元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は日頃の感謝の気持ちを込めて玄関、トイレ、部室の大掃除をしました。見た目がきれいになっただけでなく、心もきれいになりました。部活動終了後には、フロアのぞうきんがけをします。どんなときにも楽しみながらやれる姿は頼もしいです。

水泳部 部活動おさめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
扶桑緑地公園でのランニングで今年の部活動を終えました。

最初の3000mの計測では、去年よりタイムを上げ成長した姿が見られました。顧問はキャプテンに負けてしまいました。強くなったね。

次の50mチーム対抗で行ったビーチフラッグ、しっぽとり鬼ごっこも、頃んで泥だらけになりながら逃げていた子もいて、白熱しました!

みんな今年もお疲でした。
来年も頑張りましょう!!














ハンドボール部・尾北CUP(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式の様子です。

本戦 … 第3位(実質4位)
1年生大会 … 準優勝

優秀選手には,扶桑中からは
2年生は服部晟也くんが
1年生は田中瑛大くんが選ばれました。
おめでとう!

実りの多い今回の大会でしたが
課題もたくさんあると感じました。
この日までにもっとやれることがあったのではないかと
思うことも多く…

ディフェンスの強化,
シュートフォームの改善,
サイドシュートやポストシュートの向上,
他にもいろいろ。
寒い冬です。
目標をしっかりと定め,日々の練習を大切に行いましょう。

保護者の皆様には2日間たくさんのご声援をいただき
ありがとうございました。

ハンドボール部・尾北CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生大会の決勝戦。
精鋭の大口1年チームに敗北してしまいました。
やはりキーパーのファインセーブと
センターのカットインが際立っていました。
全員がしっかり戦力になる
チームを目指していきましょう。

ともあれ1年生大会・準優勝おめでとう。
みんなよく頑張りました。

ハンドボール部・尾北CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の試合の結果です。
本戦の3位決定戦は
城東チームのレベルの高い個人技や速攻をなかなかとめられず,
大量得点を許してしまいました。
オフェンスの方も,両45選手の単発プレーが目立ったり
絶好のシュートチャンスを逃してしまったり…
相手の固いディフェンスに対して
なかなか突破口を見出せず終始苦戦していました。
結果,13-31で敗北。
秋の大会での惜敗の後の,今回の大敗です。
結果を真摯に受け止め,さらなる向上を目指しましょう。

ハンドボール部・尾北CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の試合スケジュール

◎本戦
3位決定戦・対城東中 9:40〜

◎1年生大会
決勝戦・対大口中 13:25〜

チーム一丸となり頑張ります。
たくさんのご声援よろしくお願いします。
(写真は1年生大会の滝戦です)

ハンドボール部・尾北CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝候補の強豪・滝中を相手に善戦しましたが
残念ながら敗退しました。
やはり地力の違いを見せつけられたという
感がありますが,秋の新人戦の時よりも
良い内容の試合ができたと思います。
お疲れさまでした。

本戦の方は,明日に3位決定戦として
城東中学校と対戦します。
新人戦の雪辱を遂げられるよう頑張ってください。

応援に来てくださった保護者の皆様,
ありがとうございました。

ハンドボール部・尾北CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本戦の第一回戦・古知野戦は
23対14で快勝しました。
フォーメーションなどもうまく機能していて
見応えのある試合でした。
チームプレイも個人技も
前回の大会よりも
格段に向上していると感じました。

続く1年生大会の2回戦の滝中戦も
20対12で快勝。決勝進出を決めました。
試合を通して全員の成長を見ることができました。
特にキーパーとセンタープレイヤーの大活躍が素晴らしかったです。

ここまで扶桑チーム3戦3勝,快進撃です。
本日最終の本戦,滝中戦も頑張ってください!

ハンドボール部・尾北CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど1年生大会の1回戦が終了しました。
古知野中を相手に10対9で勝利。
エース選手とキーパーのファインプレーが
目立っていました。
2回戦は13時25分より,対滝戦です。

この後はいよいよ本戦です。2年生も頑張れ!!

ハンドボール部・尾北カップ

今日と明日の2日間かけて,
管内のチームが集まっての大会が行われます。

◎1年生大会
1回戦・対古知野中 10:05〜

◎本戦
1回戦・対古知野中 12:05〜

応援よろしくお願いします。

1年生だより 今年を振り返ろう!

 今日の5時間目に全校集会があり,校長先生のお話では「冬休みまでの今年の生活を振り返ろう」との話題がありました。

 その話を受け,続く学年集会では,1年生の生徒たちに後期始業式で校長先生から話があった「授業づくり 合唱づくり 文化祭づくり」を十分に「追求」できただろうか?との話をしました。

 これまでの学校生活を振り返ると,合唱コンクールや文化祭など,行事を一生懸命がんばる姿が多く見られました。この姿を日々の授業につなげ,さらなる成長をしていける学年をつくっていきたいですね!

 さらに「あいさつと歌声の響く学校」を目指して,合唱で鍛えた大きな声を日常のあいさつにつなげていきたいですね!「あいさつは先手必勝」自分からあいさつができる人になりましょう!

 クリスマスを目前にひかえ,今年もあとわずかになりました。ご家庭でも,今年を振り返り,新しい年の目標を話し合っていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
1−1の4時間目は美術の授業でした。木彫のペン皿は全員彫り終わり,ヤスリがけをしています。目の粗いヤスリから順番にかけることや,四つ折りにして彫りあとを削ることを意識してやってみると,ツルツル手触りが良くなり,少し感動します。

全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会が開かれました。はじめに、小中学生海外派遣事業に参加した生徒による報告会がありました。パワーポイントを利用して、現地の学校を視察している様子やホストファミリー先での様子などの紹介がありました。引率を担当した高田先生からは、英語はコミュニケーションの手段の一つ、「伝えよう」という思いが大切なんだというお話がありました。

表彰伝達では、以下のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。
 税についての作文(愛知県) 会長賞    玉置 あい
 (扶桑町) 扶桑町長賞 森田 有優奈
 南さつま児童生徒美術展 入選      坪内 奏汰・ 近藤 美有
 JA共済 小・中学生書道コンクール 半紙の部  佳作  浅井 美礼
 東邦ガス読書感想文 こころの木賞 小嶋 野詠 山田 有輝
優良賞 矢藤 暉都

 今日の校長先生のお話は「運」と「努力」のお話でした。
ノーベル物理学賞を受賞した3名、オリンピックで活躍したジャンプの葛西選手、中日ドラゴンズの山本投手、等々、インタビューなどで、よく「私は幸運に恵まれた」というようなコメントをしているけれど、本当に運がいいのでしょうか?運というのは、「どこに降りようか」と頭の上をとんでいるものだと思います。では、どんな人に舞い降りるのでしょうか。きっと、日頃の努力を重ねている人に舞い降りるのだと思います。メジャーリーグで活躍した松井秀喜の父親は、自分の子どもに対して「秀さんは努力する天才だなあ。」と言っていたそうです。冬休みは実力を蓄える時です。努力する天才と言われるように。いい運が扶桑中全員に降りてきますように。

よいお年をお迎え下さい。

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日扶桑中学校体育館で、滝中学校と練習試合をしています。

1年生だより とある給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−3の本日の欠席者は2名。
楽しみにしていたセレクトケーキが食べられなくてかわいそう,
直接届けて上げたい,と言いつつ…
クラスのほぼ全員でケーキ争奪戦が行われました。
イチゴ派とチョコ派に分かれて大じゃんけん合戦です。
勝者はホクホクの笑顔でピースサイン。
よかったね!
(でも本当は先生もジャンケンしたかったです…)

毎日美味しい給食をありがとうございます。
感謝の心をもっていただきましょう。

未来予想

画像1 画像1
 2年生の総合の時間に,25年後の40歳までの未来予想をしました。進学はどうするのか,就職はどうするのか,結婚はいつするのかなど,友だちと相談しながら真剣に考えていました。
 次に,一人暮らしシミュレーショを行いました。25歳の平均収入(大卒・高卒・中卒)の中から選び,その収入の中で一人暮らしができるのかを考えました。
まずは,住む場所,部屋の大きさを決め,自動車はいるのかいらないのかを考えました。それから,1ヶ月にかかる食費・光熱費・公共料金・交通費・その他でいくらくらい使うのかを選択しました。1ヶ月の生活費などが収入より多くなっている生徒が多くいました。自炊をするなどお金の使い道を考えないとなかなか難しいことが分かったでしょうか。一人暮らしをすると今まで知らなかったところでたくさんお金を使わなければいけないことを知ることができました。

1年生だより 今日の6時間目

 1年生は6時間目に,冬休みの課題配付と今後の総合的な学習の時間に取り組む福祉調べ学習のテーマ決めを行いました。

 冬休みに取り組む課題を見て,「早速今日から取りかかろう」と意気込む生徒がたくさんいました。1月の提出日には,全員のすべての課題が期限通りに提出されることを期待しています。

 その後,福祉調べ学習のテーマ決めを行いました。これまで学習・体験してきた春の校外学習での福祉施設の訪問,福祉実践教室,セラピードッグ体験を生かして,福祉について発展的なテーマを設定し,個人で調べ学習に取り組み,1月に発表会を行う予定です。

 今日は各自でテーマを考えたり,ヒントを求めて図書室にある関連図書を調べたりする姿が見られました。

 1年生の総合的な学習の時間の総まとめとなる1月の発表会が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 少し早いクリスマス!?

 今日の給食には,クリスマスを意識してケーキが出されました。

 チョコレートケーキとストロベリーケーキを選択することができ,生徒はこの日を心待ちにしていました。

 少し早いクリスマスを満喫している生徒の楽しそうな様子を見て,ほのぼのすることができた給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
 2年2組の美術の授業では,シルクスクリーンという技法で着々と作業が進んでいました。もうまもなく完成の予感がします。

1年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の1時間目は理科のプリント学習でした。一言もしゃべらず,黙々とプリントに取り組むことができました。このような積み重ねが,自分の力になりますね。これからも1時間の授業を大切にしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665