最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:324
総数:2236660
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

生徒会

画像1 画像1
本日もペットボトルキャップを回収しています。回収は明日までです。ご家庭にペットボトルキャップがある方はご協力お願いします。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,技術の授業をしていました。水耕栽培の学習をしていました。ちょうどサラダ水菜のたねまきをするところでした。これからの成長が楽しみです。

2年生だより 朝読書で集中してます!

画像1 画像1
 今週は読書週間として,授業前に30分程度,朝読書に取り組んでいます。

 2年生では,どの学級でも黙々と読書に取り組んでいる様子が見られました。とても集中力が感じられ,これから始まる授業にもよい影響がありそうです。

 さあ,今日もクラスみんなで集中して,よい授業をつくり出しましょう!

読書週間

画像1 画像1
 読書週間2日目の今日も,30分間静かに読書ができていました。今日は,朝から暑い日ですが,集中できています。図書館で借りてきた本を読んでいる生徒,学級文庫の本を読んでいる生徒,様々いました。

1年生

画像1 画像1
明日まで1年生下駄箱でヘルメットの販売をおこなっています。シールのみの販売も行っています。

生徒会

画像1 画像1
昨日よりペットボトルキャップの回収を行っています。本年度よりの新しい取り組みです。
木曜日まで行っておりますので、ご協力お願いします。

進路学習

画像1 画像1
 今日の総合の時間には,進路学習として体験入学の案内と申し込みの仕方など具体的に進路を考えていく内容でした。保護者の方の参加できますので,一緒に考えてみてください。明日までの申し込みのものもあります。期限内に忘れずに申し込みをしましょう。

2年生だより 漁り火の集いに向けて学級スタンツ練習中!

 今日の6時間目の総合的な学習の時間に,2年生では自然教室の漁り火の集いにおける学級スタンツの準備を進めました。

 出し物の内容がおおよそ決まり,動きや台詞の確認をしたり,ダンスの練習をしたりと各クラスで活動が進められていました。

 多くのクラスで担任の先生ではなく,生徒自らが前に立ち,仲間に指示を出している様子が見られ,主体的に取り組むことができているようでした。

 2年生の皆さん,今回のスタンツの内容が得意な人も苦手な人も,みんなで心を1つに協力して練習を進めていきましょう。自然教室当日にクラスの仲間と大きな達成感が味わえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

画像1 画像1
 今日から読書週間が始まりました。3年生は,静かに読書をしていました。本には,いろいろな知識が詰まっています。本との出会いを大切にしてほしいです。

剣道部 美濃加茂学園杯

画像1 画像1
男子チーム、惜しくも大和中学校に敗れてしまいました。
しかし大会を重ねるごとに、気持ちを繋ぐことを大切にできるようになってきました。
今後も結束力の強いチームを目指していきたいと思います!!





剣道部 美濃加茂学園杯

画像1 画像1 画像2 画像2
男子が二試合目も勝つことができました!

次は昨年優勝校の大和中です!




剣道部 美濃加茂学園杯

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら女子は一回戦で負けてしまいました。
この経験から得たものを糧に、明日からの稽古に励みたいと思います。





剣道部 美濃加茂学園杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子が一回戦突破しました!
勝負、技、気持ちを繋ぐことを意識し次の試合も頑張ります!






剣道部 美濃加茂学園杯にきています!

画像1 画像1
今日、剣道部は岐阜県美濃加茂高校での大会に参加しています!

男子 一回戦 緑ヶ丘中学校
女子 五回戦 東中学校

練習の成果が出しきれるよう、全力で戦ってきます!!





2年生だより 自然教室に向けて準備は着々と!

 2年生では,今日の6時間目に自然教室に向けて活動しました。

 前半は,体育館に集まって自然教室のしおりを見ながら,服装や持ち物について説明を聞きました。さまざまな活動や天候に備えて,多くの持ち物が必要でしたね。計画的に準備を進めましょう!

 後半は,各学級で宿泊する部屋やバス座席,グループ内の係活動などを決めました。学級や生活班で協力しながら話し合うことができました。自然教室では,学級や班での団結・協力が欠かせません。当日までの活動で,しっかりと絆を深められるとよいですね。

 2年生の皆さん,今日の集会での話をしっかりと頭に入れて,まずは毎日の学校生活が自然教室に向けて充実したものになるよう,学年全体で声をかけ合いながら取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆仮入部最終日

画像1 画像1
 本日は仮入部最終日です。
 吹奏楽部では仮入部期間に色々な楽器を体験してきました。今日は最後に、体験してきた中でどの楽器に興味が向いているかをヒアリングしました。

 必ずしも第一希望になれるわけではなく、部内全体のバランスを考えながら担当楽器が決まっていきます。


 本入部は5月26日からです。頑張っていきましょう!

1年生☆校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日は1年生の校外学習に向けての授業がありました。
1年生は近隣の9カ所の施設を訪問する予定ですが、今日は行き先ごとに集まりました。

 班ごとの役割決めとめあての設定、個人の目当ての設定を行いました。

 せっかく福祉施設の利用者や職員の方々を見学させていただくので、実り多い学習にしたいですね!!

 次回は質問を考えるので、自分の行く施設の情報や資料をしっかり集めておいて下さいね!!


画像2 画像2

1年生☆給食委員の仕事の一つ

画像1 画像1
 給食委員は配膳室で各クラスの配膳をサポートしています。

これは各クラスで出たご飯の残りをまとめているところですが・・・ちょっともったいないです。

 きっと部活が本格的に始まったら食べる量も増えますよね。



              目指せ、食べ残しゼロ!!


1年生☆NRTテスト 結果

画像1 画像1
 1年生は入学直後にNRTというテストを受けています。
全国的に実施されている学力テストで、小学校で習う内容から出題されます。
(国語、数学、理科、社会)

 1年1組では、その結果を給食の時に配られました。
みんなその結果で喜んだり、悔しがったり、くらべ合ったりしています。

 それぞれに興味のある分野・得意分野があるので、伸ばしていきたいですね!

修学旅行まとめ

画像1 画像1
 今日の総合の時間には,前回の班別分散研修のまとめの続きを行っていました。研修場所で撮ってきた写真を使ったり,辞書を使って調べたり,もらってきたパンフレットをまとめたりと着々と作業が進んでいます。3年生ともなると,全体的にまとめていくまで早く感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665