元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3年生は,まもなく最後の授業を迎えます。理科では,いよいよ11日後に迫った公立一般入試に向けて,平成23年の過去問を解きました。最後の追い込みを頑張りましょう。

2年生だより 今日の授業【男子保健体育 武道・剣道】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生男子の保健体育授業では,今日から剣道の授業が始まりました。

 剣道では礼法を学ぶことも重視されており,正座や座礼など,いつもの体育授業とは違い,緊張感のある中で授業が進んでいきます。

 今日は1年生の時に学習した内容を振り返りながら,久しぶりの剣道を楽しむとともに基本的な打ち込みを反復練習しました。

 剣道の授業を通して,武道で大切にされている心構えをしっかりと学び,自分を律し,周囲への敬意や感謝の気持ちをもって行動することができるよう成長したいですね!

2年生だより 今日の給食は唐揚げ すなわち,激戦です!

画像1 画像1
 今日は,多くの生徒たちが大好物の「鶏の唐揚げ」が給食として出されました。

 毎日の給食時に,多くの学級でおかわり争奪のジャンケン大会が繰り広げられています。

 今日のように人気の給食が出された日には,ジャンケン大会は激戦となります。今日は多くの学級で激戦が繰り広げられました。

 毎日の生活の中で,生徒たちはさまざまなことで思いっきり楽しむことができる才能にあふれています。この何事も楽しむことができるエネルギーが毎日の生活を明るく前向きなものにしていきます。

 それらのことが積み重なって,楽しい扶桑中学校をつくっていければと思っています。2年生のみなさん,毎日の生活の中で楽しいことをたくさんつくりだして,楽しい扶桑中学校をいっしょにつくっていきましょう!

2年生だより テスト返却中→間違い直しが大切です!

 今週に入り,先週まで実施された後期期末テストがどんどん返却されています。

 各教科では,テストを返却する際に振り返りを大切にしています。テストは何点とれたかも大切ですが,実は何を間違えたかがとても大切です。なぜなら,その問題こそが自分自身が理解できていない部分だとはっきりとするからです。

 人間は何事も一度に完璧に理解することは大変難しいです。だから,学習や生活の中で,間違えや失敗はつきものです。しかし,間違えた時こそ,成長するチャンスでもあるのです。間違えや失敗としっかりと向き合い,そして,次はそうならないように努力することで,人は成長するのだと考えます。

 2年生のみなさん,今回のテストをはじめとする学習でも,毎日の生活においても,間違えたり失敗したりした時こそ,自分をさらに鍛えるチャンスです。しっかりと間違え直しに取り組み,自分自身を着実に成長させていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

公立一般願書出願

画像1 画像1
 今日は,公立の一般願書の出願日です。気をつけて行ってきましょう。

2年生だより 送る会に向けた1・2年生合同練習

 今日の5時間目に,送る会に向けた1・2年生合同練習を行いました。

 送る会では「在校生からの贈り物」として,学級委員からの出し物と感謝の言葉に続き,「流れゆく雲を見つめて」の合唱を歌います。そして,全校合唱として「大地讃頌」を合唱します。

 今日は,合唱練習を中心に取り組み,それぞれの曲を繰り返し練習し,声量や表現方法を少しずつ豊かにしていくことができました。

 扶桑中学校では,合唱を大切な伝統の一つとして,これまで脈々と受け継いできました。送る会や卒業式を通して,次は2年生がこの伝統をしっかりと引き継げるように,この機会を大切に精一杯の合唱を歌い切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,5組に校長先生を招待しました。生徒は,一発芸をしたり,ダンスの披露をしたりしていました。校長先生からは,お返しの歌を歌ってもらいました。各クラス違う歌を歌ってもらっています。アンコールにも応えてくれました。木曜日は,6組です。楽しみにしていましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 6組では,道徳の授業をしていました。3年生は来週卒業です。卒業してからのこれからの人生について考えていました。あと少しの中学校生活の1日1日を大切にしていきましょう。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろありましたが、準優勝です。さらなる成長を期待します。お疲れ気味の1年生と大会を盛り上げた2年生です。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦、対佐屋中戦は、エースの故障により、46対6で負けましたが、みんなとても頑張りました。とても心に残る大会でした。

男子バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4試合目対犬山南部中戦は、接戦の末、35対33で勝ちました。最後まであきらめない姿勢が素晴らしかったです。いよいよ決勝戦です。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3試合目。対藤浪中戦は37対31で勝ちました。頑張りました。みんな試合ごとに上手になっているようです。

男子バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2試合目は対佐屋中を終えて、30対18で負けましたが、とても頑張りました。次の試合は抽選待ちです。

男子バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中で行われている、男子バスケットボール西尾張1年生大会。対今伊勢中戦は、30対12で勝ちました。

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
 今日は,4組でした。4組では,校長先生を笑わせようと一発ギャグを行いました。校長先生からも4組にふさわしい歌のプレゼントをしてくれました。来週は,5組です。

2年生だより 全校合唱練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に,送る会や卒業式において全校生徒で合唱する「大地讃頌」の全校練習が行われました。

 前半は,各学級でのパート練習を行いました。2年生では,まだまだ音程の確認が不十分で自信がもてないのか,思いっきり声を出すことができる生徒が少ないと感じました。毎日の学級での練習をもっと大切にして,一生懸命に取り組まなければなりません。

 後半は,体育館に集まって全校で合唱をしました。その中で,3年生の学年合唱を聞いたり,3年生から1・2年生に対するアドバイスをもらったりする場面がありました。実は,今日の全校合唱練習は3年生とともに練習する最後の機会だったそうです。

 扶桑中学校の3本柱である「合唱」の伝統をしっかりと受け継いでいく良い機会とすることができましたか?

 これから行われる送る会や卒業式の本番では,本当に残りわずかな3年生とともに合唱する時間を大切にしながら,扶桑中に残る私たち2年生がいつでもだれに対しても胸を張って自信をもって合唱ができる力を身に付けられるように,精一杯の力を込めて取り組みたいですね!

 2年生のみなさん,合唱は人を感動させます。人を感動させられることは,最高に気持ちの良いことです。あなたたちの美しく一生懸命な歌声で,これからもどんどん周囲の人に感動を与えていきたいですね!合唱を精一杯がんばろう!

2年生だより 後期期末テスト終了!

画像1 画像1
 ついに後期期末テストが終了しました。3時間目のテスト終了時には生徒から歓声があがっていました。

 2年生の生徒たちは,テストが始まる前の10分放課にも最後まで熱心に教科書等を復習し,1つでも多くの知識を蓄えようと努力する姿が見られ,3年生になるにあたり学習に意欲的に取り組むことができる生徒が増えたように感じられました。

 今日でテストは終了ですが,毎日の学習は続いていきます。授業,家庭学習を中心にコツコツと努力を重ね,来年度の進路選択につながる十分な学力をつけていきたいですね!

2年生だより? 愛を感じる背中…

画像1 画像1
 今日の2年生が帰った後,体育館では3年生が卒業に向けた活動の一つである「卒業記念合唱DVDの録画・録音」をするために,学年合唱に取り組んでいました。

 合唱コンクール以上に力のこもった歌声が体育館いっぱいに広がりました。見学しながら,「2年生も来年はこんな合唱ができるようにならないと,いや,きっとこれ以上の合唱を歌えるようになるぞ!」と考えていました。2年生のみなさん,扶桑中史上最高の合唱が歌える学年になりましょうね!

 そして,そんな時に見つけました。写真のような温かな背中を。懸命に歌う3年生の様子を「うん,うん」とうなずきながら見守る3年生担当の先生方の姿です。

 何だかほっこりとしました。これまで積み上げてきた月日が強い絆となり,自然と背中から伝わってくる気がしてしまいます。中には「グッと込み上げてくるものがあった…」と教えてくれた先生もいました。

 3年生のみなさん,卒業までの残された時間を大切にして,先生方とすてきな思い出をたくさんつくってくださいね!

 2年生のみなさん,来年自分自身が卒業する時に,学年の生徒も先生も全員が「グッとくる」合唱が歌える愛のある学年をこれからもいっしょにつくっていきましょう!

2年生だより 後期期末テスト2日目

画像1 画像1
 扶桑中学校では,今日も後期期末考査が行われました。9教科のテストも今日で折り返しを過ぎ,明日は最終日を迎えます。

 朝の教室では,友だちと最後の確認をしたり,提出しなければならない各教科のワークを見直したりと,テストが始まる直前まで努力を惜しまない生徒の姿が多く見られました。

 何事も最後まであきらめないことが大切ですね!さあ,いよいよ明日が最終日です。今日はまだまだ時間があります。すべてのテストが終わるその瞬間まで,精一杯がんばって学習に取り組みましょう!

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
 今日は3組で校長先生との給食懇談会がありました。ふれあいタイムでは,3組の生徒主催の大喜利で校長先生をもてなしていました。校長先生からは,ギターを弾きながら歌を歌ってくれました。3組の生徒の熱いアンコールの声に応えて,もう一曲歌ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665