最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:376
総数:2241034
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆仮入部5

 卓球部ではラケットを持って打ち合いをさせてもらっていました。

残り2日の仮入部、じっくり取り組んで下さいね!


画像1 画像1

ピンチをチャンス変える笑いのポジティブ・シンキング

 ミュージカル落語家の三遊亭究斗さんをお招きし、いじめの撲滅をテーマにミュージカル落語を披露していただきました。演目は「一口弁当」内容は、是非、生徒たちからきいてみてください。会場内にいた生徒・職員・保護者、みんながどんどん引き込まれていきました。最後には記念写真をパチリ。究斗さんのブログにも写真はアップされています。
画像1 画像1

緑の募金 1日目

画像1 画像1
 今日から緑の募金がはじまりました。今年度は、各クラスで環境・緑化委員が募っています。今日の募金額は合計895円でした。そのうち1年生が680円と大半を占めていました。ありがとうございます。来週の木曜日まで行います。協力お願いします。

1年生☆仮入部4

画像1 画像1
 仮入部は金曜日まで仮入部は続きます。


がんばれ〜!!

1年生☆先生、おめでとう

画像1 画像1
 昨日の朝、1年6組では朝早くから黒板にメッセージを書きました。

担任の中村先生に待望の赤ちゃんが誕生したのです。元気な男の子です。



この黒板のメッセージを見て、中村先生はびっくり&喜んでくれましたね!!

赤ちゃん、元気に育ってくれますように!!
画像2 画像2

2年生だより【体育の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子の体育では,跳び箱と平均台に取り組んでいます。

跳び箱では手を奥に置くこと,平均台では2秒間ポーズを決めることを意識して,練習に取り組んでいました。

指先やつま先まで意識して,美しい演技を目指しましょう。

2年生だより【体育の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生男子の体育では,ハードル走に取り組んでいました。

それぞれのレベルに合わせて,ハードル間の距離を変えて練習していました。
どのように跳べば速く走ることができるのかを考え,さらなるレベルアップをめざしていました。

2年生だより 自然教室生活向上キャンペーン

画像1 画像1
 自然教室に向けての生活向上キャンペーンの第3弾!
「集団行動の基本,人の話をしっかりと聴こう!」を運営委員の呼びかけのもと行いました。朝・帰りのST,各授業で教師や周りの仲間の話しに耳を傾けられていたかが課題です。担任や教科担当の先生にA・B・C・Dで評価してもらいました。日を追うごとに聴く姿勢が良くなっていく学級があり,キャンペーン効果が出たことが実感できます。しかし,なかなか評価が良くなっていかない部分も・・・この取り組みを振り返って,今後の生活の向上につなげていきましょう!

2年生だより【今週の英語の授業】

画像1 画像1
今週は,ALTのスティーブン先生と「be going to〜」を使った未来の表現を勉強しています。生の英語を聞く,絶好のリスニングの練習の機会でもあります。

習っていない単語など聞き取るのが難しいときもありますが,多くの生徒が一生懸命聞き,活動に参加していました。
また,「be going to〜」を使って,放課後や明日の予定についてワークシートに書くことができました。

数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
因数分解に挑戦中!
公式を利用して頑張っています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組は数学で因数分解の反復練習「数学から数楽」へのプリントを取り組んでいました。4組は,記録タイマーを使って記録テープの処理の仕方を学習していました。5組は,道徳で,「変な因果応報」の授業をしていました。どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

19日 集会

画像1 画像1
19日6限の集会の中で表彰伝達がありました。おめでとうございます。
【春季大会関係】
 準優勝  ソフトボール部
 第3位  卓球 男子 ・ バスケットボール部 男子 
      ハンドボール部 優秀選手賞 牛野出海くん ・ 剣道 男子 
【その他の大会】
  軟式野球ウィンターカップ  第3位
  犬山市民ソフトテニス大会  中学生女子 第3位 栗谷・仙田ペア

また、環境・緑化委員会から緑の羽根募金のお願いと、生徒会執行部からペットボトルキャップ回収の呼びかけがありました。協力お願いします。

2年生だより 大反響!!学年掲示が新しくなりました。

画像1 画像1
 今朝,2年生のフロアに強烈な掲示物が登場しました!通る人の足を止め,笑いを誘い,今日の2年生の大きな話題になりましたね。

 2年生みんなで盛り上がるために学年のテーマ曲を決めようと,学級委員を中心に学年全員で意見を出し合い,話し合いを重ねました。その結果,FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」に決まりました。

 それを受けて,美術科の伊藤先生がこの掲示物を作成してくれました。

 2年生の皆さん,この掲示物のように「あとひとつ」を強烈に歌い上げ,みんなで盛り上がって楽しめる学年になりたいですね!

1年生☆陸上練習までの待ち時間

画像1 画像1
 金曜日から、1年生の一部も陸上練習に参加しています。走りの得意な子たちです。
 仮入部が17時で終わるのですが、陸上は18時練習開始なのでそれまでは勉強して過ごします。

 ただし、課題がなくて手持ちぶさたになってしまった子もいましたね。

 この1時間を有効に使えるようにしっかり課題を準備して来て下さいね!

1年生☆仮入部3

 本日は金曜日に引き続き、仮入部2日目です。

水泳部では実際に泳がせてもらっています。

これからの季節、水に入って泳ぐのが気持ちよくなりそうですね!
画像1 画像1

生徒会主導☆合唱練習3

 2回にわたり、組連合に分かれて校歌を練習してきました。
本日はその成果を競い合う決戦の日でした。

 1組連合から6組連合まで精一杯歌いました。

審査員の教頭先生の審査結果は・・


5組連合の優勝です。


1年5組、2年5組、3年5組とも力のあるクラスですが、
最後の決め手は3年5組の男子の力一杯のがんばりでした。

勢い余って少し音程を外したところもありましたが、合唱はまずは気持ちを一つにして大きな声を出さなければ始まりません。
音程は後から調節していけばいいんです!

教頭先生はそんな一生懸命な姿に、飛躍の可能性を感じて5組連合を選んだのではないでしょうか。


勇気を出して声を振り絞った彼らに拍手です!!


また、こういう機会があるといいですね。
画像1 画像1

1年生☆漢字コンクール結果発表&表彰

 先日行われた漢字コンクールの結果発表がありました。
合格者が1番多かったクラスは・・・・


6組  でした!!


6組の皆さん、おめでとう。

よくがんばりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の体育の授業はハンドボールでした。
今日の課題はジャンプシュートを覚えることです。
1.体のひねりを利用して投げる。
2.半身の状態を作ってから投げる。
3.ジャンプしてから投げる。

という3段階に分けて、練習していきました。

最後は先生のように投げられたかな?

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組は美術の授業をしていました。立体感のある図形を描くために,みんな一言も声を出さず集中して作業をしていました。

生徒会主導☆合唱練習2

画像1 画像1
 15日の金曜日には合唱練習(組対抗)の第2回がありました。
明日19日は組対抗決戦の本番があります。

 今日は1−3、2−3、3−3組連合の練習にお邪魔しました。
第1回より声が出てきましたね。しかし、明日は体育館の中での対決です。
広い空間では自分の声がはね返ってこないから、不安になっちゃうんですよね。

 各連合も優勝目指して、力一杯歌って欲しいですね。

 最後は、3年生の代表の子が前向きな言葉で締めてくれました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665