最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:302
総数:2235616
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

挨拶立ち番

画像1 画像1
学校の三本柱である「挨拶」をよりよくするために、議員が挨拶立ち番を行っています。元気な挨拶が学校に響いています。

1年生☆合唱練習

 昨日までの3日間,保護者会が各教室で行われているとき,来週に迫った合唱コンクールに向けた練習がすすめられていました。

 本番が来週に迫ってきていることもあり,どの学級も熱心に練習に取り組んでいました。

 ラストスパートをかけ、すばらしい合唱コンクールにしたいですね!
画像1 画像1

人権週間啓発運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった人権週間の啓発運動を人権擁護委員さんたちと扶桑イオン店で行いました。

2年生だより 保護者会の裏側で…

画像1 画像1
 3日間,保護者会が各教室で行われているとき,来週に迫った合唱コンクールに向けた練習がすすめられていました。

 今日の2年生の練習は,体育館で学年合唱,各学級の合唱を順に練習しました。

 本番が来週に迫ってきていることもあり,どの学級も熱心に練習に取り組んでいました。

 これまでの練習の成果を十分に発揮し,すべての学級にとって悔いのない,そして,思い出深い合唱コンクールにできるよう最後まで学級全員で協力して努力を続けたいですね!

2年生だより 今日の授業(ICTの活用)

 扶桑中学校ではICTを活用した授業を進めてます。

 今日の2年生の授業でも以下のような場面が見られました。

 数学では,問題用紙をスクリーンに写し出して,教師がマーカーでスクリーンに直接書き込みながら問題を解くことで,わかりやすい解説をしています。

 英語では,教科書をスクリーンに写し出すことで,下を向くことなく,顔を上げて音読することができています。

 このように,さまざまな工夫をしながら,今後も生徒にとってよりよい授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では調理実習を行いました。今回は卵焼きをつくりました。家でも練習をしてきている生徒もいるようで、上手にできていました。緊張しながらも丁寧につくっており、断面を見るまで安心できない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(校医先生の講義)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA委員会のあと、学校保健委員会を開き、学校医の山田和彦先生に講義をしていただきました。生徒が健康でいるために、まずおうちの人の健康が大切ということで、ロコモーティブ・シンドロームのお話を聞きました。寝たきりや要介護にならないために、今から骨や関節、筋肉の衰えを減らし、健康寿命を延ばそうという考え方です。PTAの委員さんからは、「食生活や下半身を鍛えることに気をつけたいと思います」など前向きな感想をいただきました。寒い日が続きますが、体を動かし、心も暖まるとよいですね。

2年生だより 上級学校訪問のまとめを掲示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の上級学校訪問で訪れた各高等学校のまとめ学習に取り組み,掲示物を作成しました。

 生徒が訪問することができた高校は1校なので,お互いの経験をわかりやすく伝え合うことで,進路に関する学習をさらに深めたいと考えています。

 完成した掲示物は2年生の渡り廊下に掲示しました。保護者会などで来校された際には,ぜひご覧ください。

2年生だより 今日の授業【2年男子・保健体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生男子の保健体育授業では陸上競技の長距離走と跳躍種目に取り組んでいます。

 長距離走の計測では,多くの生徒がこれまでの体育授業や部活動などの取り組みの成果を感じることができていました。

 また,走り高跳びでは,昨年度のベリーロールに引き続き,背面跳びの習得に挑戦しています。ほとんどの生徒にとって初めての挑戦であり,なかなか思い通りにはできませんでしたが,練習を重ねることで少しずつ上達することができました。

 学校の授業では,これまでできなかったことができるようになる瞬間がたくさんあります。そのような経験を通して,大きな達成感や喜びを味わい,自分に自信が持てるとよいですね!

一年生 英語の授業(1−4)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では電話での会話表現の学習をしています。この単元では教科書の会話を暗記し、クラスのみんなの前で発表をしました。英語を全体の前で話すのは緊張していたようですが、気持ちを込めた演技や大きな声での発表など、みんなとても上手でした!!
これからも英語の勉強頑張っていきましょうね!

3年生 合唱だより 中間発表

画像1 画像1
3年生は本日6時間目に中間発表を行いました。他のクラスの合唱を聴き、刺激を受けることができた1時間でした。緊張のためかいつもの歌声が出し切れなかったり、自分たちの課題も見つけることができました。今日得たものを明日からの練習に生かし、もっともっと完成度の高い合唱を創りあげていきましょう!!

2年生だより 家庭学習まとめテストに取り組んでいます。

画像1 画像1
 今週,2年生では朝学習の時間を活用し,家庭学習まとめテストに取り組んでいます。

 5日間で1日1教科ずつ5教科の確認テストを行い,家庭学習の取り組みを振り返るとともに,基礎基本となる学力の定着を確認することを目標としています。

 多くの生徒が,これまでの各教科の学習を復習した上で集中して取り組むことができています。2年生では,冬休み前から高校入試を意識した5教科の問題集を家庭学習で取り組み,中学校での学習を1年生の内容から振り返ることを始めます。

 毎日の授業と家庭学習は,学力向上を図るためにとても重要なものです。今回の家庭学習まとめテストが,これまでの取り組みを振り返り,今後のよりよい学習活動につながることを期待しています。

ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
本日ペットボトルキャップ回収最終日です。たくさんのご協力ありがとうございました。次回は1月に行う予定ですので、ご協力よろしくお願いします。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールに向けて,3年6組と2年1組の合唱交流会を行いました。2年1組は「流浪の民」をアカペラで挑戦します。3年6組は「走る川」です。さすが3年生,見事な合唱を聞かせてくれました。2年生にとってはとても良い刺激を受ける交流会になったと思います。本番に向けて,残った時間でやり残すことのないようにしていきたいと思います!

2年生だより 今日の授業【2-5英語】

 授業中に学年の廊下を歩いていると,2年5組から呪文のようにくり返される英語の音読が聞こえてきたので,思わず教室内をのぞいてみると…

 クラス全員で,教科書を開いて英文の音読に取り組んでいました。これまで学習してきた英文をくり返しくり返し音読することで,スラスラと抑揚をつけながら発音することができるようになり,学習内容を確認するとともに達成感を感じることを目標に取り組んでいるそうです。

 スラスラと音読できることで自分自身の英語力に自信をもつことができ,さらに英語が楽しくなるとよいですね!
画像1 画像1

3年生 合唱だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱は日に日によくなってきています。中間発表を明日にひかえた今日も合唱練習に真剣に取り組んでいました。「○組の合唱すごいね!」「○組どんどんよくなってない?」生徒たちも他のクラスの仕上がりが気になっているみたいです。さあ明日は中間発表!!今までの成果を出し切りましょう!!

人権集会

 6限に人権集会を開き、DVDを視聴しました。情報モラルの内容でした。SNSの利用が進む中、間違った使い方によって、いじめにつながったり、個人情報が流出するなど大きな問題が起こっています。「インターネットを全く利用しない」とこたえた生徒は、数名でした。一度、携帯・スマホ・インターネット等の使い方を振り返る機会にしてほしいと思います。

 また、表彰伝達では、尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰が行われ、特選だった3年生の杉浦君が代表で賞状を受け取りました。
画像1 画像1

生徒会執行部会議

画像1 画像1
生徒会執行部は学校をよりよくするためにみんなで繰り返し会議をしています。

挨拶活動・ペットボトルキャップ回収

毎週週の初めは議員が挨拶活動を行っています。先週から行っているペットボトルキャップ回収も明日までとなりました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U-14西尾張サッカーリーグ

 本日扶桑中学校でU-14西尾張サッカーリーグ決勝リーグが行われました。
1試合目 浅井中 6−0 快勝
2試合目 犬山中 1−3 惜敗
 1勝1敗で惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが,選手みんな全力でプレーしました。これからも日々成長していきますので,温かいご声援よろしくお願いします。また,本日応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665