最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:415
総数:2241459
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 実力テスト,始まりました。

画像1 画像1
 2年生では,今日の3・4時間目に実力テストに取り組みました。今日は社会科と国語科の2教科を行いました。

 1年生の学習内容がしっかりと定着しているかを確認する大切なテストです。

 多くの生徒が集中して取り組んでいました。今日のテストでわからなかったところは,早速復習したいですね。そして,これらの結果を生かして,今年度の学習をさらに深めていけるように工夫をしたいですね。

2年生だより 成長を実感!身体計測

 2年生は,今日の1・2時間目に身体計測を行いました。

 「身長が10センチも伸びてる!」「どんどん成長してる。うれしい」など,多くの生徒たちが自分自身の成長を改めて確認することができ,喜びを感じている様子でした。

 2時間の所要時間を予定していましたが,ずいぶんと早く終わることができるなど,てきぱきと効率よく行動することができており,学校生活における成長も感じさせてくれました。

 これからも体はどんどん大きくなっていく人が多くいます。体とともに心もどんどん豊かに成長させることで,「人として」さらに成長していくことができるよう,毎日の生活を大切にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 2年生スタート集会を行いました!

 今日の4時間目に「2年生スタート集会」を行いました。

 学年をスタートするにあたり,担当職員からの自己紹介・各クラスの学級委員からの決意の言葉・学習や生活に関する約束事の確認・自然教室に向けた取組の現状説明などについて話をしました。

 新しいスタートにふさわしく,緊張感がある中で美しい姿勢と真剣なまなざしで集中して話を聞くことができた人が大変多くいました。

 学級委員の決意の言葉の中には,「2年生として」「先輩として」これまでより高いレベルの活動を目指したい,「楽しいけれど,けじめのある」や「やるときはやる。楽しむときは思いっきり楽しむ」など,学校生活のさらなる充実を図りたいといった大変やる気にあふれ,高い意識を感じられる発言が多く,今後の2年生の活躍が楽しみになりました。

 さあ,2年生の皆さん,今の新鮮な気持ちを大切にして,2年生としての学校生活のスタートダッシュをしっかりと決めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級組織づくりが進んでいます!

 新しい年度が始まり,各学級では学級委員をはじめとする学級役員決めなどの組織づくりが進んでいます。

 本年度も学級役員に多くの生徒が立候補し,それぞれの決意を語った上で級友による選挙が行われるなど,大変活気あふれる組織づくりとなりました。

 生徒たちのやる気がひしひしと伝わってくる様子から頼もしさを感じることができ,2年生として各学級が絆を深め,躍動する姿が楽しみになりました。

 学級役員に選ばれた皆さん,学級のため,学年のために精一杯がんばりましょう!それが必ず自分自身の成長につながるはずです。

 立候補したけれど,残念ながら落選してしまった皆さん,あなたたちの前向きな思いが学級や学年を前進させます。違う立場であっても,自分の考えを積極的に発信することで学級の推進力になってくれることを期待しています。立候補してくれて,ありがとう。とてもうれしかったし,頼もしく感じました。

 2年生の皆さん,リーダーを中心に学級・学年全員が心を一つにまとまることで,本当に本当に大きな力が発揮されます。みんなの力で最高の2年生をつくり上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆中学校生活2日目,今日から給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活が始まりました。今日はまだ2日目ですが,早速給食が始まりました。
 初めてということもあり,準備には少々時間がかかってしまいました。しかし,給食初日にもかかわらず,みんなで楽しく食べられたのは何よりです。
 明日は,今日より少しでも早く準備し,ゆっくり食べられるといいですね。みんなで協力して行いましょう。

2年生だより 2年4組スタートしました。

 昨日は全員出席の始業式でした。担任としてとってもうれしいです。

 「そろう」ということは気持ちのいいものですね。今後は提出物も期日までに全員がそろって提出できることを期待したいですね。
画像1 画像1

離任式

 昨日は新しい出会いのあった1日でしたが、今日は離任式ということで、ちょっとさみしい日でした。4月1日から新しい学校に勤務されている先生、教職を離れて新たな生活を始められている先生、と様々ですが、先生方のご健勝と、ご活躍を祈念したいと思います。ありがとうございました。
 転退職された先生方  (   )の中は、新しい勤務先の学校です。
 ○ 窪 みのり先生(江南市立古知野中学校へ)
 ○ 有馬 亜希先生(扶桑町立扶桑北中学校へ)
 ○ 相津 里美先生(江南市立北部中学校へ)
 ○ 宮本 清志先生(扶桑町町立山名小学校へ)
 ○ 河合智惠子先生
 ○ 宇佐美果歩先生
 ○ 野中 亜紀先生
 ○ 宮部 紗羅先生
 ○ 駒田 隆子スクールカウンセラー(犬山市立城東中学校)
 ○ 伊藤 富栄支援員(扶桑町立扶桑北中学校)
 ○ 亀井 薫先生
 ○ 大澤 裕子図書館司書(扶桑町立柏森小学校)


また、遅くなりましたが27年度より新たにお世話になる先生方は以下のとおりです。
 (  )の中は、前任校です。
 ◆ 江口孝一郎先生(扶桑町立柏森小学校)
 ◆ 井戸 恵美先生(大口町立大口西小学校)
 ◆ 江口 康之先生(犬山市立城東中学校)
 ◆ 服部 翔也先生
 ◆ 吉村 美穂先生
 ◆ 日比野治彦先生(犬山市立城東中学校)
 ◆ 渡會由貴夫先生(犬山市立城東小学校)
 ◆ 伊藤 祥子先生
 ◆ 野村 亮介先生
 ◆ 櫻木 厚枝先生
 ◆ 市川 夏弥スクールカウンセラー
 ◆ 岡田 惠支援員(扶桑町立柏森小学校)
 ◆ 林 麻衣子図書館司書

また、高坂 寿先生は、昨年度で定年退職されましたが、再任用という形で、引き続きお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級組織決め

画像1 画像1
 3年生の各クラスで学級3役や委員会・教科委員等の学級組織決めや今日から始まる清掃分担など,これからの学校学級での生活に必要な様々なことが決められました。

2年生だより【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度2年1組の担任になりました今泉博徳です。
本日の学級開きでは,新たなメンバーにまだ生徒は少し緊張気味でした。
2年1組の担任として,「なかま(自分)」をテーマに一年間頑張ります。
なかまと自分は切っても切り離せない関係であるということを意識して,なかまと自分を大切にする,そんな学級を目指します。
このクラスで過ごす一年が楽しみです!
2年1組の保護者の皆様方,一年間よろくしお願いいたします。

2年生だより(2年3組)

画像1 画像1
 本年度2年3組の担任になりました江口康之と申します。
 1年間「楽しむときは楽しむ、真剣なときは真剣に!」をもっとうに、「この学級で本当に良かった」とみんなが思ってもらえるようなクラスを作っていきたいと思います。
 毎日が楽しく、一人一人が輝く星になれるようにがんばりましょう。
 保護者の皆様には、今後とも何卒ご協力ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。
 

2年生だより 「心激の2組」始動開始!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度,2年2組の担任になりました,佐藤由紀子です。本日学級開きを終え,新しいクラスの生徒達と出会うことができて,とてもうれしく思っています。
 2年2組は「心激」をテーマに1年間頑張っていこうと思っています。心ひとつにどんなことにも取り組み,さらに周りの人を感激させられるようなクラスにしたいです。
 1年間,「心」を大切に,どんなことにも盛り上がれる楽しいクラスを目指します!保護者の皆様方,ご支援ご協力よろくしお願いいたします。

2年生だより 5組始動

画像1 画像1
画像2 画像2
5組始動
学級訓「誰かのために」

誰かのために動く事は簡単です。
でも、誰かのために汗を流せる人になってほしいのです。

楽しい一年になりそうですね。
でも、“クラス全員”がそう思えるクラスであってほしいのです。

また明日もみんなの笑顔が楽しみです。

平成27年度 陸上部スタート

画像1 画像1
 今日から,扶桑中の陸上部の活動が始まりました。今日は,昨年度練習した,走り方の復習をしました。日比野先生からは,「元気な声を出してがんばれる集団にしていこう」という話がありました。

2年生だより いよいよスタートの日!

 今日は,着任式・入学式・始業式があり,いよいよ扶桑中学校の新しい年度が本格的にスタートしました。

 昨年度までの「1年生だより」も「2年生だより」にリニューアルして,昨年度以上に充実した情報発信を目指してがんばります!

 さて,2年生の生徒たちにとって,今日はすてきな出会いの日になったことと思います。新しいクラス,新しい先生と顔を合わせ,ほどよい緊張感の中にも多くの笑顔が見られました。

 2年生の皆さん,新たな気持ちでこの1年間をがんばっていきましょう!新たな仲間や先生と心を一つに協力して,誰にとっても楽しい学級・学年をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・入学式・始業式

 肌寒い日となりましたが、本日着任式・入学式・始業式が行われました。入学式では、192名の仲間を迎えることができました。新しい仲間・先生と、新しい生活のスタートです。期待とともに不安もたくさんあることでしょうが、すすんで自分のやるべきことに力を注いでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生☆入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん,今日は扶桑中学校への入学,おめでとうございます。分厚い教科書がたくさん配られ,「中学生になったんだ。」と実感がわいてきたのではないでしょうか。
 今はまだ,期待とともに不安もたくさんあると思いますが,友だちをたくさんつくって,徐々にでいいので中学校生活に慣れてください。
 明日からは早速給食が始まります。給食当番になった人は,マスクを忘れずにもってきてくださいね。
 さあ,いよいよ中学校生活の始動です。クラスみんなで仲良く,元気に過ごしましょう。

3年生 最高学年としてスタート

画像1 画像1
 本日,3年生のクラス発表,担任発表がありました。最高学年として,「心・技・体」をしっかりと極められる学年に成長してほしいと思います。
 学級開きでは,各担任の先生の想いを生徒に生徒に伝えていました。

 今日から,新年度のスタートです。行う行事すべてが最後となります。最高の思い出になるようにクラスみんなで頑張っていきましょう。

入学式の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新2年生、新3年生が入学式準備のために登校しました。
体育館のイス並べ、壁の掲示、校舎の掃除など、新1年生の皆さんが気持ちよく最初の一歩を踏み出せる日になるようにと心を込めて準備してくれました。
いよいよ新学期のスタートです!笑顔いっぱいで明日を迎えたいですね!

新しい先生方をお迎えました

 生徒たちはまだ春休み中ですが、学校としては4月1日に新しい先生方をお迎えして、新年度をスタートしました。1日は雨のスタートでしたが、例年のように部活動を終えた生徒たちが、新しい先生方を拍手でお迎えしました。7日の着任式では、お一人お一人からご挨拶を聞くことができます。新たな出会いを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665