最新更新日:2024/05/14
本日:count up56
昨日:359
総数:2240361
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、生鮮食品について勉強をしました。生鮮食品の選び方や、生鮮食品には旬があることを勉強しました。カボチャとイチゴの旬がいつかで悩んでいました。カボチャは夏、イチゴは春が旬です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 教育実習生、がんばっています3!

画像1 画像1
本日3限に、教育実習生の研究授業がありました。
3週間でたくさんの生徒と接し、たくさんの経験を積みました。
この実習で身につけたことを、ぜひ今後の人生に生かしてください。
明日は、実習最後の日です。ラストは笑顔でいこう!

2年生だより 自然教室に向けて学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、自然教室に向けての学年集会を行いました。
保健、寝具、入浴、食事、清掃について、各担当の先生から、学年全体への話がありました。
加えて、小川漁村の民宿での生活についてもありました。
みんな真剣な表情で話を聴く姿に、いよいよ自然教室に向けて気持ちが引き締まってきているようすが感じられました。
最後に、学年主任から「中学校生活で思い出になるように楽しい自然教室にしよう!」という言葉がありました。
自然教室は中学校に入って、初めての宿泊学習です。
誰かに創ってもらうのではなく、自分たちが創り上げる宿泊学習にできるように、しっかりした準備と心構えが大切です。
誰もが思い出に残るような最高の3日間にしよう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の学活の時間は,修学旅行の班別研修で学んだことを個人で新聞にまとめることをしました。新聞を作る時間は,あと2回ありますので,集中して完成させましょう。

今日の掃除

画像1 画像1
 学校の廊下には,黒い線がたくさんあります。これは,バレーシューズと廊下との間での摩擦によりできるものがほとんどです。理科室前の廊下では,写真にあるような液体を使って掃除をしています。すると,きれいに黒い線がとれます。これは,液体に少量入っているアセトン(有機溶剤)が汚れを剥離して取りやすくしているからです。

AED講習会2日目

画像1 画像1
今日は2年3組、職員、2年4組が、講習を受けました。

2年生だより 今日の授業後…

 2年生では,自然教室に向けた準備が着々と進んでいます。

 今週は,帰りのST後にもさまざまな取組を行っています。今日は,学級ごとのスタンツ練習やトーチトワリングに向けた自主練習に取り組んでいました。

 どの生徒も一生懸命に取り組む姿とともに仲間と声をかけ合いながら楽しそうに活動している姿が見られました。

 いよいよ自然教室まで10日ほどとなりました。仲間とともに活動を進めることを通して,当日までの取組でも自然教室の3日間でも,さらに学年・学級の絆を深め,最高の自然教室を学年全員の力で実現させましょう!
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組の理科の授業では,位置エネルギーの大きさを調べる実験を行いました。
 レールを転がす鉄球の質量を変えたり,鉄球を転がす高さを変えたりして,木片がどれだけ移動したか(位置エネルギーの大きさ)の関係を調べました。この結果からグラフをかき,位置エネルギーは,物体の位置が高いほど,質量が大きいほど大きくなることが分かりました。

2年生だより 自然教室に向けてスタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では,2週間後にせまった自然教室に向けて,各クラススタンツの練習に励んでいます。今日は,金工室で1組,外で5組がST後に練習をしていました。どのクラスも盛り上がるためにどうするべきか考えながら練習できていました。
 漁り火の集い実行委員も,来週のリハーサルに向けて役割の準備を進めています。楽しいものになるといいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 4組では,音楽授業をしていました。発声練習をした後,「生命がはばたくとき」「大地讃頌」を歌いました。それから,合唱コンクールの学年合唱曲である「河口」のパート別練習を行っていました。

2年生だより AED講習会に取り組みました!

画像1 画像1
 2年生では,今日と明後日の2日間でAED講習会を行います。

 2週間後に自然教室を控え,いざというときに必要となる心肺蘇生法について学年全員が学習し,身につけることができるよう消防署の職員の方をお招きしています。今日は3クラスが取り組みましたが,どのクラスもとても意欲的に取り組むことができていました。

 いざというときには,落ち着いて適切な対応をすることや一人ではなく近くにいる人に協力を求めることで迅速な対応をすることなど,ぜひいつでも頭に入れておきたいことを数多く学習することができました。

 今日学んだことをこれからの生活の中で忘れることなく,お互いに助け合って生活することができる集団になりたいですね!

2年生だより 今日の授業【2−3技術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の技術科の授業では,これまで進めてきた木材加工のまとめにあたる組み立て・仕上げの作業を行っていました。

 これまでにデザインから材料の切り出し・穴あけなどの加工,さらにはカンナやヤスリで丁寧に仕上げてきたパーツを組み立て,ニスを塗っていました。多くの生徒が作品をとても大切そうに扱い,集中して作業していた姿が印象的でした。

 できあがった本棚はどれも個性があり,すてきなものばかりでした。生徒たちが持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね。

2年生AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
丹羽消防署のかたをお招きして、AEDを使った救命講習会を行いました。思ったより大変だと実感しました。

男子バスケットボール部練習試合

 今日は,学校見学も兼ねて江南高校へいきました。江南高校と小牧工業高校と練習試合を行いました。高校生は,スピードも体格も中学生と違いました。その中でも,テスト明けでしたが,課題のディフェンスを一生懸命していました。次は,西春高校へお邪魔する予定です。結果は以下の通りです。
VS江南    31−35
VS小牧工業  30−40

学級訓(6組)

画像1 画像1
6組の学級訓は,『TOPPO(トッポ)〜最後まで思い出たっぷり〜』です。
 お菓子のTOPPOの中身が,チョコレートたっぷりなように,素晴らしい思い出をみんなでたっぷり作っていこうという願いが込められています。

リサイクル活動実施します

 本日6月13日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回は生徒会主催ということで、収益金は部活動費にあてられます。
生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。今日は大変暑くなりそうです。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、熱中症対策をお願いします。

1年生☆部活動本格始動

画像1 画像1
 中間テストも終わり、部活動も再開されました。しかも、一年生も部によってはついに朝練習も始まります。

 忙しくなっていきますが、やりがいもあります。


頑張っていって下さいね!


追伸:朝練習が始まることで朝ご飯が早まり、運動量も増えます。
   目指せ、給食の食べ残しゼロ!!

1年生☆テスト2日目

画像1 画像1
 今日は中間テスト二日目です。
数学と社会ですが、みんな頑張って解いていました。

 定期テストは範囲も広いし、問題量も多いです。テスト週間にしっかり勉強しないとたいへんと言われるのが、実感できたのでは!?

何はともあれ、初めての定期テストお疲れ様でした!!


2年生だより 職業体験マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6限に、接遇インストラクターの落合夕子先生ををお招きして職業体験に向けて「マナー講座」を行いました。
 講座では、好感度や信頼感とは何か。相手に与える第1印象として、まずは身だしなみが大切であることを学びました。次に、「はたらく」と「かせぐ」の違い、挨拶の仕方など、自己満足ではなく、「相手満足」を意識して行動できるような具体的なお話をしていただきました。
 講座の最後に、感謝の合唱「生命の羽ばたくとき」を歌いました。練習の成果が実り、講師の先生にも喜んでいただきましたね。
 今回の講座を通して、職業体験での相手先に対する中学生らしい爽やかなマナーが身についたと思います。事前訪問が、1ヶ月後に控えています。扶桑中生徒にぜひ来て欲しいと誰もが思ってくれるように、今回の講座をぜひ役立てましょう。
 また、日頃の学校生活においても、相手に失礼のない言動を常に心がけたいですね。
 親しき仲にも礼儀あり!!!
 がんばっていこう!!! 

今日の授業(3年)

画像1 画像1
 今日の6時間目の総合は,修学旅行班別研修のまとめを完成させました。早く完成したグループは,発表の練習をしていました。発表は,今月末を予定しています。次回からは,個人テーマの追究をまとめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665