中学校になって、「挑戦」しようとする気持ちが伝わりました。給食の配膳の仕方に苦戦する学級も多かったですが、一生懸命やろうとする雰囲気は伝わりました。これから少しずつ早くできるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 1年4組始動!

4月8日から、5時間授業となり、本格的な中学校生活が始まりました。すべてが、初めてだったこともあり、掃除場所に移動するとき、校内で迷子になっていましたね。給食も遅れましたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
週明けには、委員会や教科委員も決まって、教科の授業も入ってきます。やりとり帳に時間割をしっかり書き込んで、忘れ物がないようにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665