最新更新日:2024/05/11
本日:count up54
昨日:342
総数:2239662
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,しおりの残りページ(39〜40ページ以外)を配付して,3日間の活動の詳細を確認しました。また,しおりの表紙もできあがりました。自分で書いたしおりの表紙を貼ってもよいので,オリジナルのしおりになりそうです。

修学旅行まで・・・

画像1 画像1
もう少しです。

2年生だより 2年3組授業参観

画像1 画像1
 本日4限目に「冬山からの全員脱出大作戦!」という学級活動を行いました。
 班での意見交流では、自分が脱出のために必要な道具について、仲間に理由をつけて説明したり、聴き合っったりして、自分の考えとは違う価値観に触れることができました。
 多くの生徒は、自分の意見を主張しながらも、仲間の意見も尊重して、活動を楽しんでいました。生徒の感想では、友達のよいところに気づく生徒も多く、暖かいクラスに育っていっているように思います。
 ご多忙の中、ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生だより 学年懇談会,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,授業参観・PTA総会に続いて,学年懇談会を開催させていただきました。

 会場がいっぱいになるほど,多くの保護者の方にご参加いただきました。

 2年職員の紹介に始まり,本年度の方針・自然教室・職業体験などについて,お話しをさせていただきました。また,現在の中学2年生の世代から新しくなる公立高校入学者選抜制度について,進路指導主事よりご説明させていただきました。

 大変多くの内容であったにも関わらず,和やかな雰囲気の中,会を進めることができました。本当にありがとうございました。

 今後とも,2年生の生徒たちが「人として」大きく成長することができるよう,保護者・地域・学校が手を携えて,チームワークよく関わっていけるとよいと考えています。改めて,どうぞよろしくお願いします。

2年生だより 2の2公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に公開授業を行いました。2年2組では,「グループの絆を深めよう!」をめあてに,「匠の里」というワークを行いました。
 どのグループも,問題解決のために積極的に話したり,聞いたりする姿がみられました。だんだんと話し合う生徒たちの頭が近づき,とても良い雰囲気で話し合うことができており,大変うれしく思いました。
 参観してくださった,保護者のみなさまありがとうございました。

進路プランを考えよう

画像1 画像1
 3年生は,今日の授業参観で全クラス進路について考えました。自分は,何の職種に向いているのかや,上級学校にはどんな種類があるのかなのかを学び,自分がなりたい職業になるには,どういう進路を考えたらよいかを考えました。第1回進路希望調査の提出日は,5月1日です。期限を守って提出しましょう。

1年生☆授業公開日,ありがとうございました。

 入学式から丸2週間が過ぎました。保護者の皆様にとっては,「うちの子はどんな様子かな?」と心配だったのではないでしょうか。
 しかし,ほとんどの保護者の方にとっては,不要な心配だったと思います。どのクラスも,男女で相談したり活動したりして,仲良く生活する様子を見ることができたと思います。
 これから先,友だちとけんかをしたり,トラブルに発展したりすることもあるでしょう。そのようなことを経験して,生徒は成長していくのです。これからもぜひ,温かく見守って欲しいと思います。
 本日は,授業公開から学年懇談に至るまで,お忙しい中たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日から,種目別練習が始まりました。1日目の今日は,まずは記録とることをしました。明日も種目別練習があります。今日の記録を超えるられるよう頑張りましょう。

PTA総会

 平成27年度のPTA総会が開かれました。
  議事内容
 ・平成26年度事業報告
 ・平成26年度決算報告・監査報告
 ・平成27年度役員選出
 ・平成27年度事業計画
 ・平成27年度予算案
   全ての議事が承認されました。

 26年度の役員・委員のみなさま、1年間ありがとうございました。これからも、扶桑中学校のPTA活動を見守っていただきたいと思います。
27年の役員・委員のみなさまには、子どもたちのために、お力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

体力テストをしています

画像1 画像1
 体育の時間では,体力テストの計測をしています。義務教育最後の計測になります。ベスト記録がでるように頑張りましょう。

修学旅行まで・・・

画像1 画像1
 広報部が修学旅行カウントダウンカレンダーを作ってくれました。修学旅行まで,学校へ来るのはあと9日です。早いですね。

1年生☆部活動体験2日目

 本日は2日目の部活動体験です。今日も1年生のみんなは思い思いの部活動に参加しました。
 美術部の体験では絵を描きました。生まれ育った扶桑の町を、学校の窓からあらためて観察しましたね!
 運動部に参加した生徒は輪になってトレーニングをしました。この「友達とのきずなの輪」をこの先ずっと大切にしていってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/21 授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。

 4/21は,授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われます。ご多用とは存じますが来校していただき,お子さんの様子をご覧ください。
 案内状は,本ホームページの右にある【各種案内】よりご覧いただけます。

給食の準備を頑張っています。

画像1 画像1
 3年4組は,授業が終わってから3分以内に給食当番が準備して配膳室に来ます。「いただきます」もどこのクラスよりも早いです。担任の高田先生を中心に,給食当番以外の生徒も給食当番が早く準備ができるように協力をしているそうです。他のクラスも4組に負けないように頑張りましょう。3分以内に準備できることは,4組の生徒が証明してくれています。頑張ろう3年生!

2年生だより 今日の授業【2-1美術】

 今日の2年1組の美術では,絵画における遠近法の一つである線透視図法について学びました。

 一点透視図法と二点透視図法のそれぞれについて,その描き方の説明を聞きながら,挑戦しました。悪戦苦闘しながらも,例題が美しく書けた時の大変うれしそうな様子が印象的でした。

 これらの技法を活用し,今後の授業の中で風景等を描くそうです。

 多くの生徒が集中して課題に取り組むことができており,とてもよい雰囲気の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆部活動体験1日目

 今日は三日間に渡って行われる部活動体験の一日目でした。みんな思い思いの部活動に参加しています。そんな一年生に対して、先輩や顧問の先生方は未来のチームメイトにそれぞれの部活のよいところを紹介し、楽しい体験をさせてくれました。グラウンドにはいつもよりさらに活気があったように感じます。

 一年生の皆さん、3年間に渡って前向きに取り組んでいける部活動を選んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 漁り火の集いでの学級スタンツを考えています。

 昨日から2年生の各学級では,自然教室のメインイベントの一つである漁り火の集いにおける出し物である「学級スタンツ」を考え始めました。

 どのクラスでも多くのアイディアあふれる意見が出され,活発な話し合いが行われました。漁り火の集い実行委員や学級三役が中心となり,これから意見を集約し,練習を計画的にすすめていきます。

 各学級の今後の取組がとても楽しみです。

 2年生の皆さん,漁り火の集い本番では学年全員で大いに盛り上がりたいですね!そのためにも,各学級ですてきなスタンツをつくり上げて下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

三年生  全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、三年生は全国学力・学習状況調査をおこなっています。
6時間を使い「国語」「数学」「理科」「質問・調査」を受けます。
長時間のテストを受けるのは気力・体力・集中力が必要です。
受験本番でも集中力を持続させられるように、練習しておきたいですね。
残りの受験科目は理科だけです。頑張りましょう!!

2年生だより 自然教室運営委員会・実行委員会が再始動!

 6月の自然教室に向けて,昨年度から活動を進めてきた運営委員会・各種の実行委員会が2年生になって,新たなメンバーを加え,再始動しています。

 今日は漁り火の集い実行委員会では,いよいよ各学級のスタンツをどのように決定していけばよいか,話し合いを行いました。

 運営委員会では,自然教室に向けてよりよい生活習慣を身につけるために,まずは「時間を守る」ためのキャンペーンを行うことを決定しました。

 このように多くの生徒たちの活躍により,自然教室に向けた活動がどんどんと進んでいます。今から自然教室当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆明日から,部活動体験入部です。

 中学校に入学して,3週目に突入しました。まだ部活動がないので,この土日は家族で出かけたり友だちと遊んだりして,思い思いに過ごせたようです。
 休み明けなので,少し落ち着かないかなと思っていましたが,英語の授業も数学の授業も,皆一生懸命に取り組んでいました。とてもすばらしいですね。
 明日からは,部活動の体験入部が始まります。1つ1つ,着実に進んでいます。まずは元気に登校することが一番ですので,健康に留意して生活できるといいですね。
 ところで,1年生のフロアには,今先生たちの似顔絵が並んでいます。音楽科の野村先生がとても絵が達者で,1年生に関係するすべての先生方の似顔絵を描いてくださいました。特徴を捉えており,「さすが」といった感じです。木曜日は授業公開になっていますので,ぜひご覧下さい。絵の公開は,そのときのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665