元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 校外学習

画像1 画像1
これからサーカスを観ます。

1年生校外学習

画像1 画像1
トルコの衣装がとっても似合っています!

1年生校外学習

画像1 画像1
先生たちも衣装を来ています。似合っています!

1年生 校外学習

画像1 画像1
班で仲良く休憩中。

1年生郊外学習

ドイツの衣装がとても似合っています。
画像1 画像1

1年生郊外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フランスなどの民族衣装を着ています。

1年生 校外学習

画像1 画像1
イタリアの民族衣装です!
みんな似合ってますね!

1年生郊外学習

ドイツで民族衣装を着ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
この班は、今からお昼ご飯です!

1年生郊外学習

画像1 画像1
2組と3組の班はアメリカのインディアンのテントに到着しました。

1年生郊外学習

画像1 画像1
4組5班は沖縄に到着しました。

1年生郊外学習

最終グループもこれから入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生郊外学習

画像1 画像1
犬山駅よりリトルワールドに向けてバスが出発します。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では,斑でそれぞれ読み取りしたことを話し合い,代表の子が前で発表していました。みんな斑の意見を自信をもって伝えていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 4組では,理科の実験をしていました。電解質水溶液と2種類の金属板を入れると電気を得ることができます。乾電池も同じような原理が利用されています。同じ原理を利用したレモンなどの果物に2種類の金属板を差し込むと電流を取り出せることはテレビでもよく紹介されていますね。

1年生郊外学習

最終グループは犬山駅でバスを待っています。
画像1 画像1

1年生郊外学習

最終グループの扶桑駅チェック完了しました。電車とバスでリトルワールドへ向かいます。
画像1 画像1

1年生郊外学習

画像1 画像1
今日は秋の郊外学習でリトルワールドに行きます。扶桑駅ではチェックを行っています。

2年生だより 敬語を使おうキャンペーン実施中!

 2年生では,29日(木)に迫る上級学校訪問において訪問先の高等学校の先生方や各研修先で出会う方に適切な敬語で向き合うことができるように,先週から「Beatiful Japanese Plan」と名づけたキャンペーンに取り組んでいます。

 授業中に敬語を使うことを意識して活動し,各授業の先生にその取組を5段階評価してもらい,得点を学級ごとに競い合うという活動です。

 後期に入り,新しく認証された学級委員が中心となって企画・運営を担当してくれました。各学級で学級委員が積極的に呼びかけを行うことで学年全体の敬語に対する意識を向上させていきたいと考えています。

 美しい日本語を使えることは,社会の中でとても重要であり,面接試験をはじめとする進路においても必要不可欠な力の1つです。2年生の皆さん,この機会に適切な敬語を身につけて,「人として」成長したいですね!
画像1 画像1

2年生だより 理科授業「豚さんの内臓観察」

 本日、2年生の理科の授業では、「豚さんの内臓観察」が行われました。授業の目的には、内臓を見たり触れたりするだけでなく、生命の尊さを感じて欲しいという願いがあります。給食でも当たり前に使っている「いただきます」は、他の生物の命をいただくというお話をしました。観察では、五感をフル活用して、みんな好奇心旺盛に取り組むことができましたね。この体験を通して、命の大切さ・尊さを改めて感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665