元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,上級学校訪問に向けて名古屋駅・私立高校・公立高校までの行き方や何時の電車に乗るのか,訪問する高校はどういうところなのかを調べました。
 上級学校訪問は,いよいよ来月です。しっかりと事前準備をして臨んでほしいと思います。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子卓球部は大口中学校と練習試合を行いました。
新チームでの初めての練習試合でした。
10月13日は秋季合同練習会が行われます。良い結果が残せるように、練習に取り組みたいと思います。



iPhoneから送信

ハンドボール部・練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中に,扶桑中・城東中・犬東中の4チームが集まり
練習試合を行いました。

一日練習試合ということで,終盤の試合は
パスやシュートの精度が下がっていたと思います。

日頃の練習において
パス1つ,シュート1本を
どれだけ丁寧に,真剣に行っているかを監督に問われ
選手たちは考え込んでいたようです。

努力に勝るものなし。
新人戦まであと2週間です。
しっかり前を向いて,日々確実に成長できますように。

2年生 美術の授業

画像1 画像1
美術室では2年4組がシルクスクリーンのアイデアスケッチをしていました。それぞれ自分の好きなものや、イニシャルなどをもとに、オリジナルのマークをデザインしていました。
どんな作品になるか楽しみですね。


部活動新チーム始動 〜文芸部編〜

画像1 画像1
 文芸部は,部員数が片手で足りてしまうほど少ない部活です。他の部活のように大会や試合はありませんがやる気と文章への愛は負けない自信があります。去年は三年生の先輩と充実した部活を行うことができました。今年は新しく転部してきた部員も増え,去年とは違った新しい文芸部として明確な目標を持って活動していきたいと思っています。
 私も部長として新しい顧問の馬場先生と相談をしながらがんばります。

部活動新チーム始動 〜吹奏楽部編〜

画像1 画像1
 私たち吹奏楽部の音楽の技術力は,まだまだです。しかし,まだまだということは,“これからレベルを上げていくこともできる”ということだと思います。
 今からどれだけ成長できるかは分かりませんが,先輩たちが築きあげてきたものをしっかりと引き継ぎ,2年生が1年生の手本となるよう頑張っていきます。そして,集大成である次の夏のコンクールで良い結果を残します!!応援よろしくお願いします。

部活動新チーム始動 〜パソコン部編〜

画像1 画像1
 私の意気込みは,前のパソコン部の部長は,私たちが1年生で入部したばかりのころ,何もわからなくて,困っていたらしっかりと教えてくれてわかりやすかったし,いつも笑顔で印象に残りました。だから私もそんな明るく後輩に優しくできる部長になりたいです。
 また,困っている人やわからなそうにしている人がいたら,部長としてたとえ違う部でもしっかりと声をかけて,優しい先輩になりたいと思います。
 パソコン部はまだ部活中におしゃべりをする人がいたり,立ち歩いてしゃべっている人がいるので,そこをなおせるように努力して,今度入ってくる1年生が「いいな」と思えて,たくさんの人が入部してくれるようにしたいと思います。

部活動新チーム始動 〜美術部編〜

画像1 画像1
私はキャプテンとして,まず行いたいことは,「仲間との交流を深める」ということです。絵というのは,自分一人だけで描くのも良いかもしれません。しかし,私は人の絵を見て学び,アイディアを出しあったりして,自分や他人の絵を見て,絵を上達させて描くことも良いことだと思っています。上下関係もありますが,その中でも楽しく,仲間と絵を上達させていきたいと思っています。キャプテンだからといって,なんでもできるわけではありませんが,仲間と力を合わせて一生懸命頑張って,しかも楽しく部活を行いたいと思っています。
 キャプテンとして,自信をもって頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

昼放課の風景

画像1 画像1
昼放課のみんなでジャンプの様子です。今日は1年生の前で3年5組が回し方やとび方のこつを伝えていました。最後に3年生が長縄を回して1年6組のみんながとびました。普段より早く回る縄にびっくりしている様子でした。今日の3年生の様子を見て,1年生も飛ぶ回数が増えていくといいですね。

計算コンクール(3年)

画像1 画像1
今日,全クラスで数学コンクールが行われました。一生懸命練習した成果が表れ,合格者多数の結果となっています。コンクール後,すぐの採点で合格を知り,喜ぶ顔がたくさん見られました。結果は明日返却します。楽しみに待っていて下さい。

学級ミニ総会

画像1 画像1
 今日の学活の時間に,全校で生徒総会に向けて学級ミニ総会を行いました。生徒会議員の司会の元,各委員会からの前期の活動報告と反省があり,学級書記がそれを黒板にまとめていました。その後,班ごとに生徒会活動がもっとよくなるよう各委員会への要望や意見を話し合っていました。
 後期は,2年生が生徒会活動の中心になっていくことが多くなっていきます。がんばれ2年生!

今日の授業

 2年1組では,各自持ってきた取扱説明書を使って授業をしていました。取扱説明書に書かれている注意事項を確認して,実はやっていけないことをやっているのでは?と見ていました。
画像1 画像1

イカの解剖(後編)

画像1 画像1
 今日は,4・5組がイカの解剖を行いました。イカの口を確認したり,目を取り出して,水晶体を確認していました。最後は,昨日同様おいしくいただきました。

明日の計算コンクールにむけて

画像1 画像1
明日,数学の授業で行われる第2回計算コンクールの練習を行いました。時間は15分。間に合わないとまずい!と必死に30問取り組んでいました。練習後,合格できそうな人?と聞いたら,勢いよく挙手する1組のみんなでした。30問中9割正解で合格です。合格者も9割越えを期待しています。

イカの解剖

画像1 画像1
 本日,理科の授業で,無セキツイ動物のからだのつくりを確かめるために,イカの解剖を行いました。今まで感覚器官で学習した目のつくりなども復習することができました。イカのえら,すみ袋,肝臓,心臓などを確認しました。中には,胃の中を確認してイカが何を食べていたのか確認している生徒もいました。
 最後は,各自持ってきた調味料を使っておいしくいただきました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,扶桑町秋季ソフトテニス大会の個人トーナメント戦に6ペアが出場しました。そして,1ペアが準決勝まで勝ち進み,3位に入賞しました。選手一人一人が今の自分の課題を見つけ,何をしてステップアップしていくかを考え,行動できるチームになってきました。あと3週間弱で,10月12日の管内新人戦です。
 悔しい思いをした分,また強くなろう。
 本日も,応援に来ていただいた方をはじめ,保護者の皆様方,ありがとうございました。

男子バスケットボール部合同練習会

 本日,大口中,岩倉南部中,一宮中部中,丹陽中,藤浪中に来てもらい合同練習試合を行いました。結果は以下の通りでした。今度の秋季合同練習会に向けていくつかの課題が見えてきました。
 vs一宮中部  38-22
 vs岩倉南部  29-16
 vs藤浪    16-32
 vs丹陽    39-23
 vs大口    25-29

全日本少年軟式野球ブロック大会

本日野球部は全日本軟式野球大会の地区ブロック大会に出場しました。
相手は岩倉支部代表の岩倉中学校でした。
序盤から効果的に得点を重ね、12vs0の6回コールド勝ちをおさめました。
県大会をかけたブロック決勝は土曜日の予定で、相手は犬山支部代表の犬山東部中学校です。

野球部は県大会制覇を目指して日々練習しています。
目標はまだまだ先ですが、ひとつひとつ戦います。

引退した3年生
昨日練習を手伝ってくれた3年生とクラブチームのTくん。ありがとう!
今日の早朝にバッティングピッチャーをしてくれた3年のTくん。ありがとう!
時間を作り、応援に来てくれた3年生。ありがとう!
みんなの分も後輩が頑張っています。ありがとう!

保護者の皆様
暑い中ご声援ありがとうございました。
野球部は感謝の気持ちをもって次も戦います。
よろしくお願いします。




卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本校体育館で、犬山中学校と練習試合をしています。
最初の団体戦は、1-3で負けてしまいました。最後にもう一度やるので、勝てるよう頑張ります。


女子卓球部

画像1 画像1
 本日、女子卓球部の3年生がアルバム写真の撮影のために、久しぶりに部活に顔を出しました。後輩たちは3年生にラリーをしてもらい、うれしそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665