元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ボランティア掲示板

 職員室前廊下にボランティアに関する掲示板が設置されました。
この掲示板に、各種ボランティア募集のお知らせや、ボランティアをしている様子などを紹介していきます。
昨年度までは、担任の先生に申し出るようになっていました。今年度からは、この掲示板のところに置いてある応募用紙に記入して提出することになります。

今は、献血ボランティアの募集が掲示してあります。
画像1 画像1

漢字コンクール

画像1 画像1
 3年生になって初めての漢字コンクールがありました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。みなさん,合格できそうですか?

第一回ペットボトルキャップ回収結果報告

今回のペットボトルキャップ回収で、13330個のキャップが集まりました。このキャップはリサイクル業者を通して、ワクチンに代えられ、世界の子ども達に送られる予定です。ご協力ありがとうございました。7月にも回収活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生だより ついに学年テーマ曲が聞こえてきました!

 2年生では,自然教室をはじめとする学年の行事等で気持ちを盛り上げるために,学年のテーマ曲を決めました。曲はFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」です。

 自然教室まであと1ヶ月になった今日,ついに帰りのSTにおける合唱練習で聞こえてきました。それも,中庭を挟んで向かいの校舎にある職員室まで聞こえるくらいのとても大きな声でした。

 思わず教室をのぞきに行くと,自然教室のしおりを見て歌詞を確認しながら楽しそうに歌っていました。とてもよい雰囲気が伝わってきました。

 これから2年生のさまざまな場面で学年みんなで思いっきり盛り上がれるように,どんどん大きな声で歌っていきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業(1年生)

今日の授業では桜の葉を使って蒸散の実験をしました。前回の授業で準備した桜の葉は、試験管ごとに葉の違う場所にワセリンがぬってあり、気孔をふさいでいます。前回からの変化を真剣に測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の団長が本年度の団長に応援の仕方を指導しています。議員も応援団として振り付けの練習をしています。本番は来週の木曜日です。明日からも練習頑張ります!!

緑の募金終了

画像1 画像1
 環境・緑化委員会による緑の募金が終わりました。1週間で、9,991円集まりました。生徒たちだけでなく、先生たちも募金に参加しました。緑の募金は、今年で3回目になりますが、今までの中で最高の募金額となりました。中には、ほぼ毎日募金をしてくれた生徒もいました。ご協力ありがとうございました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 2組の理科の授業では,作用・反作用の法則の確認のためペットボトルロケットを飛ばしました。ペットボトルの中の水を圧縮された空気が押し出すと,ペットボトルは水から反作用の力を受けて飛んでいきます。

2年生だより チャレンジデー2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6限にチャレンジデーで「みんなでジャンプ」と「8の字跳び」に挑戦しました。土本先生の「大縄が跳びたいかー?」のかけ声に「おぉーー!」と元気にかけ声をし,チャレンジをスタートしました。
結果2組はなんと・・・・!
「みんなでジャンプ」15回で優勝!!!!
「8の字跳び」395回で優勝!!!!
2冠を獲得しました!!

「みんなで声だそう!」「もう1回!次,次!」と前向きな言葉がけをしながら取り組むことができ,うれしく思いました!
体育大会の「みんなでジャンプ」がますます楽しみになりました!体育大会でも優勝をとりましょう!!

1年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
 1年生はチャレンジデーで「8の字跳び」「全員跳び」に挑戦しました。

「8の字跳び」の優勝クラスは324回、
「全員跳び」の優勝クラスは5回でした。

 縄跳びはクラスの一体感が重要になってきます。
 これからのクラス活動の中で、お互いを知ってチームワークを磨いて・・

 
 次の機会があったら、記録が伸びているといいですね!!

生徒会

画像1 画像1
ペットボトルキャップ回収最終日です。回収に協力してくださった方ありがとうございました。何個集まったかは後日お知らせします。7月にも回収をする予定ですので、よろしくお願いします。

3組のチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年で8の字とびの回数を競いました。テンポよくとべました!

2年生だより チャレンジデー2年4組

画像1 画像1
 強い日差しが照りつける中,チャレンジデーの取り組み,大なわとび大会が実施されました。2年4組は賞状こそもらえませんでしたが,39名誰一人かけることなく,参加できたことが担任としてとても誇らしいです。縄がひっかかったら「はい!つぎだよ。」「もっと前つめて。」「もっとまっすぐ並ぼうよ。」など,まわりに声をかけながら,全員でがんばることができました。女子のガッツポーズが頼もしいかぎりです。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上選手激励会に向けて、3年生が1年生に応援の仕方を教えに来てくれました。全校で応援がしっかり出来るように1年生も練習頑張ります!

本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いですが、一生懸命練習しています。
基礎練習ばかりですが、真剣な表情で参加しています!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 2組での理科の授業では,慣性の法則について学習しました。「物体は外から力を加えないかぎり,制止しているときはいつまでも静止し続けようとし,運動しているときはいつまでも等速直線運動を続けようとする。」だるま落としは,慣性の法則を利用した遊びです。また,摩擦の仕組みや慣性の法則を応用したボディメカニクスも体験しました。右下の写真は,ボディメカニクスを利用して持ち上げたところです。

チャレンジデー(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目,3年生はチャレンジデーに参加しました。3年生の取り組みは,八の字跳びでクラス対抗で競い合いました。10分間の練習の後,5分間本番をし,跳んだ合計回数で競い合いました。結果は以下の通りです。
1組 319回 ,2組 226回 ,3組 294回 ,4組 386回 ,5組 409回 ,6組 368回で,優勝5組,準優勝4組でした。
 みんなクラスで協力して一生懸命取り組んでいました。

1年生☆読書週間

画像1 画像1
 今週は全校あげての読書週間です。みんな真剣に読書しています。


朝のプリント学習が無いのは残念ですが、これを機に読書のおもしろさに気づき、習慣化してくれるといいですね!

1年生☆本入部開始

 いよいよ、1年生も本入部となりました。

 吹奏楽部では、先輩たちが夏のコンクールに向けて練習している曲を聴きました。人数の少ない扶桑中吹奏楽部なので、1年生にも手伝ってもらうパートもありえます。

 ほかの部活でも、もしかすると早々に1年生が活躍できるチャンスがあるかもしれませんね。

暑さに気をつけながら、張り切っていきましょう!
画像1 画像1

2年生だより 今日の授業【2−1国語】

 2年1組の国語の授業では,「枕草子の暗唱」に取り組んでいました。

 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく…」

 すらすらと暗唱できるようになった生徒,何とか一言一言しぼり出しながらがんばる生徒など,現状はさまざまですが,それぞれに努力の様子が見られました。

 「先生,もう完璧だよ。聞いて,聞いて」と声をかけてくる生徒たちの満足げな表情が印象的でした。

 2年生の皆さん,美しい日本の言葉をじっくりと味わえるよう,全員がすらすら暗唱できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665