元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
 今日は,宮田中,犬山東部中,瑞浪の瑞陵中と練習試合をしました。遅刻は努力は無駄にします。時間を守って行動しましょう。以下は結果です。

vs宮田  22−35
vs犬東  40−27
vs瑞陵  28−19

瑞陵中のみなさん,遠い中ありがとうございました。

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校体育館で城東中学校と練習試合をしています。

学年レク 3年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目の学年レクの全員リレーで絶対優勝しよう!バトンパスがポイント!とみんなで作戦を立てて本番に臨みました。みんなで円陣組んで、気合いを入れてスタート。途中、トップの2組に半周以上の差がついてしまい、逆転は厳しいのかも…と思われましたが、作戦通り、後半追い上げて1位でゴール!また5組の思い出が一つ増えました。




中間発表

画像1 画像1
 今日の6時間目に2年生の中間発表会がありました。
 学年合唱の「名づけられた葉」は,1週間前の発表に比べてよくなっていました。合唱コンクールまで,あと2週間あるので,どれだけ上手になるか楽しみです。
 

今日の授業

画像1 画像1
 2年生の理科では,静電気の学習をしています。静電気のまとめとして静電気で水を曲げることをやりました。下敷きや定規・ストロー・塩ビ管などで水を曲げました。水が曲がることに驚いていました。

学年レク&合唱練習 3年4組

画像1 画像1
今日の6時間目に行われた学年レクのドッヂボールで4組が優勝しました。その後に、グラウンドで合唱をし、声量を上げる練習をしました。最優秀賞目指して頑張っていきたいです。

読書週間(最終日)

画像1 画像1
 本日は,読書週間最終日でした。今週は,30分間静かに読書をすることができていました。この読書週間を通して,ある生徒は,「私は,愛犬物語を読みました。じっくり読むことができました。とても感動する話でした。」と語ってくれました。

平成26年合唱コンクールのおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールのプログラムを配付します。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 2年5組は,階段を利用して順番にパート毎に練習していました。指揮者は,「最優秀賞を目指してがんばって練習しています。」と言っていました。明日は,中間発表です。2年生の合唱への取り組みも少しずつ変化が見られるようになってきました。がんばれ2年生!

今日の授業

画像1 画像1
 今日の6時間目は,漢字コンクールでした。満点はとれたでしょうか?

今日の授業

画像1 画像1
 今日の2時間目に2年2組の道徳の時間で,NHKの「いじめをノックアウト」の「そのいじり大丈夫?」を視聴しながらいじりについて考えました。いじりがいじめにつながっていくこともあります。相手のことを考えながら生活したいですね。

合唱コンクールにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2のST後の合唱練習は2−6と合同で行いました。
声量と表現力で圧倒したあとは,たくさんの人がアドバイスや意見を言っていました。中には「合唱になっていない」など厳しい意見もありましたが,後輩にはもっと良い合唱になるようがんばってもらいたいという思いから,指導も一生懸命です。

情報モラル(3-5)

画像1 画像1
5時間目の道徳の授業で「無料通話アプリとどうつきあうか」を考えました。普段、何気なく使っている「LINE等」で、どんなことができるのか、どんなときに使うと便利なのか、気をつけなくてはいけないことはどんなことかについて意見を言い合い、NHKの映像を見ました。悪口を書き込まれた時にどう対処するのがいいのかを考えた際には、素直な意見がいろいろ聞くことができ、充実した一場面となりました。
 授業の最後に、「アプリは便利だけれど、道具だから限界があり誤解が生じやすい。感情は直接喋って伝えることが大切だ」というお話がありました。

朝読書

画像1 画像1
 今日から朝の読書タイムが始まりました。30分間読書をしました。たくさん本読んで教養を深めてほしいと思います。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
3年生は,総合の時間に「国際理解」というテーマのもと,個人追求してきたことを各グループで発表し合いました。1人3分という与えられた時間を使って発表を進めました。イラストや写真を使ってきれいにまとめられたレポートを真剣に見合う様子や興味深い内容に聞き入る様子が見られました。自分でテーマを決め,それについて調べ,まとめて発表していくことがこれから先に活かされていくことを期待しています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
一度乱用したら、もうやめられなくなってしまう薬物。
自分の人生も周りの人たちの人生も台無しにしてしまいます。
薬物の危険性や怖さについて学びました。

人生という名のノートに書いた「薬物乱用」という文字は一生消せません。
薬物はダメです。絶対にダメです。

合唱コンクールにむけて

画像1 画像1
1年4組と3年5組で交流会を行いました。お互いの合唱を聴き合って意見を交換しあいました。来週から中間発表会が始まります。まだまだ改善点がたくさんあります。合唱を通してクラスが成長していく姿が頼もしいです。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 今日は,体育館で2年4組が3年4組と交流会を行っていました。2年生は,3年生の声量に圧倒されていました。指揮者は,「最優秀賞を目指してがんばります。」といってました。先輩からアドバイスをもらえたので,これからの練習に生かしてください。

今日の授業

画像1 画像1
 2年2組は美術の授業でした。宇佐美先生にアドバイスをもらいながら,塗料を使って色をつけていました。ほとんどの生徒が色をつけていていました。完成も近いです。

今日の学活で

画像1 画像1 画像2 画像2
3年5組は、先日実施された漢字コンクール全員合格のお祝いレクを行いました。運動場をみんなで元気よく走り回り、汗をかいてスッキリした様子でした。レクの後は音楽室で合唱練習。クラスみんなで意見を出し合って最優秀賞を目指します!




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665