元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

職場体験に向けて

画像1 画像1
 自然教室のまとめが終わったのも束の間,次は職場体験です。今日は,17日(木)に伺う事業所の事前訪問の打合せと確認を行いました。来週には,マナー講座を行う予定です。相手先に失礼のないようにしっかりと学んでほしいと思います。

総合の発表に向けて(3年生)

修学旅行で学んだことを模造紙でまとまたので、今度は発表に向けて準備しています。パワーポイントや画用紙・写真などを使って、分かりやすく表現しようと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は大口町屋内運動場で大口中学校と練習試合をしています。

ハンドボール部NCL

画像1 画像1
今日ははるばる佐屋中まで足を運び
NCL(西尾張チャンピオンリーグ)
に参加します。
グランドの状況が悪いため
午前中は練習試合,午後から本試合です。
暑さに負けず1日頑張ろう。

今日の授業

画像1 画像1
3年生の数学の授業では、7月2日(水)に行われる単元「平方根」の単元テストにむけて、まとめの授業を行っています。教科書の章末問題に取り組み、単元テストに出題されそうな所は特に丁寧に取り組みました。早く解き終えた生徒は、単元テスト時に提出となっている問題集に取り組んだり、友達から質問されて丁寧に答えたりしていました。
 前期も後半戦、自分の納得できる点数をめざして一生懸命になる姿があちらこちらで見られます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,6限目の総合の時間に,自然教室の思い出をまとめました。
しおりを見たり,周りと話し合いながら,自分たちの思い出をそれぞれ絵や言葉で表現しました。色も付け,完成した作品を見せてくれる子もいました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スティーブン先生との会話が盛り上がっています。他の生徒は、予習や7月に行われる英単語コンクールに向けて練習しています。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の英語の授業では、ALTのスティーブン先生と会話のテストを行っています。笑顔でとにかくspeak English!がポイントです。

七夕によせて

画像1 画像1
3年生の廊下に2箇所、笹が飾られています。短冊には、夏の大会にかける想いや、進路決定にかける想い、それぞれの願い事が書かれています。願い事、叶うといいですね。

今日の授業

画像1 画像1
 今日の午後、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。目や顔が髪の毛で隠れないように気を配りながら、撮影を進めていきました。すてきな笑顔を写真屋さんが引き出してくれていました。完成して手元に届くのはまだまだ先ですが楽しみにしていて下さい。

食育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は栄養教諭の澤田千尋先生をお呼びして、夏休みの食生活について食育集会をしています。
今日のお話しを夏休みの生活にぜひ生かしていきたいと思います。



今日の授業

画像1 画像1
 今週になって保健体育の授業で「水泳」が始まりました。暑い1日の中、気持ちよさそうに泳いでいました。さて、真ん中の段の右側の少年の背中、誰の背中でしょう。みんなの注目を浴びていました。

自然教室だより 最終

 2年生が自然教室から無事に帰ってきました。バスから学校に歩いてくる姿は、ちょっとぐったり。それだけ充実した活動ができたのだと思います。今日、明日ゆっくり休んで、金曜日の登校に備えてください。思い出話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1

自然教室だより

画像1 画像1
もうすぐ学校に着きます。
楽しかった3日間はあっという間でした。
自然教室で高まった団結力をこれからも発揮していきましょう!
2組は一本締めで、自然教室のフィナーレを行いました。



自然教室だより

画像1 画像1
賤ヶ岳SAを通過。
2組はまだ元気ですよ〜!
海猿見ています。
今、感動のシーンです。




自然教室だより

画像1 画像1
4号車です。
帰りのバスレクではDVDを見ています。疲れて眠っている生徒もいます。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
バス到着しました!
愛知に向けて出発!



自然教室だより

現在13:00です。
退所式が終わり,2年生は自然の家を出ましたという連絡が入りました。予定より30分程度早く進行しています。今後,ホームページおよび緊急配信メールで連絡を差し上げます。

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段を頑張って登りました!
登りきったけど、
バスがまだ来ていない…



自然教室たより退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を終えて学校に戻ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665