元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 初めての体育の授業

画像1 画像1
今日の3時間目から教科の授業が始まりました。1回目の授業は、自己紹介や問題集の配付、授業の進め方の説明などを行うことが多いです。4・5・6組は体育の授業がありました。少し人数が多いですが、3クラス合同で行い、先生も男女それぞれ2人ずつつきます。今日は、全体で話を聞く時間が多かったですが、次からはどんどん体を動かしていきます。みんなで頑張りましょう。

授業開始

画像1 画像1
 今日から,時間割通りの授業が始まりました。3年生は,受験生として真剣に先生の話を聞いて授業を受けている姿が印象的でした。この姿が1年間続くと素晴らしいと思います。

新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は,新入生歓迎会に向けて「大地讃頌」の合唱練習を行いました。当日は,素晴らしい歌声を聴かせることができるようがんばろう!

2年生だより さすが2年生!給食がスムーズです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの生徒たちがとても楽しみにしている給食の時間。2年生は大変スムーズに準備・配膳を進めることができています。

 給食当番はきっちりと白衣に着替え,てきぱきと配膳を行い,その他の生徒たちはそれぞれの席で座って待ちます。すべての生徒がそれぞれの役割をしっかりと果たすことで,すばやく「いただきます」ができ,ゆったりと食事をとることができるのです。

 2年生の皆さん,1年間この姿勢を継続してきましょう!みんなで協力することで,みんなにとってうれしいことが実現する。この姿勢が,誰にとっても楽しく生活しやすい学級・学年をつくり上げます。この姿勢が自然教室で必ず必要となり,充実した3日間を過ごすことにつながります!

 さあ,明日も楽しい給食の時間を作り出しましょう!

2年生だより 学級訓デザイン案決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって,1週間が経ちました。各クラス学級訓が決定し始めました。2年2組では,学級訓にあったデザイン案総選挙を行いました。全員がデザイン案を出し,模造紙にまとめました。その中から,一つのデザインを投票し決定しました。
 掲示班を中心に,学級訓を作り,1年間教室に掲げます。完成が楽しみです。

2年生だより 自己紹介で将来を語る!

 2年生は,各学級で自己紹介を行っています。

 新しいクラスが始まり,少しずつ仲間の輪が広がっています。さらに,お互いの理解を深めるために,自己紹介で1人1人自分のことを語ってもらいました。

 今回の自己紹介では,自分の好きな教科や趣味などの紹介の他に,春休みに取り組んだ総合的な学習の時間の課題である「将来の進路について考えよう」を参考に,自分の興味・関心の高い職業に関する話題を必ず語ることとしました。

 多くの生徒がわずかな時間で紹介する話題をまとめ,調べ学習の内容をわかりやすく発表することができていました。

 「なぜ,その職業を調べたのか」を聞くだけでも,それぞれの個性や考え方の一端を理解することにつながり,とても有意義な機会になりました。

 今後の生活の中で,さらにさらにお互いのことを理解し合うことで,すてきなクラスをつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆部活動見学,第1弾!

 いよいよ部活動決定に向けて,動き始めました。今日は,帰りのSTのあとに,みんなで部活見学に行きました。
 あいにくの雨で,残念ながら外の部活を見ることはできませんでした。でも,特別教室や体育館で活動している部活を,食い入るように見ている生徒たちを見て,今から部活動に興味津々であることが分かりました。
 明日火曜日と木曜日は,個人で見学に行きます。そしてまずは,第1回目の希望調査を行うことになります。これから3年生の引退まで,2年半近く活動する部活動です。じっくりと見学し,自分にあった部活動が選択できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部県大会出場決定

画像1 画像1
野球部は、山の田公園野球場にて、全日本少年軟式野球大会のブロック大会に出場しました。
各地区の代表校4チームで県大会の一枠を争いました。

初戦は岩倉中学校と対戦し、1vs0の完封で勝利しました。
県を賭けた決勝は、滝中学校と対戦し、4vs1で勝利しました。

これにより、野球部は5月4日から長久手の口論義グランドで開幕する愛知県大会に駒を進めました。
抽選会は来週15日(水)です。

応援してくださった皆様。ありがとうございました。



男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
 今日は,来週の大会に向けて,宮田中学校と大口中学校と練習試合を行いました。試合結果は以下の通りです。(2Q)
VS宮田  41−38
VS大口  44−28
来週に向けて課題は多々ありますが,まずは怪我をしないことが一番です。
来週は,本校で春季合同練習会が行われます。
1回戦は城東中とで8時半試合開始です。
まずは,初戦突破できるようがんばろう!

学級代表者会

画像1 画像1
 3年生の学級代表者会は,学年長が司会をして進めています。今日は,3年生の合唱をどうしていくのかを30分くらい激論していました。意識の高い生徒が少しでも増え,よりよい合唱になっていくとよいと思います。

2年生だより 教室掲示がにぎやかに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の各クラスでは,1人1人の委員会・係活動が決定し,生活班の班編成が進んでいます。それに伴って,班ごとの役割分担を紹介する掲示物など,学級掲示がどんどん制作され,教室を飾っていきます。

 どの学級でも,1人1人の自己紹介カードを読み合って盛り上がったり,班の仲間と協力しながら掲示物をつくることで会話が弾んだりと,4月の新しい出会いからどんどんと友情が深まっていく様子が見受けられます。

 教室が掲示物でどんどんにぎやかになっていくように,各学級の絆が深まり毎日の生活がにぎやかで楽しいものになっていくといいですね。

 それぞれのクラスがそれぞれの個性あふれる教室をつくり上げ,誰にとっても楽しく居心地のよいクラスに成長してくれることが今から楽しみです。

身体測定

画像1 画像1
 今日の2・3時間目に身体測定を行いました。1年生の頃から比べると随分と大きくなりました。この2年間で成長を感じる時間でした。まだまだ育ち盛りです。給食の残食も随分と少なくなりました。これからの成長も楽しみです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は,いよいよ1ヶ月後に迫った修学旅行のバス座席決めと学級別分散活動でどこへ行くのか,昼ご飯は何を食べたいのかを話し合っていました。来週には決定していきたいです。

1年生 学年集会

 1年生の学年集会の様子です。教室から静かに入場し、学級委員が整列指導、点呼などもしっかり行いました。集会では、1年生の先生たちの自己紹介の後、学習について、生活についての話を聞きました。その後、各クラスの学級委員から、自己紹介とともに、どんな学級にしていきたいか、決意表明がありました。学級委員の生徒たちは、そのことを今朝指示を受けたのですが、どのクラスも立派に自分の思いを語っていました。今後が頼もしいです。でも、学級委員だけが頑張るのではなく、一人一人が自分のできることにしっかり取り組み、すばらしい学級・学年をみんなでつくっていってほしいと思います。

最後に少し時間があったので、音楽科の野村先生の指導のもと、校歌の練習をしました。早く歌詞を覚えて、元気な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1

第1回PTA役員会・委員会

 9日(木)に27年度PTA地区委員さん、26年度の役員・27年度就任予定の役員のみなさまに集まっていただき、第1回PTA第1回役員会・委員会を開催しました。また、委員会の後には、職員も合流して、懇親会も行いました。1年間いろいろお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

学力テスト

画像1 画像1
 昨日から,学力テストが始まっています。3年生は,進路を考える上で大切なテストとなります。みんな真剣に取り組んでいました。

1年生☆願いの式に向けて

 5時間目の課題は,作文です。‘願いの式’で‘願いの像’に収めるための作文です。3年後の自分はどうなっていたいのか,そのために自分は何を頑張らなければならないのかなど,自分の思いを書きます。
 午前中は身体測定があり,だんだん疲れる頃ですが,みんな1時間集中して,真剣に取り組むことができました。
 この作文は,卒業の直前に開封され,自分で読むことになります。3年後,どのような思いで読み返すのか,とても興味深くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆どれだけ伸びたかな?

 今日は,3時間目と4時間目に身体測定がありました。中学校に来て初めて体操服に着替え,全員体育館へ。
 体育館ではきちんと整列し,「お願いします。」としっかりあいさつをしてから測定しました。
 みんな「どれだけ伸びたかなぁ」と関心をもつとともに,全体の場での礼儀についても学びました。
 自分たちで考えながら空いているところへ移動したことで,予定より少し早めに終了することができました。その分今日は,昨日よりもゆったりと給食を食べることができました。
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日は,ハードルを利用して走る時に足を前へ出す練習を行いました。今日までの走り方の練習で,随分とフォームがよくなりました。来週からは,本格的に練習が始まります。がんばろう!陸上。

3年生学年スタート集会

画像1 画像1
 今日の5時間目に,3年生のスタート集会を行いました。
 初めに,修学旅行のスローガン幕の完成披露を行いました。広報部の皆さんお疲れ様でした。
 学年長からは,どうしてこのような集会を行うのかという話がありました。これからの集会もしっかりと意識して取り組んでいきましょう。各クラスの学級委員からは,クラスの第一印象とどんなクラスにしたいのかの話がありました。
 次に,新しくこの学年にお見えになった先生から話をいただきました。
 滝先生からは,一人が0では意味がない。一人一人が少しでもがんばろう。1.1倍を1年続けると38倍くらいがんばったことになる。
 高田先生からは,お互いが0からスタートなので,よい印象がもてるようにしていこう。目標をもって,1年間過ごしていこう。
 吉村先生からは,英単語の”present”の意味には,贈り物の他に現在という意味がある。今という時間が贈り物という好きな単語である。というお話がありました。
 最後に,大地讃頌の合唱を行いました。2年生の学年末にも歌い,前回との違いを会長の伊藤響君に感想を言ってもらいました。前回とあまり変化が見られないので,1日1日の練習を大切にしていかなければいけないと話していました。

 時間は,無限ではありません。3年生という時間はすでに始まっています。時間は待ってはくれません。時間を大切に過ごしてほしいです。また,靴の整頓や朝学の様子を見ていると,昨年度よりも大変よいスタートが切れています。一人一人が意識できているからだと思います。意識が変われば行動が変わります。次は,それが習慣になってくれればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665