元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ハンドボール部・合同練習&練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大口中学校を招き,
合同練習と新チームになって初の対外試合を行いました。
夏休みの間基礎練習を中心に行ってきたこともあり
チームとしてはまだまだ未完成で,
今後の課題を多く見つけることができました。

これからどんなチームに仕上がっていくのか楽しみです。
まずは秋の新人戦に向けて,2年生も1年生も頑張りましょう。

男子バスケ部始動

 本日,新チームになって初めての練習試合を行いました。相手は大口中で,大口中のスタメン2人が怪我などいませんでしたが,98−40で勝利しました。まだまだ,課題はたくさんありますが,よいスタートがきれました。明日は,犬山東部中学校にお邪魔して,犬東中と古知野中と練習試合を行います。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9月に向け、先生達も大掃除中です。












オーストラリア通信 【光に包まれて!】

画像1 画像1
サーファーズパラダイスの朝焼けです。この海外派遣事業オーストラリア現地研修も、終了に、近づきました。この素晴らしい体験を、自分の今後の力にしていくのも、単なる体験に終わらせるのも参加した一人一人の自覚にかかっています。まばゆく、力強く登るこの朝日のように、将来を担う子供達のさらなる成長を願います。
この速報にお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。
扶桑町政策調整課、教育委員会、現地コーディネーターのアンディ、チエさん、アッシュモアーステート小学校、そしてホストファミリー、なにより、日程を無事遂行し、きめ細やかに支えてくださった日本旅行の稲川さん、各学校てHPを、更新してくださった先生方、引率の後藤&高田両先生方、すべての皆様に、感謝申し上げて速報を終了したいと思います。ありがとうございました!

オーストラリア通信 【さようなら!ホストファミリー!】

画像1 画像1
昨日は、あいにくの雨でした。ホストファミリーと共にショッピング、ホームパーティ、観光など、様々な過ごし方をしたようです。ホストファミリーとお別れの日。フェアウェルパーティで、日本の文化を、伝えるために全力を尽くし、喜んでいただけたようです。家族と、離れ難くいつまでも写真を、撮ったり、話をしていました。お世話になりました。ありがとうございます!いまは、ホテルで、夕食を済ませ、ゆったりしています。みんなで過ごす最後の夜、あすは、ブリスベンから、シンガポール経由で日本に帰ります。

オーストラリア通信 【さようなら!アッシュモアステート!】

画像1 画像1
大変お世話になりました。子供達は、仲良く交流し、素晴らしい体験をし、得るものがたくさんありました。あすは、ホストファミリーと休日を、すごします。お伝えできないのが残念です。きっと楽しむことができるでしょう!


オーストラリア通信 【さようならパーティー】

画像1 画像1
いよいよ、お別れです。日本の文化として、ソーラン節、お手玉とけん玉、茶道と着付け、折り紙とじゃんけん、書道を、パホーマンスしました。バディ、先生方、保護者の方々は、真剣に聴いたり、観たり、参加したりしてくれました。アッシュモアーステート小学校の皆様、暖かく迎えていただきありがとうごさいました。

水泳部全国大会

画像1 画像1
100背泳ぎの予選が行われました。
日下部君は16番目のタイムで、惜しくも決勝進出ならず。
無事に2日間の日程を終えました。
多くのご声援ありがとうございました。


水泳部全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全国大会も最終日となりました。今日は、9時50分から行なわれる100m背泳ぎ予選に日下部君が出場します。ベストタイムを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。




オーストラリア通信 【仲良くランチタイム】

画像1 画像1
最終日なので、バディとランチタイムです。ハンバーガーを、仲良く頬張ります!保護者ボランティアの方と校長先生がランチの手配やお手伝いをしてくださいました。感謝!

水泳部全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日下部航くん
200背泳ぎ 自己ベストを更新しての決勝5位でした。
全国の強豪を相手に立派な姿を見せてくれました!
お疲れ様でした!
明日は100背泳ぎに出場します。







オーストラリア通信 【 今日も英語Onlyの 英語のレッスン】

画像1 画像1
おはようございます!ゴールドコーストは、珍しく雨で、セーターを着ていても寒いです。アッシュモアーステート小学校で、最終日を迎えました。初日の先生から、やや上級の英語レッスンを、受けています。英語Onlyの生活で、だいぶ耳慣れてきた子もいます。なかには、反応がもう一歩の子もいます。多くの人との会話やホームステイ体験には、子どもの自主性、積極性、自律心、自己決定力が、強く試されます。前向きに、自分と戦っている姿に、感動!改めて、日本の子共たちの姿を、広い視野から考察するチャンスに、感謝。

水泳部全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高知県で全国大会が行われています。
大会2日目、今日は日下部航くんが200背泳ぎに出場しました。
予選タイム5着で、見事決勝に進出しました!おめでとうございます!
決勝は15時45分ごろです。







全国大会(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォーミングアップの様子です。
今日は、200m背泳ぎの予選が11時30分から行われます。
8位以内で決勝進出です。
まずは、決勝進出を目指します。

オーストラリア通信 【 今日もまた、ホストファミリーと共に!】

画像1 画像1
今日も一日、おわりました。英語のレッスン、海、街の人との触れ合い!親日家が、多く街角で、話しかけられ、ボードに乗っかり写真をとらせてくれました。明日も、めくるめくできことが、子供達に、降り注ぎますように!ホストファミリーの方と共に、今日も、それぞれにの家へ、もどりました。おやすみなさい!


オーストラリア通信 【日程の折り返し地点】

画像1 画像1
午後からは、ムービーワールドにでかけました。英語Onlyの時間から、ちょっぴり解放。ホームステイも、3日目。お迎えのホストファミリーとかなり流暢に会話ができている子もいます!今日で、日程の半分が終了し、充実した一日がまた終わろうとしています。では、また明日!

オーストラリア通信 【バディと共に】

勉強も、モーニングティーも、放課もバディと共に行動します。縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、すぐに、うちとけて仲良しです。校内には、鳥がたくさんいます。

画像1 画像1

オーストラリア通信 【授業に参加!】

青い空、自然豊かな森のなかに、教室は、点在しています。すべて平屋建て!広大な敷地内の人口密度は、本当に少ない!英語、日本語、算数、など一緒に、学んでいます。授業時間は、1時間30分と長いです。何処でも、子供達の笑顔は、素晴らしい!日本語の先生は、その調子のスタンプ使っていました。
画像1 画像1

オーストラリア通信 【ランチボックスを手にハーイ!】

ホームステイ2日目の朝です。昨日の朝に比べると、笑顔が増えました!少しずつ慣れてきています。今日も、ランチボックス、小ぶりの果物を手に車から次々降りて集まってきます。今日は、それぞれの学級に、3人ずつ別れ、バディと共に、半日すごします。私達は、校長先生の指示を受けた7年生のクラスキャプテンたちに、案内してもらいました。
画像1 画像1

全国大会(水泳)

画像1 画像1
今日から始まる水泳の全国大会会場(高知県くろしおアリーナ)に到着しました。明日の200m背泳ぎと明後日の100m背泳ぎに出場します。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665