最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:425
総数:2234918
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

離任式

画像1 画像1
 本日,扶桑中学校を離任された先生方がみえて離任式が行われました。全校生徒の前で先生方から扶桑中での最後の授業をしていただきました。
 三竹教頭先生からは,嫌なことから逃げないこと。自分のことは自分で行える人になってほしいこと。
 瀬上先生からは,今まで扶桑中を卒業していった15,461人とそれらに関わってきた人との関わりがあること。
 津田先生からは,自分にしかない物語を作ってほしいこと。
 近藤先生からは,チャレンジすることを恐れないこと。
 高坂先生からは,基礎・基本を大切にして勉めて強く勉強してほしいこと。
 の話がありました。先生方の最後の授業をしっかりと胸に刻み,新しい節を作って,しなやかな強さを身につけてください。
 離任された先生方もこれを節目として,新しい場所の活躍をお祈りしています。

3年生だより 今日から給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラスでの初めての給食です。まだ少し緊張した様子でちらし寿司を頬張っていました。すこし見ないうちにぐんと大きくなる子供たちです。まだまだ育ち盛り。今年もたくさんご飯を食べて、心身ともに大きく成長してください。

忘れ物を・・・(3年生)

5組のみなさん。すみません。
昨日は5組“だけ”学級写真を撮り忘れてしまいました。

改めまして、今日撮影した写真を載せます。
楽しくて、明るくて、メリハリのある5組にしましょうね!
画像1 画像1

2年生だより*給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新クラス初めての給食がありました。新しい仲間と一緒に給食の準備をしたり、楽しく食べたりしました。これからもみんなで協力をして、時間を守って「いただきます」「ごちそうさま」ができるといいですね。

2年生だより*2年生初めての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4限に今年度初めての学年集会が始まりました。2年生担当職員からのお話、学習面や生活面のお話がありました。決まりを守って、楽しく生活できるといいですね。そして、かっこいい先輩を目指していきましょう!
 その後、1年生の頃から頑張って作ってくれた自然教室の横断幕の披露がありました。係りの子は春休みも5日間学校に来て作ってくれました。ありがとう!!

自然教室横断幕

今日の学年集会でお披露目した横断幕を掲示しました!みんなで大切にして、スローガンを覚えられるとイイですね。
画像1 画像1

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ちらしずし 主菜:厚揚げのそぼろあんかけ
副菜:すまし汁 デザート:花見だんご
牛乳

平成28年度の給食がスタートしました。
春らしいメニューでスタートです。

昨日入学してきた1年生の生徒たちは、小学校との違いに戸惑いながらも、楽しそうに会食をしていました。
「中学生はこんなに量が多いの?」という声も聞こえてきました。中学生になり、体の大きさや活動量に合わせて、給食の量は多くなっています。
緊張気味で、まだ部活動も始まっていない1年生には、ちょっぴり驚きだったようです。

部活動でしっかり体を動かすようになったり、ぐんぐん成長していくと、足りないぐらいになるのではないでしょうか。

みなさんの成長、楽しみにしています。

3年生だより 学級組織づくりをすすめています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の学級活動の時間に,3年生では学級組織づくりを行いました。

 各学級で,学級委員・生徒会議員・学級書記の学級3役から順に決めていきます。多くのクラスで立候補により役員が決まっていく様子から,生徒たちの3年生にかける意気込みが伝わってきました。

 また,各役員に決まった生徒から決意表明が行われ,その言葉から今後の活躍が大いに期待されました。

 役員になったみなさん,あなたたちの前向きな行動が学級をリードしていきます。ぜひ積極的に活動してください。

 立候補したけれど残念だったみなさん,あなたたちのやる気が3年生全体を前向きな集団にしていきます。役員にはなれずとも,さまざまな場面でさらなる活躍を期待しています。立候補してくれて,ありがとう。

 3年生のみなさん,学級役員を中心にそれぞれ個性的なすてきな学級をつくり上げていってくださいね!

3年生だより 5組スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何苦楚魂!
3年5組が始まりました。
今日の自己紹介は皆さんカチカチでしたね笑

最後の一年。何かでかいことをやりましょう!
最高の一年。笑って卒業式を迎えましょう!

楽しむ秘訣は楽しもうとすること。
毎日笑いのあるクラスにしましょーね。

3年生だより 1組スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,進級おめでとう!
3年1組の担任になりました,佐藤由紀子です。もう3年目のつきあいになりますが,新しいクラスのスタートにとてもわくわくしています。3年1組は全校で1番に動くことが多いです。1組のみんなは選ばれし者です。この36人で最後で最高のクラスをつくりあげましょう!みなさんの可能性は無限大です。クラス全員で「どんなことでも前向きにNO.1を目指すクラス」にしていきましょう!
 明日から楽しみだな〜!!!!!!
 保護者のみなさま,1年間よろしくお願いいたします。

3年生だより 3年生スタート!扶桑中を盛り上げよう!

画像1 画像1
 今日,扶桑中学校では入学式・始業式が行われました。つまり3年生として,扶桑中学校での最後の1年がいよいよスタートしたことになります。

 入学式では,3年生の代表生徒が最上級生らしく活躍する姿が多く見られ,大変誇らしかったです。また,新入生に歓迎の気持ちを伝えるための「大地讃頌」を精一杯歌い上げることができました。

 3年生のみなさん,中学校生活を締めくくる1年のスタートです。今日のあなたたちの姿からは多くのやる気が伝わってきました。時間は待ってはくれません。毎日の生活におけるすべての一瞬を一生懸命に楽しんでいきましょう!3年生が意欲的に行動することで,学校に活気を与え,すばらしい扶桑中学校をつくり上げていきましょう!

3年生だより(3−3学級開き)

画像1 画像1
3−3のみなさん進級おめでとうございます。
3−3の担任の高田俊輔です。先生は君たちのことをほとんど知りません。君たちも先生のことをほとんど知りません。だからこそ、お互いに新しい気持ちで、この一年をスタートさせましょう。学級通信のタイトルを「Step up!!」にしました。この一年、たくさんのことがあります。そして、そのすべてが中学校最後のものになります。すべてのことに全力で取り組み、クラス全員で成長していきましょう!

3年生だより(3年4組スタート)

画像1 画像1
進級おめでとうございます。
「人は出会うべき人には必ず出会える。それは一瞬も早すぎず、一瞬も遅すぎず、しかも抜群のタイミングで。」という言葉を聞いたことがあります。
緊張した担任をあたたかいまなざしで包んでくれるクラスのみんなの優しさが本当にうれしかったです。
新しいメンバーと新しい気持ちで迎える中学校生活最後の時間をみんなで大切にしていきましょう。

3年生だより

画像1 画像1
ついつい一度,タイトルを「2年生だより」と打ち間違えました。
3年生モードに慣れていかないといけませんね。
3年2組のみんな,進級おめでとう!
この一年間で「希望」をもって突き進んでいくために,3年2組はクラスみんなで「挑戦する」姿であってほしい,そんな願いを込めて言葉を送りました。
行事・部活・進路,様々なことに挑戦する一年にしていきましょう!

3年生だより クラス発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに新しい学期が始まりました。
朝、渡り廊下の外側に新しいクラスが張り出されました。あいにくの雨の中、生徒たちは一年の期待と不安を胸に自分のクラスを確認していました。新しい出会いを大切に、お互いを助け合えるような人間関係を築いていきましょう。

2−5スタート

今日から2−5が始まりました。『団結』『思いやりの心』『5組のプライド』を大切にして1年間みんなで生活をしていきましょう!
画像1 画像1

学級開き

期待と不安が入り混じる中,中学校生活をスタートした1年生。すべてが新鮮で,緊張し続けた一日でしたね。はきはきと挨拶をした人,温かい拍手をした人,先生の話を真剣に聞いていた人…。1年生の皆さん良さや人柄に触れることができました。これから,一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1のスタート

画像1 画像1
今日から新しいクラスがスタートしました。これから39人で2−1を素晴らしいものにしていきましょう。よろしくお願いします。

始業式

画像1 画像1
 入学式を終えて,本年度のスタートである始業式が始まりました。校長先生から担任発表があった時は,温かい拍手が送られていました。各学年のスタッフにつきましては,学年通信をご覧ください。

式辞はこちら

入学式

画像1 画像1
 今日の入学式で202名の新入生を迎えました。校長先生の式辞,生徒会長からは歓迎の言葉と歓迎の歌「大地讃頌」,新入生の先生がありました。
式辞はこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665