最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:302
総数:2235651
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

面接指導

画像1 画像1
 今日は,いよいよあと1ヶ月半と近づいてきた受験の面接指導を行いました。まずは,プリントとビデオを見て,基本的な流れを覚えた後,実際に教室の戸を使って入退室や着席などの動きの確認を実際に行いました。これから,何回か練習がありますので,しっかりと取り組みましょう。

2年生だより 合唱コンを振り返る学年掲示が完成しました。

 2年生の学年掲示板に合唱コンクールを振り返る掲示物が張り出されました。

 多くの写真に数々の生徒たちのすてきな表情が見られ,改めて生徒たちが一生懸命に取り組んでいたことを実感することができました。

 2年生の皆さん,学年掲示をじっくり見ながら,次なる合唱の目標に向かって,気持ちを高めてがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生☆本日は漢字コンクールありました

画像1 画像1
 1年生は今日は漢字コンクールがありました。
扶桑中学校に入学してから、いろいろなことを頑張ってきました。
そんな2015年の最後を漢字コンクールで締めくくりたいと思います。

 どこのクラスが一番多く合格できるでしょうか。

今日の授業(1年生)

男子4.5.6組の体育ではシャトルランを行いました。最高記録は125回でした。心拍数を測定して、どれだけがんばったかも測定しています。寒い冬にもしっかりと体力をつけていきます。
画像1 画像1

挨拶強化週間

画像1 画像1
元気な挨拶が響く扶桑中学校を目指して議員が挨拶立ち番を行っています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組で道徳の授業を行いました。今日は,ポール・ポッツさんとニック・ブイチチさんの二人の生き方から学びました。
 どんなに辛くても,いつか夢をつかむために,人生の転機になる出会いに気づけるためにも努力をすることの大切さを教えてくれました。努力が実るとは限らないけれでも、成功した人は必ず努力していています。何が,人生の転機になるか分かりません。それに,気づけるよう,チャンスをものにできるように頑張っていきましょう。
 以下は,感想の一部です。

・自分には,何が足りない。何かができないと思うのではなく,自分がもっているもの満たされているものに目を向けることが大切だと思いました。
・結果が認められる人,何かを成し遂げる人は努力を続ける人だったり,強い意志がある人なんだと思いました。
・私たちのように普通に生活していると気づけないことがたくさんあります。いくつもの苦労を乗り越えて成長したニックさんのように私もいくつもの困難にぶつかっていきたいです。

2年生だより 修学旅行実行委員を募集しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,来年5月に予定されている修学旅行に向けて取り組みを進めています。

 今日は,その修学旅行に向けた実行委員募集の案内が配付されました。

 全員で訪れる国会議事堂での学習をよりよいものとできるよう,国会・政治に関わる広報を行う「国会対策委員」,そして,3日間の修学旅行における必需品であるしおりを作成する「しおり作成委員」の募集です。

 行事は,主体的に関わることで自分のものとなり,より意欲的に参加することできるものです。一人でも多くの生徒の皆さんの参加を期待しています。

2年生だより 新たな目標に向かって…

画像1 画像1
 「母な〜る大地〜の〜…」

 今日の朝のST時に,2年生のフロアには「大地讃頌」が響き渡りました。

 先日の合唱コンクールでの激闘が終わって,まだ間もない時期ではありますが,扶桑中学校の三本柱の1つである合唱の取組は新たな目標に向かって動き出しています。

 「大地讃頌」は扶桑中学校にとって特別な歌です。卒業式や送る会の際に,3年生とともに全校合唱として歌う最後の歌だからです。

 今からコツコツと練習を重ね,扶桑中としての最後の締めくくりを最高の合唱で盛り上げたいですね!

2年生だより 学年レク!

 本日5限目に学年レクの脱出ゲームを行いました。
 難問多く、結局どの班もみんなで考えて、ゲームを進めていましたが、脱出できずに終わってしまいました。頭をしっかり使った1時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより ついに,この季節がきた…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生の外掃除では,大量の落ち葉を片付ける作業に取り組みました。

 毎年のことですが,ついに落ち葉の季節がきました。校内の落葉樹が一斉に葉を落とし始めました。

 先週あたりから全学年の外掃除担当の生徒たちとともに落ち葉掃きをしていましたが,全く作業が追いつかない状況です。しかし,今後も最後の一枚の葉が落ちるまで,粘り強く取り組んでいきます。

 外掃除の担当の皆さん,最後まで全員で協力してがんばりましょう!

願書清書

画像1 画像1
 先週書いた願書の下書きを本日,清書しました。みんな緊張して書いていました。本日家に持ち帰り,保護者氏名の記入や印鑑などを押してきます。16日提出厳守ですので,よろしくお願いします。

挨拶強化週間

今年最後の挨拶強化週間です。各学年議員が元気な挨拶をしています。月水金に活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

画像1 画像1
3年6組 優秀賞おめでとうございます!
今までの努力が結果としてあらわれて本当に嬉しかったですね。
中心となって合唱の練習をひっぱってくれた子、歌詞カード作りやラジカセの準備などで支えてくれた子、そしてみんなが同じ方向を向こうとするときにそれについていこうとしてくれた子、、、合唱コンクールにむけて一人一人がクラスのためになにかしようと力を出し合えたことが素晴らしいことだと思います。これから進路に向けて辛いことや苦しいこともあると思いますが、今まで築いてきた絆で支え合い乗り越えていきましょう!

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対古中戦は、53対21で勝ちました。頑張りました。19日が楽しみです。

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対古中戦は、18対11でリードしています。頑張れ!

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦は、40対9で勝ちました。次の古中戦にそなえます。

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦は、16対7でリードしています。頑張れ!

尾北地区男子バスケットボール一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対岩倉中戦は、41対14で勝ちました。現在次の滝中戦に向けて作戦会議中です。

尾北地区男子一年生バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている。男子バスケットボール一年生大会は、対岩倉中戦の真っ最中。現在14対4でリードしています。

願書記入

画像1 画像1
 金曜日の総合の時間には,私立高等学校,専修学校の願書の下書きを行いました。三日間,受験する生徒は,たくさん書いて大変だったと思います。月曜日には,清書を行います。先生達で,記入漏れや書き間違えをチェックしましたので,清書では,確認して間違えずに丁寧に書きましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665