最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:345
総数:2240675
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 大敷網漁業について学習しました。

画像1 画像1
現在、2年生は小川漁港でキャリア学習に取り組んでいます。

漁師の方に大敷網、つまり定置網の漁業について教えていただきました。

全長500メートルを超える網を仕掛け、日本海を北上する魚を捕らえるそうです。これまで知らなかったことも多く新鮮な学習になりました。

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小川の民宿での活動が始まりました。魚開き・大敷網の話・学年レクと交代で体験します。

1年生 校外学習

画像1 画像1
全員無事に学校に到着して、帰着式をしています。今回出来たことを今後も出来るように、今回出来なかったことを今後出来るようにしていきましょう。

学年交流レク(3年生)

画像1 画像1
 今日は,1年生が校外学習,2年生が自然教室へ行っているので,学校へ残っているのは,3年生だけです。1・2限は,5月の学級代表者会で提案された学年交流レクを行いました。学級の枠を越えて,学年で様々な活動で交流しました。活動は,サッカー,キックベース,スーパードッジ,テニス,卓球,テニス,調理(クレープ作り),チャレンジ(みんなで難問に挑戦)を行いました。
 3限は,学級対抗36人37脚走を行い,4限は,部活動の最後の大会に向けての一斉道徳を行いました。
 午後は,学級で,前期前半の反省などを行っていました。

自然教室たより

画像1 画像1
民宿はまちさんです。1組女子がお世話になります。

二年生だより 自然教室だより

画像1 画像1
『ハンガーマン』???だそうです。

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組女子です。江むらさんでお世話になります。

2年生だより 自然教室民宿到着

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の今日は各クラス男女別で民宿に泊まります。
さきほど民宿に到着しました!2組女子がお世話になるのは沖の石さんという民宿です。
今は束の間の休憩タイムです!

二年生だより 自然教室

画像1 画像1
自然の家から小川の漁村、民宿に着きました!民宿に入ると、みんなとても新鮮な気持ちになったようで、ウキウキしています。

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
次の活動までのひと休み!
写真は徳兵衛での様子です。

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小川漁村に着きました。入村式を行っています。民宿の皆さんにお世話になります。








1年生 校外学習

学年レクが終了しました。優勝は6組、準優勝は2組でした。今から学校に向けて帰ります。
画像1 画像1

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の所長さんから,全力で、協力して、最後まで、というお話をしていただきました。お礼の合唱をして、自然の家ともお別れです。







自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家での最後の食事です。食堂の前にはこんなバネルも。

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を終えて、小川の民宿に向かいます。

1年生 校外学習

画像1 画像1
学年レクのドッジボールが始まりました。

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ退所式です。

2年生だより 自然教室カッター体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の午前中はカッター体験をしました。
3号艇では、往復5kmの距離を漕ぎ切りました!
暑い中でしたが、声をそろえてがんばっていました。

二年生だより 自然教室

画像1 画像1
天気に恵まれ、2日目はカッター体験を無事経験することができました。
みんなで大きな声をだし、大変だったけれど最後まで漕ぎ切ることができましたね!


1年生 校外学習

画像1 画像1
全員無事に緑地公園に集合して、今から弁当を食べます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665