元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳部は今シーズン1回目の緑地公園練習を行いました。
恒例の3000m計測では昨年に比べ大幅にタイムを縮めた生徒が多く、中には3分以上縮めた生徒もいました。
でも、まだ去年の主将には及びませんでしたね。みんなさらなる努力を期待しています。
写真は最後のメニュー、どろけいの様子です。

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では次回から木材に線を引いていきます。そのために今回の授業では部品図を完成させました。切るときの幅や、削ることも考えて計画を立てまし。完成は3月ごろの予定みたいです。少ない時間数ですが集中して授業を受けています。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

2組の理科の授業では溶解度について学習しました。高い温度だとたくさん溶けるが、温度を低くすると溶けきれなくなった物質が固体としてでてきます。いったい何g固体が出てくるのか考え、みんなの前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶強化週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の挨拶強化週間最終日の挨拶立ち番を生徒会議員が行っています。挨拶で学校を明るく出来るように頑張っています。

保健集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は,3年生で保健集会を行いました。「進路について上手に自分の気持ちを伝えよう」というテーマで先生達に2つのケースの劇をしてもらいました。
 Aケースは,滝ママと俊ちゃんで,俊ちゃんが自分の夢を追いかける進路を決定して滝ママと口論になりそうな場面。
 Bケースは,津田ママと美穂ちゃんで,進路にやる気のない美穂ちゃんにたいして,津田ママが勝手に進路を決めていこうとして口論になりそうな場面。
 この2つを元に,一人一人自分ならどんなことばで親に言うのかを考えました。その後,カウンセラーの市川先生からアドバイスをしてもらいました。
 以下は,生徒の感想の一部です。

 劇を使って,おもしろさを取り入れながら,伝えるのは分かりやすかったし,楽しみながら,見ることができました。自分もAさんやBさんのようになるかもしれないので,気をつけたいと思います。反抗したらだめなんだなと思いました。伝える時は,自分の意見や主張を言えばいいと学べました。

 私はいつも自分の思っていることをためこんでしまっているので,自分が思っている事ははっきり言えるようにしたい。劇のおかげで,こういう話し合いについて今まで以上に考えてみることができた。家に帰ってさっそく話してみたいです。

1年生☆STで学力コンクール理科

 レク後のSTでは理科の学力コンクールが実施されました。
みんなじっくり解いています。

どのクラスが、一番合格者を出せるでしょうか?
画像1 画像1

1年生☆6限 ドッジビー

 引き続き、6限は運動場に出てドッジビーという体力戦です。

 ドッジビーはドッジボールのようなスポーツで、ボールの代わりに
柔らかいフリスビーを使います。柔らかいのでケガもしにくく、
男女差も軽減されて誰でも楽しめます。

 いい時間でした!!
画像1 画像1

1年生☆学年レク5時限目 頭脳戦

 昨日の校外学習に続き、本日は学年レクがありました。
楽しいイベント盛りだくさんですね!!

 5時間目は体育館にて脱出ゲームのようなクイズゲームです。
体育館内にちりばめられた出題パーツからクロスワードパズルを解いたり、
難しい算数のような問題を解いたり、ひらめきクイズを解いたりして
ある答えを導き出すと、次の問題が出題されて…
 最後とその前の問題など、あきれるくらい難しくて…教員チームもまさかの苦戦!?
考えつかれてダウンしちゃう子もいましたね!

 それでも盛り上がりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 上級学校訪問

2年生の校外学習・上級学校訪問は先ほど予定通り扶桑駅・柏森駅での帰着チェックを終え、解散しました。

ご家庭でも高等学校訪問などを話題にしていただきますと幸いです。

2年生の皆さん、お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。

2年生だより 上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋城の見学を終え、今からクラスごとに地下鉄に乗って帰ります。

名古屋城から浅間町駅まで修学旅行の練習もかねて歩道をしっかりと2列で並んで歩くことを意識して帰路につきました。

2年生だより 上級学校訪問

画像1 画像1
高校、大学の見学を終えて、生徒たちは名古屋城に続々と到着しています。

この後はぴかぴかの本丸御殿や天守閣を見学します。

二年生だより 上級学校訪問

画像1 画像1
遅くなりましたが、本日は上級学校訪問です!二年生は名古屋の私立高校や大学を訪問し、進路についての知識を深めます。また、名古屋市内を自分たちで電車に乗って移動します。金時計前でチェックを受けてスタート!

実力テスト

画像1 画像1
 3年生は,1〜5限まで5教科の実力テストです。受験科目に5教科あるところは,1日ですべて行います。当日のリハーサルのつもりで最後まで集中して行うことができたでしょうか。

一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習の次の日、色々なことを黙々と精一杯賞に書いています。何枚書けたかな。

1年生校外学習

昨日の校外学習のクイズで高得点をとった2班の表彰がありました。難しい問題だったのに、2班は全問正解でとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

画像1 画像1
メキシコです。

男子も女子も、ステキです!

1年生校外学習

画像1 画像1
アフリカです。
女子が手に持っているのは、フルーツかな?

1年生校外学習

画像1 画像1
フランスです!
ポーズがいいですね!

1年生校外学習

画像1 画像1
韓国です。
座った感じがいい感じ!

1年生校外学習

画像1 画像1
フランスです。
きまってますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665