最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:376
総数:2241033
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 6組では,先日1組で行われた「人との接し方」の道徳をしていました。人と接するときにどうればよいか考えることができたでしょうか。

今日の歯みがき

画像1 画像1
なぜかカメラを向けるとみんな逃げてしまいます。歯みがきは人に見せるものではないようです。今日は保健室の掲示板で失礼します。

学級訓(1組)

画像1 画像1
学級訓:「ゆでたまご」
 初めは団結することができなくても,ゆでることで固まるゆでたまごのように,団結できるクラスになる。

ボランティア活動

6月7日(日)は扶桑中校下の北定松区の区民大運動会が行われました。
天候にも恵まれさわやかな風が吹く中
扶桑中生19人がボランティアとして参加しました。
ボランティアの多くは、この地区のOBで、地域ぐるみの活動になっています。
こうして中学生に活躍の場を与えてくださる地域の方に感謝します。

運動会では、入場行進にも参列し、開会式の中では一人一人名前を呼んで紹介もしていただけました。
そしてラジオ体操の示範、放送案内の補助、スターター、ゴールテープ係、観察係などいろいろな場面で地域の方と一緒になって活躍する中学生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上大会報告2(結果速報) 感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
<結果>
男子総合 7位 
女子総合 4位
・男子800m 第1位 山浦 裕起くん(3年)
・女子砲丸投げ 第2位 大橋 悠佳さん(3年)
・女子走幅跳び 第3位 佐藤 伶美さん(3年)
・女子200m 第2位 小澤 怜奈さん(2年)
まだまだ、西尾張陸上大会(7/4)があります。
もう一度、気合いを入れ直して、自己ベストを狙おう!
がんばれ!
チーム扶桑中!!!

管内陸上大会報告1 元気いっぱい、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
管内陸上大会がいちい信金スポーツセンター(一宮総合運動場)で行われました。
扶桑中生徒の活躍のようすをご覧ください!

2年生だより さらば,田中先生!

 今日はいよいよ田中先生とのお別れの日です。

 田中先生は,今日は2年2組の帰りのSTを担当していました。連絡事項もすべて終わり,「さようなら」のあいさつをしようとしたとき,突然2組全員で大きな声で「ありがとうございました〜」との声がかかり,感動的な雰囲気に包まれました。

 その後,田中先生を心を込めて送りだそうと,2組みんなでアーチをつくってお見送りをしました。すると,隣の3組の生徒たちも気づいて,アーチに参加してくれました。

 笑顔と感謝の言葉があふれるアーチの中をくぐり,田中先生も笑顔で職員室まで帰られました。

 出会いと別れをくり返しながら,人は生活し,そして,その中には多くの喜びや感動があるんだなと改めて感じさせられるサプライズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 計算コンクールを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,今日の6時間目に計算コンクールを行いました。

 今日までに,全員合格を目指して,授業や家庭学習で繰り返し練習してきました。今日はその成果を発揮しようと,多くの生徒が集中して取り組む様子が見られました。

 2年生の皆さん,結果が楽しみですね。努力は必ず実を結びます。できないことはできるようになるまで,とことんがんばれる人になりたいですね!学年みんなで声をかけ合い,この後に続く漢字コンクールや英単語コンクールでもがんばっていきましょう!

2年生だより 教育実習生,がんばっています!

 今朝,2年5組の教室に入ってみると,黒板に写真のようなことが書かれていました。

 教育実習も1週間が終わり,実習生さんが授業やSTに取り組んでいたり,あゆみに返事を書いていたりとさまざまなところで意欲的に取り組んでみえる様子が見受けられます。

 少しずつ自分なりの思いやメッセージも発信してくれています。写真の言葉のように,さまざまな人が感じることを生徒たちに伝えていくことで,生徒たちは多様な考え方や価値観に触れ,自分なりの考えを深めていけるきっかけになると考えます。

 教育実習を通して,実習生さんとともに2年生みんなで成長していけるとよいですね!
画像1 画像1

田中先生ありがとうございました。

画像1 画像1
 明日からお休みに入られる田中先生に,1番お世話になった3年生の中で,旧2年4組の生徒達が田中先生へのメッセージ込めた寄せ書きを渡しました。3年生は,1年・2年と担任として英語の先生として,またバレー部の顧問としても大変お世話になりました。今年同じ学年でなかったのは残念でしたが,合唱コンクールなどは見に来てくださる予定だそうです。元気な赤ちゃんを産んで,元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

1年生☆校外学習に向けて3

 今日は福祉校外学習の訪問先に対して、集めた資料を持ち寄って質問を考える日でした。

インターネットで調べたメモ書きやプリントアウトした資料を持ち寄って、班ごとで考えます。

 準備した資料のおかげで質問の内容が濃いものになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の総合時間は,担任の先生と一人ずつ進路相談をしました。担任の先生とゆっくりと話すことができて有意義な時間を過ごせていたようです。その他の生徒は,昨日からテスト週間に入っているので,テスト勉強をして待っていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組で道徳の授業を行いました。数年前金スマで放送された「ジャパネットたかた“奇跡の物語”」を見ながら,高田明さんの考え方や人柄から,これから社会で行くていく上で大切にしたいことについて考えました。以下は生徒の感想です。

・高田さんのように誰かのために一生懸命できる人になりたい。
・これから社会で生きていく中で,何を一番に考えればよいか。今から自分の+にできることはないかを考えさせられた。
・相手との信頼関係を築くためにも,あいさつや日々の努力を見せることが必要だと思った。
・社会で生きていく上で,責任をとり,常に自分と向き合うこと。
・何か問題が起きても,それをどう乗り越えるかが大事だと思った。

今日の歯みがき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日よりたくさんの生徒が歯みがきをしていました。歯みがきはいろいろな病気の予防にもなります。家でもしっかりみがいてください。

バレーボール部 田中先生ありがとうございました

 バレーボール部は、明日からお休みに入られる田中先生に、顧問として3月まで大変お世話になりました。4月から美術の顧問にかわられてからも、バレーボール部のことをいつも気にかけていただいていました。感謝の思いを込めて、田中先生に部員全員からメッセージを送りました。部長の佐藤さんは、田中先生に夏の大会での頑張りを誓っていました。
画像1 画像1

1年生だより 朝学習

画像1 画像1
昨日の朝学習からテスト週間なので、各クラスの教科委員が作成した問題を解いています。中間テストにむけてどのクラスでも一生懸命に勉強をしています。昨日の家に帰ってからの勉強時間が5時間という人もいました。明日からの土日も頑張れ1年生!!

1年生☆陸上選手を激励しました

画像1 画像1
 陸上大会の選手に選ばれた子たちを激励する会がありました。
応援団を中心に全校あげてエールをおくりました。

 選手の皆さん、みんなの分まで精一杯、戦ってきて下さい。
画像2 画像2

一年生☆平和について考えました。

 今日は平和集会がありました。
原子爆弾で被爆した方々の映像を見て、戦争の悲惨さを考えました。

太平洋戦争から70年近く経ちますが、今の平和のありがたさを忘れないようにしなくてはいけませんね。
画像1 画像1

1年生☆歯磨き週間

 今日から一週間は歯磨き週間です。
昼放課に歯磨きしてます。

きれいな歯になったかな?
画像1 画像1

2年生だより 田中先生,ありがとうございました!

 今日の6時間目の最後に行われた学年集会では,明日を最終日に出産休暇に入られる田中先生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるためのサプライズを学年全員で行いました。

 「ちょっと待ったぁぁ〜」

 集会が始まったところで,突然声があがりました。陸上選手激励会で活躍した応援団長が再登場し,田中先生への感謝の言葉を語り出しました。

 そして,田中先生の無事の出産を祈念して学年全員でエールを送りました。学年全体がとても温かい雰囲気に包まれた瞬間でした。

 田中先生,あと1日ありますが,これまで本当にありがとうございました。そして,お体を大切に,元気なお子さんを産んで下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665