最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行運営委員(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ST後に修学旅行に向けた運営委員会を行いました。
生徒たちが主体となり、修学旅行を“みんなで”つくりあげるために話し合いをしました。

今日の運営委員会では、東京の広報誌を作成し始めました。
これは、班別分散学習の2つ目の訪問先を決めるときに参考にする予定です。
どんな広報誌ができるかとても楽しみです。

2年生のみなさん。
あなたも修学旅行に関わってみませんか?
ぜひ“みんなで”協力し、最高の修学旅行にしましょう。

2年生だより 今日の授業【2−1家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2年1組の家庭科では裁縫に取り組んでいました。

 針に糸を通すことから悪戦苦闘する生徒もいる中,効率的に作業を進めることができている生徒もいました。

 これからの時代は,男女にかかわらず家庭科の知識や技能を身につけて,日々の生活を男女で協力してすすめていくことが求められています。今回の授業を通して,誰もが裁縫上手になりたいですね!

「校内競書展」ならびに「授業参観」のご案内

画像1 画像1
下記の日程で,「校内競書展」ならびに「授業参観」を行います。

校内競書展
 26日〜28日
   9:00〜14:25
授業参観
 26日
  10:35〜11:20

なお,案内状は右のカテゴリからご覧いただけます。

バレーボール部だより WINTER CUP 2日目

今日は、城東中学校での試合でした。
昨日の結果をもとに、7チームが参加する下位のリーグでした。
戦績は、5勝1敗で優勝できました。
技術以外にもいろいろな面でたいへん勉強になる2日間でした。
次の大きな大会は、来年度の春にあります。
今大会で学んだことをふり返り、毎日の練習に励んで欲しいと思います。
保護者の方におかれましては、2日間応援ありがとうございました。
画像1 画像1

卓球部男女

本日は江南市体育館で、江南市民スポーツ祭に参加をしています。今までの練習の成果が発揮できるよう、精一杯頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部だより WINTER CUP

本日、WINTER CUP(24校、3会場)が行われました。
扶桑中バレーボール部は犬山東部中学校で試合をしました。
尾北地区の中学校以外にも、名古屋や三河の中学校など、新人戦県大会出場校を含め計8校が参加し、たいへん勉強になる試合でした。
試合前には、CCNetの取材もありました。
(放送予定日2月8日(月))
明日は、城東中学校での試合です。全力プレーで次につなげよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 百人一首大会

本日6限に、百人一首大会が行われました。
個人賞、クラス賞の獲得に向けて、全員がんばっていました。各グループとも、頭を前に乗り出し、集中していましたね。より多くの札を取ろうと燃えていましたね。
百人一首大会の結果発表は、月曜日に行います。
どのクラスが優勝したか、楽しみですね!
画像1 画像1

出願指導

画像1 画像1
 今日の総合の時間に,高等学校・専修学校への出願指導を行いました。出願とは,どういうことなのか,目的は何なのか等を説明しました。
 いよいよ来週は出願です。その次には,推薦入試が行われ,翌週には一般入試があります。いよいよです。体調管理をしっかりと行い,万全の態勢で臨んでください。

2年生だより 今日の授業【2-3美術】

 今日の1時間目に2年3組は美術科授業で「シルクスクリーン作品鑑賞会」を行いました。

 この時間は,扶桑中職員の研修会も兼ねており,多くの先生たちが参観に来ました。

 これまでの授業でつくり上げたシルクスクリーンの作品のアピールポイントをまとめ,その上で,学級の仲間と鑑賞し合いました。その後,仲間からの多くの支持を集めた作者の生徒による作品紹介を聞きながら,お互いの作品の良さを語り合いました。

 どの作品もそれぞれに個性と作者の思いが詰まっていることが伝わってきて,鑑賞することも制作同様,楽しめることがわかりました。

 できあがった作品は,きっとこれからの生活の中で,個性が輝くアイテムとして活躍してくれるはずですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収

回収活動は来週の月曜日までです。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では、前回ノコギリで切った木材にかんな削りをしています。木の方向を意識しないと上手に出来ません。ザラザラをスベスベにするために、仕上がりのサイズにするためにしっかりかんな削りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級百人一首大会

画像1 画像1
 2年生では明日の学年百人一首大会に向けて,6時間目にクラスごとで学級百人一首大会を行いました。どの生徒もいきいきと,そして,真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。生活班の仲もより深まったようで,うれしく思います。
 明日の6時間目はいよいよ学年百人一首大会です。個人は10位,クラスは2位まで表彰されます。多くの札が取れるようにがんばりましょう!

2年生だより 学年レクの裏方として

画像1 画像1
2年生では明日、学年レクとして百人一首大会を行います。その運営を担当する学級委員は、今日の帰りのST後に打合会を行いました。

準備の段取り、司会進行の役割分担、その後の結果集約などについて確認しました。

学年レクの裏方として、このように活動している人がいるのですね。

多くの人ががんばるからこそ、さまざまな楽しいことが可能になるのですね。

2年生の皆さん、明日は感謝の気持ちを忘れずに、みんなで協力して、思いっきり楽しみましょう!学級委員の皆さん、明日もよろしくお願いします。

1年4組の調理実習

画像1 画像1
今日の家庭科の授業の調理実習で「豚のしょうが焼き」「わかめスープ」を作りました。どの班もおいしそうにできていましたね。

2年生だより 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 2年生では修学旅行に向けて,「国会対策委員会」を開いています。まずは,運営委員のメンバーで「国会」のしくみを理解するために国会について勉強しています。今後は,掲示物を作成して2年生に国会についての知識を広めていきたいと考えています。

2年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
 2年生男子の体育授業において,バレーボールが始まりました。

 これまでバレーボールに取り組んだ経験があまりないようで,まだまだ基本的なパスも十分にはできません。だからこそ,生徒たちは基本練習から集中して,何とか上達しようと一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきます。

 「できなかったことができるようになる」「うまくなったと実感できる」これが体育の楽しみの醍醐味です。

 これからの授業を通して,経験がないからこそ,多くの生徒ができる喜びを味わえるように工夫しながらすすめていきたいと考えています。

2年生だより 清掃活動を一生懸命に取り組んでいます!

 扶桑中学校の3本柱の1つである「清掃」の活動がよりよいものになってきました。

 2年生が担当する清掃場所で見つけた生徒たちの様子を撮影しました。多くの生徒が黙々と床に手をついて廊下を磨いています。

 自分たちが生活する学校を大切にすることで,よりよい環境を作り出し,誰もが気持ちよく生活できるよう,これからも清掃活動に力を入れていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 1・2年合同合唱練習を受けて…

画像1 画像1
 昨日の1・2年生合同合唱練習では,卒業生に送る「流れゆく雲を見つめて」を繰り返し練習しました。

 男子パートは正確な音程で歌うこと,女子パートは正しいリズムで歌うことが課題であると音楽科の先生に教えていただきました。

 今日の各学級におけるSTの合唱練習では,それぞれの課題を意識して練習に取り組み,これまでよりも聴き応えのある合唱をすることができていたのではないかと感じられました。

 2年生の皆さん,送る会や卒業式まで精一杯の練習をくり返し,最高の合唱で卒業生を送り出すことができるよう,毎日の練習を大切にしながら学年として合唱力の向上に努めたいですね!2年生全員の力を合わせて,がんばろう!

挨拶立ち番&ペットボトルキャップ回収

本日は生徒会議員が挨拶立ち番を行っています。元気な挨拶で1日を始めます。また、本日から来週の月曜日までペットボトルキャップ回収を行っています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 修学旅行2日目の班別分散研修に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,今日の5時間目の総合的な学習の時間に,修学旅行の2日目に取り組む班別分散研修に向けた活動を行いました。

 班別分散研修では,企業訪問や東京の名所旧跡などの観光を通して,「国際理解」をテーマに追究学習に取り組みます。

 今日は,班別分散研修をともに取り組むグループごとに集まり,班の役割分担を決めたり,訪問する企業について知ったり,各グループの追究テーマを考えたりしました。

 修学旅行の具体的な行動が少しずつ見えてきて,当日が楽しみになってきたのではないでしょうか?修学旅行でしか経験することができない企業訪問を有意義なものにできるよう,行程表の作成などを計画的にすすめたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665