最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:529
総数:2243143
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学級訓(5組)

画像1 画像1
5組の学級訓は「わ」です。
 輪になって和になる。みんなで円陣を組み,気持ちをひとつにして様々なことを乗り越えていこうという願いが込められています。

1年生☆初めての定期テスト

画像1 画像1
 今日と明日は中間テストです。
1年生にとって初めての定期テストです。

広い範囲からみっちり問題が出てますよね。

 だからこそ、部活のないテスト週間があってみっちり勉強するようになっているんです。

 中学校ではこの定期テストが成績に大きく関わってきます。

明日も頑張って下さいね!

2年生だより 明日に向けて,合唱練習に取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,明日の午後から接遇インストラクターの講師の方をお招きして「マナー講座」を行います。

 講座を終えて,講師の先生に感謝の気持ちを伝えるために合唱「生命の羽ばたくとき」を歌います。そこで,今日の帰りのST後,学年全体での合唱練習に取り組みました。これまで音楽の授業でくり返し練習してきた曲だけに音程をとることはできていました。しかしながら,さらに声量を増すとともに,感謝の気持ちを伝えるためにも「一生懸命」が伝わる表情や表現力で歌うことが課題としてあげられました。

 本番まで練習できる時間はあとわずかですが,精一杯の練習をするとともに,1回勝負の本番で最高の合唱ができる度胸を発揮することで,明日は講師の先生に感動を届けられるようにがんばりましょう!

2年生だより 定期テスト,がんばっています!

 今日から2日間,中間テストです。

 2年生では,朝から教科書を開いて最後の確認を余念なく行う生徒が多く見られるなど,意欲的に定期テストに取り組むことができています。

 2年生の各教室をのぞいてみると,それぞれの担任の個性ある注意事項に目を引かれました。先生たちの願いは,すべての生徒がルールを守り,これまでに努力してきた成果を十分に発揮し,最後まであきらめることなく全力で取り組むことで,悔いのない結果を受け取れることです。

 2年生の皆さん,明日は定期テスト最終日。まだまだ時間はあります。最後まであきらめることなく,がんばりきりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はテスト

画像1 画像1
 今日は,テスト1日目です。みんな集中して取り組んでいました。明日も2教科あります。精一杯頑張りましょう。

学級訓(4組)

画像1 画像1
 4組の学級訓は,「色えんぴつ」です。
 36色の色えんぴつが1つの箱に入っていて,1セットになっている。クラスみんなで成長していけるクラスにしたいという願いが込められています。

2年生だより 今日の授業【2年男子保健体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生男子の体育では,今週から「器械運動・跳び箱」に取り組んでいます。

 小学校で取り組んで以来,久しぶりの跳び箱ということで,生徒たちは楽しそうに気持ちよく開脚跳びに取り組みました。

 しかし,中学校では器械運動は「できる」で満足することなく,「美しくできる」を目指さなければなりません。開脚跳びにおいては,踏み切りから着手までの空中姿勢を頭から腰,足先を一直線にできることが目標です。そのため,今日は強い踏み切りから確実な着手をすることができるよう練習を行いました。

 今回の跳び箱授業では,最終的に前方倒立回転跳び,つまり跳び箱の上で手をついて回転しなければなりません。さあ,2年生男子の皆さん,しっかりと練習に取り組んで,全員で跳び箱の上でどんどん回転していきましょう!

2年生だより 昨日の授業【2−4家庭科】

画像1 画像1
 昨日の2年4組の家庭科では,DVDを見ながら「保育」について学習を深めていました。

 保育園で園児が楽しく気持ちよく生活するために職員の方が工夫している声のかけ方や施設・設備への飾り付けなどの解説を真剣なまなざしで学んでいました。映像で映し出される園児の微笑ましい姿を笑顔で見ている様子は,中学生とはいえ小さな子どもたちを慈しむ大人の目線でした。改めて子どもたちには不思議な力があるなぁと感じさせられました。

 扶桑中学校では,本年度も秋に2年生生徒が保育園を訪れ,保育実習をさせていただく予定です。中学生として,人として,十分な保育の知識を得た上で,園児としっかりと向き合い,適切な行動ができるよう,授業を通して力を付けていきたいですね!

中間テストに向けて

画像1 画像1
 テスト週間に向けて,テスト週間中,ST後に2組の教室を学習スペースとして開放していました。毎日,たくさんの生徒が残り,先生に質問したり,友だち同士で教え合いをしたり有意義な時間を過ごしているようでした。直接先生と1対1で質問ができるので,理解するまでじっくりと教えてもらっている生徒もいました。明日から3年生にとって大事なテストが始まります。ベストが尽くせるように頑張りましょう。何かを始めるのに,遅すぎることなんてありません。今できることを精一杯がんばりましょう。

学級訓(3組)

画像1 画像1
 3組の学級訓は,「T35」です。
 Tから始まるポジティブな言葉(楽しむ・尽くす・Try・耐えるなど)をクラス全員分(35人)集める前向きなクラスにしたいという願いが込められています。


今日の授業風景

画像1 画像1
教育実習生の授業です。いつもと違う雰囲気の中で,意欲的に授業に参加する生徒たちが多く見られました。

歯磨き週間最終日

画像1 画像1
 今日は,歯磨き週間の最終日でした。3年生も手洗い場で磨いている生徒が数人いました。
 実は,2年生の理科で学習するだ液には,虫歯を防ぐ働きもあります。今日で,歯磨き週間は終わりますが,虫歯にならないように歯の毎日のケアを大切にしたいですね。

2年生だより トーチトワリングの練習が進んでいます!

画像1 画像1
 今日の帰りのST後,トーチトワリング実行委員会が体育館に集まって,漁り火の集いにおけるトーチトワリングの練習を行っていました。

 テスト週間中ということで,体育館が空いているため,当日のように隊形を組み,曲にあわせて演技を繰り返していました。これまでトーチ棒をさまざまな方法で回すことを練習してきた成果がでており,多くの生徒がリズムに乗った演技ができていました。

 まだまだ演技する曲のレパートリーを増やすとのことで,さらなる努力が必要となりますが,当日の最高の演技を期待していますよ!かんばれ,トーチトワリング実行委員会!

2年生だより 今日の授業【2−5理科】

 今日の2年5組の理科では「銅と酸素が化合するときの質量の規則性を見つけよう」をテーマに,銅の粉末を加熱して酸化銅にする実験に取り組んでいました。

 ガスバーナーで加熱しながら,銅が変色していく様子をグループの仲間と頭を近づけ合ってじっくりと観察していました。また,酸化銅になってから,はかりで重さを測って,もとの銅との質量の違いに気づくことができました。

 教科書を見て学習するだけでなく,何事も実際に試してみると多くのことに気づくことができますね。

 日常の生活においても,自ら動いて自分の目と耳で確かめる習慣が付けられるとすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 教育実習生,がんばっています2!

画像1 画像1
 教育実習も2週間目に入り、実習生さんが担任の先生に代わってSTを行ったり、教科授業に取り組んだりしています。。
 生徒との交流も意欲的に行って、いろんな場面で年長者として、先生として接しています。自分なりの教師像をイメージしながら、残り10日ほどですが、全力でがんばっていきましょう!

学級訓(2組)

画像1 画像1
2組の学級訓は,「はたらきあり」です。
 一人一人が,積極的に行動し,何事もみんなで助け合って支え合って取り組むという意味が込められています。

2年生だより 自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は自然教室に向けて,係別の打ち合わせ会がありました。1〜2日目には,自然の家では部屋ごとのグループで行動することが多く,そのグループ内ではそれぞれの係があります。今一度しおりにしっかりと目を通してマーカーでラインを引いたり,目をしたりした生徒もいれば,担当の先生の話にしっかりと耳を傾ける生徒もいたりと,自然教室に向けての準備は着々と進んでいます!

1年生☆委員会も精一杯

 今日の6時間目は委員会でした。

文化委員会では校内の掲示物を更新しました。

がんばってます!!
画像1 画像1

1年生☆朝の学習

 今週はテスト週間なので、いつもより朝の学習の問題が多いです。

今日は数学、ちゃんと解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組では,道徳で「重役会議」を行いました。班でそれぞれ,会社の重役になって5人の中から優先順位をつけて3人の新入社員を採用するというロールプレイを行いました。どの班もそれぞれの理由で採用する人や順位が違いました。選ぶ人の目線に立って考えることができました。高校の面接に向けて,何を大切にしていったらよいか考えることができました。以下は生徒の感想です。

・普段からまじめにがんばっていて,どこか一つでも優れた能力があると,たくさんの人の目にとまりやすいと感じた。
・身だしなみはやはり整えた方がよいと感じた。
・勉強ができてもすごいことをやっていても最初の第一印象が悪いといけないんだなと思った。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665