元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レク2回戦、綱引きは4組の勝利です。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
学級対抗 「白ウサギ」レースは2組の優勝です。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
トビーホールでの学年レクが始まりました。はじめは学級対抗 「扶桑の白ウサギ」。作戦タイムの後本番です。学級の和が大切です。

自然教室たより

画像1 画像1
気持ちを切り替えて、学年レクを楽しみます。


自然教室たより

画像1 画像1
気持ちを切り替えて、学年レクを楽しみます。


自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終えて、午後の活動に入ります。残念ながら波が高く、トビーホールで学年レクとなりました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
海の活動の準備をして、昼食会場集合です。天候が心配です。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式が始まりました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に若狭自然の家到着です。みんな元気です。

2年生だより 賤ヶ岳を過ぎました。

画像1 画像1
バスは順調すぎるほど順調です。

予定より早く賤ヶ岳サービスエリアでの休憩を終えて自然の家に向けて出発しました。

写真の様子は4組です。みんな、元気そのものですね。






自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く、賤ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩です。みんな元気です。

2年生だより 自然教室はバスレクから…

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、自然教室に向かうバスは順調に進んでいます。

1組のバスレクはイントロクイズでスタートしました。マイクをはなさず歌いまくる生徒が出現するなど、大変盛り上がっています。






2年生だより 大垣です

画像1 画像1





バスレクが始まって、ますます自然教室が盛り上がるぞ。^o^



2年生だより 自然教室出発

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は本日より3日間若狭に自然教室へ出かけています。
先ほど元気に出発しました!
バスの中ではバスレク実行委員が進行してくれています。
写真は2組の様子です!

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。よい天気でよかったです。

豊田合成トレフェルサ バレーボール教室に参加しました!

本日、バレーボール部はVプレミアリーグの豊田合成トレフェルサのバレーボール教室に参加しました。
午前中は、ランニングから始まり、体幹運動を入れて基本的な体の使い方やボールさばきなどを教えていただきました。
午後は、レシーブやスパイク練習、選手とのミニゲームなど楽しい時間を過ごすことができました。
今回の経験を通して、教えていただいたことを忘れずに、日々の練習に活かしましょう!
がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 自然教室最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6限に、自然教室に向けての持ち物など最終確認を行いました。
体形の練習では、1回目は90秒程度かかりましたが、次にやったときは30秒以内で移動できました。意識すればできる、ということを全員が感じることができましたね。
合唱も1回目はまだまだでしたが、2回目はとても素晴らしい合唱になったと思います。ぜひ当日も感謝の気持ちを込めて歌って欲しいと思います。
社本先生からは「やるべきことをやろう!」、今泉先生からは「メリハリをつけて行動しよう」「人生に1度しかないかもしれない宿泊学習、無事に楽しもう!」というお話がありました。
最後に、学年主任から、
「何事も一生懸命になって、その上で得た達成感で楽しんで欲しい。自分たちで自分の命を守る責任ある行動をする。ちょっとしたことでケガをしたり、仲間を傷つけたりしない。自分の少しの思いやりを友だちに分け与えよう。決められたルールを当たり前にできるようにする。一人一人が責任もってルールを守り、思いやりをもって行動すれば、クラス、学年は必ずまとまるはずだ。すべての人がこの宿泊学習に満足し、思い出に残るものにしよう!」とお話がありました。
自然教室を通して、自分たちで考え、行動できる人に成長しよう!そして、この学年がより成長できるように一人一人が力を合わせていこう!
がんばろう!

1年生☆校外学習_最終確認

画像1 画像1
 本日の6時間目は来たる29日(月曜日)の校外学習に向けての最終確認がありました。

 訪問する福祉施設で実りある見学をさせていただき、学んだことを新聞にまとめたり、発表をしたりしたいですね。

 その後に行われる学級レクのドッジボールも楽しみですね!

食育3−6

栄養士の先生をお迎えし、給食後に食育について学習しました。炭水化物・タンパク質・ビタミンの栄養素が脳にも大きく影響していることを資料を使って、分かりやすく教えていただきました。また、それらの栄養を補助する役割となる間食の正しいとりかたについても教えていただきました。これから受験生になる皆さんにとって、非常に関わりのあることですね。
画像1 画像1

1年生☆合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
 本日の6時間目は合唱コンクールに向けての曲決めを行いました。
半年近く先のことですが、ピアニストに早めに練習に入ってもらうためです。

 1年生は初めての合唱コンクールですが、納得のいく曲を選んで欲しいですね!

 そして、歌い込んでいくことでいい合唱を作り、ひいては学級の絆を深めてもらいたいです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665