元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行実行委員から「東京三箇条」が発表されました。みんなにとって素敵な思い出になるように、普段の生活でも三箇条を心掛けていきましょう。服装についても、実行委員会で話し合ったことが伝えられました。「その場にふさわしい服装」を考える機会でもあります。連休中、家の人と一緒に考えてみるといいですね。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月の修学旅行について、集会を行いました。3日間の日程をスライドを見ながら目と耳と頭で確認しました。集合場所の目印が紹介されたときは、スクリーンをのぞきこんで熱心に見ていました。

野球部

画像1 画像1
野球部は練習量が多いです。
土日だけでなく、平日も一生懸命活動しています。
目標は全中です。

日々声をだし
野球のスキルアップを目指し
人としてのスキルアップを目指し
チーム全員で頑張っています。

監督から叱られても常に前向き。
そんな生徒達です。

しかし、まだまだ足りない部分があります。
"常を大事に"野球以外も手を抜かない。
心を育てて自立した人間になる。
それが今のチームの課題です。

今日は名古屋市の強豪豊国中学校を招いて練習試合を行う予定でしたが、雨のため中止となりました。

そこで、今日は日頃の感謝を込めて学校の清掃に取り組みました。
監督に指示されることなく、リーダーを中心に心を磨きました。


最後の夏までに野球以外も日本一を目指す。

今週の土曜日は大会があります。
感謝の気持ちを忘れず、全力を出し切りたいと思います。
ご声援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
 本日はあいにくの雨天。でも,そのようなときにしかできないこともあります。
簡単なトレーニングと,部活動での練習のあり方の確認,そしてソフトテニスの技術面の確認を行いました。
 iPadのアプリには「作戦ボード」があります。本日はそれとプロジェクタを利用して,ポジションの取り方について,部員全員で考えを話し合いました。

修学旅行のしおり作り(3年生)

5時間目の総合の時間は、修学旅行のしおり作りをしました。どのクラスも楽しみいっぱいの様子です。持ち物や日程・お金のこと等、大事なことも書いてありますので、保護者の皆様も、一度、ご覧ください。
また、曽我学年、恒例のワンランク賞を記入しているクラスもありました。日頃、頑張っている子・お世話になって感謝したい子などなど、周りには、そんな素敵な扶中生がいっぱいいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験に向けて

 今日の総合の時間には,職場体験に向けて,どのような職種で職場体験をしたいのかの希望調査をしました。その職種を希望する想いをアンケートにいっぱい書いている生徒もいました。
画像1 画像1

春季合同練習会 ソフトボール

さわやかな天気のもと
ソフトボールの試合が犬山中学校で行われました。
対戦校は勝ち上がってきた犬山中学校です。

6回まではシーソーゲームが展開され
3対3で迎えた最終回。

打線に少しだけ火がつき3点取ることができたので
あとは7回裏を押さえるだけ・・・・・と思っていたら・・・・

あっという間に同点にされ延長戦です。

延長戦は ノーアウト2塁から始まります。
3塁のコーチャーズボックスには曽我監督自ら立って指示を出します。

すると・・・・
打線が爆発してなんと10点を取ることができました。
さすがに、この点差なら大丈夫!と思いながらも一抹の不安がよぎりました。

しかし、最後は冷静に相手打線を抑えて点を与えず
16対6で見事勝利をおさめました。

応援してくださった保護者のみな様ありがとうございました。

次は5月3日に扶桑北中学校で行われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扶桑中に咲く花

画像1 画像1
扶桑中学校の敷地内に
今日咲いている花を集めてみました。

春を満喫してください。

1年生 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の体験入部が始まりました。
運動場も体育館も校舎内も、いつも以上の活気にあふれていました。

後輩に教える先輩
後輩に見本となる先輩

いいところをどんどん受け継いでいってくれるといいですね。

職場体験に向けて

 2年生の今日の総合では,職場体験に向けて「なぜ働くのか」という授業を行いました。自分が仕事を選ぶとき
1.命の危険があるが給料が高いor命の危険がないが給料が安い
2.趣味を仕事にできるが給料が安いorあまりこだわらないが給料が高い
3.8時間+残業4時間働くが給料が高いor5時間しか働かないので給料が安い
4.体or頭脳(仕事で主に使うもの)
5.人or機械や物(仕事で相手にするもの)
6.固定給or歩合給
のどちらを選ぶのか考えました。

その後,自分が職業を選ぶときに重視するものを3つ考えました。最後に,なぜ働くのかということをみんなで考えました。
画像1 画像1

1年生授業公開だより

 昨日の授業公開の記事において写真がうまく掲載できていませんでした…すみません…

 改めてUPさせていただきます。生徒の真剣なまなざし,深く考える表情の数々をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(木)PTA総会が開催され、議事内容は全て承認されました。25年度役員・地区委員のみなさま、1年間本当にありがとうございました。26年度も子どもたちの健やかな成長を願って、PTA活動を推進していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

尚、総会後に今年度発足いたしました『扶桑中学校おやじの会』についての紹介がありました。多くの方の参加をお待ちしています。

1年生授業公開だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は多くの保護者の方にご参加いただき、授業公開が行われました。各学級で以下のような授業が進められ、意欲的に取り組む生徒たちの様子をたくさん見ることができました。

1組:理科 顕微鏡の使い方
2組:学活 グループワーク 謎の宝島
3組:英語 自己紹介でビンゴ
4組:学活 グループエンカウンター 月からの脱出
5組:学活 グループワーク 新聞で絆を深めよう
6組:学活 グループワーク 新聞で絆を深めよう


14歳という年齢を考える

画像1 画像1
 本日の公開授業で各クラス「14歳という年齢を考える」授業を行いました。昔は,この年頃になると元服をし,一人前の大人として扱われました。現在では,体格や休日の服装や持ち物を見ると大人と見間違う人もいます。しかし,心の部分では,まだ大人になりきれていない部分もあります。また,法的に見ると,責任を負わないといけない部分も出てきて,責任年齢とも言われています。
 今日の授業で,大人になるとはどういうことなのか,大人になるためには今どうしなければいけないのかを考えることができたでしょうか。
 本日は,たくさんのご参観ありがとうございました。

進路プランを立てよう(3年生)

授業参観では、進路について考える授業を行いました。自分に合った職業について考えたり、進路先の種類について知ったりしました。班で相談することで、進路の意識が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間めに学級訓を決めました。みんな、さまざまなクラスの思いを語ってくれました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 今日の総合の時間には,カッター体験の座席決めを行いました。当日,荒天にならずに無事にできるといいです。

ハンドボール部・春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式での表彰の様子です。
扶中ハンドボール部が春の大会で賞状をもらうのは
とても久しぶりのことで
本当にすごいと思いました。

優秀選手には,今回は扶桑中からは澤木敦くんが選ばれました。
おめでとう!

次の大会では管内優勝という新たな目標を掲げ,
闘志を燃やし続けてくださいね。

ハンドボール部・春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終試合の犬山東部中戦は
両者気迫みなぎる試合展開となりました。
右のサイドシュートでの連続得点,
素早いパス回しからのブラインドシュートなど
個人技の光る場面もあり,見応えのある一戦でした。
ディフェンスにも集中力と粘り強さが見られ
17ー10で犬山東部中を制しました。

総合結果4勝1敗で春季合同練習会の準優勝を勝ち取りました。
本当におめでとう!

ハンドボール部・春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野戦は,ディフェンスの上からのロングシュートがよく決まり
ポストプレーとも上手く使い分けて
26−10の快勝でした。
迫力あるプレーのひとつひとつ
とてもかっこよかったです。
最後の試合もこの調子でがんばってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665