元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 合唱準備がんばりました!

 本日5、6限目に、2年生で明日の合唱コンクールの準備を行いました。
 椅子並べに始まり、音響パネルやひな壇の設置など、2時間に渡り全員で協力してしっかり準備できましたね。お疲れ様でした。
 明日はいよいよ合唱コンクールです。全学年、全クラス体育館に歌声を響かせ、合唱コンクールを成功させよう!
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
3組の理科の授業では、前回行った反射の実験の考察をしてから、屈折によって起こる現象をみました。ガラスを通して見ると指が曲がっているように見えたり、水につけた割り箸を横から見ると曲がって見える現象をみました。次回は屈折について実験から考えてみます。

1年生☆曽我先生のメッセージ 更新

画像1 画像1
合唱コンクールを前に、曽我先生から1年生へのメッセージです。

この言葉通りに頑張りましょう!!

2年生だより 合唱コンへのカウントダウン,あと2日!

画像1 画像1
 合唱コンクールまで,あと2日となりました。

 2年生のフロアには,文化祭が終わった頃から,各学級で生徒たちが話し合って決めた合唱コンクールにおける目標が掲示してあります。

 2年生の皆さん,合唱コンクールは目前です。今こそ,この目標を再度確認し,その達成に向けて最後の努力をするときです。

 どの学級もすばらしい目標が立てられていますね!それぞれの目標に向かって,がんばれ2年生!

12月10日は合唱コンクール

扶桑中学校の合唱コンクールは10日木曜日に行います。
プログラムは、右のカテゴリにある「各種案内・依頼」にあります。ご覧ください。
ぜひ生徒の歌声を聴きに扶桑中学校へお越しください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 理科では,地球の公転と自転によって,見える星座がどのように変わるのかを調べました。生徒に太陽役,地球役,さそり座役,ペガスス座役,オリオン座役,しし座役をやってもらい,太陽と地球と星座との位置関係で見える星座と方角が変化することを確認しました。この単元は,なかなか目で確認することが難しいので,イメージすることが大切です。しっかりとイメージをつかめたでしょうか。

やったね! HPアクセス総数70万件達成!!

画像1 画像1
本日(12/7)扶桑中HPアクセス総数が70万件を達成しました。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。

次は,アクセス総数777,777件をめざしていきます。

★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組の道徳では,「結婚にとって大切なことは」について班で話し合いました。早ければ,5年10年したら結婚している子もいるかもしれません。班でも結婚で何を一番大切にするかを真剣に話し合っていました。

三年生 合唱だより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動場で学年の合唱練習をしました!!体育館や教室の練習とは違い、声が響かない外での練習はなかなか難しかったですが、青空のもとでみんなで声をだしました。合唱コンクールまであと二日。3年生として後輩に誇れるような合唱を創りあげましょう!!

1年生☆今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の授業では、光の屈折を見ました。

 真っ暗闇の中で、白濁した水槽にレーザー光線を当てると光の通り道が分かります。

 暗い室内での実験、心に残りますね!

2年生だより 学年集会(修学旅行班別活動アンケート)

 本日5限目に2年生は、修学旅行2日目の総合学習班別活動の希望調査を行いました。
 「修学旅行はただの旅行ではない、勉強しに行くんです」と担当の馬場先生から説明がありました。訪問施設の説明を聞きながら、みんな真剣に学ぶ場所を選んでいましたね。修学旅行は3年間の総合学習の集大成ともいえる行事です。学習以外に、団体行動やルールなどが身に付いていることも成功の鍵です。あと6ヶ月後です。楽しい思い出になるように普段から修学旅行を意識して生活しよう!
 最後に学年主任から、3日後に合唱コンクールがあることをふまえて、クラスの団結力や協力し合うことに誰一人も手を抜くことないように一生懸命がんばろう!という話がありました。今週は合唱コンクールの週です。どの学級も、このクラスの仲間と歌えて良かったっと思える合唱コンクールにしよう!
画像1 画像1

2年生だより 今週は,いよいよ合唱コンクール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(木)はいよいよ合唱コンクールが行われます。

 9月頃から各学級において,コツコツと積み重ねてきた合唱練習の成果が問われるときです。どの学級もこれまで学級課題曲とじっくりと向き合い,さまざまな課題を乗り越えてきました。

 合唱コンクールまで残り3日間となり,最後のまとめの時期を迎えます。それぞれの学級で協力し,工夫のある取り組みを進めることで,本番では自信をもってステージに立てるよう最後の最後まで努力をしたいですね!

 合唱コンクール当日には,それぞれの学級の個性が伝わる合唱が体育館いっぱいに響くことを期待しています。

挨拶立ち番

画像1 画像1
学校の三本柱である「挨拶」をよりよくするために、議員が挨拶立ち番を行っています。元気な挨拶が学校に響いています。

1年生☆合唱練習

 昨日までの3日間,保護者会が各教室で行われているとき,来週に迫った合唱コンクールに向けた練習がすすめられていました。

 本番が来週に迫ってきていることもあり,どの学級も熱心に練習に取り組んでいました。

 ラストスパートをかけ、すばらしい合唱コンクールにしたいですね!
画像1 画像1

人権週間啓発運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった人権週間の啓発運動を人権擁護委員さんたちと扶桑イオン店で行いました。

2年生だより 保護者会の裏側で…

画像1 画像1
 3日間,保護者会が各教室で行われているとき,来週に迫った合唱コンクールに向けた練習がすすめられていました。

 今日の2年生の練習は,体育館で学年合唱,各学級の合唱を順に練習しました。

 本番が来週に迫ってきていることもあり,どの学級も熱心に練習に取り組んでいました。

 これまでの練習の成果を十分に発揮し,すべての学級にとって悔いのない,そして,思い出深い合唱コンクールにできるよう最後まで学級全員で協力して努力を続けたいですね!

2年生だより 今日の授業(ICTの活用)

 扶桑中学校ではICTを活用した授業を進めてます。

 今日の2年生の授業でも以下のような場面が見られました。

 数学では,問題用紙をスクリーンに写し出して,教師がマーカーでスクリーンに直接書き込みながら問題を解くことで,わかりやすい解説をしています。

 英語では,教科書をスクリーンに写し出すことで,下を向くことなく,顔を上げて音読することができています。

 このように,さまざまな工夫をしながら,今後も生徒にとってよりよい授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では調理実習を行いました。今回は卵焼きをつくりました。家でも練習をしてきている生徒もいるようで、上手にできていました。緊張しながらも丁寧につくっており、断面を見るまで安心できない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(校医先生の講義)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA委員会のあと、学校保健委員会を開き、学校医の山田和彦先生に講義をしていただきました。生徒が健康でいるために、まずおうちの人の健康が大切ということで、ロコモーティブ・シンドロームのお話を聞きました。寝たきりや要介護にならないために、今から骨や関節、筋肉の衰えを減らし、健康寿命を延ばそうという考え方です。PTAの委員さんからは、「食生活や下半身を鍛えることに気をつけたいと思います」など前向きな感想をいただきました。寒い日が続きますが、体を動かし、心も暖まるとよいですね。

2年生だより 上級学校訪問のまとめを掲示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の上級学校訪問で訪れた各高等学校のまとめ学習に取り組み,掲示物を作成しました。

 生徒が訪問することができた高校は1校なので,お互いの経験をわかりやすく伝え合うことで,進路に関する学習をさらに深めたいと考えています。

 完成した掲示物は2年生の渡り廊下に掲示しました。保護者会などで来校された際には,ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665