元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1
 2年3組の道徳の授業では,養護の穴沢先生と見た目についての授業をしていました。事前にとったアンケートを元に見た目について考えました。他のクラスでも行う予定です。

1年生だより 百人一首大会,盛り上がりました!

画像1 画像1
 今日の6時間目,学年レクの一環として「百人一首大会」を行いました。

 これまで国語の古典の学習や冬休みの課題として取り組んできた成果を確認するため,そして,学級を越えて学年全体の交流を図るため,国語科教科委員の生徒たちを中心に企画,運営を進めてきました。

 BGMには日本らしい琴の音色が流れ,学年の先生たちの個性豊かな和歌の読み上げを聞きながら,各学級から1人ずつ集まった5〜6人のグループで熱戦が繰り広げられました。どのグループも和やかな雰囲気の中,「はい」と元気のよい声とともに札がとられていきます。これまで話したことがなかった学年の仲間とも笑顔で交流することができました。

 競技後の確認では,最高28枚もとった人がいました。それぞれに楽しみながら,学習の成果を発揮することができましたね。

 今後も学年全員で楽しむことができる,仲のよい学年をみんなの力でつくっていきましょう!

1年生だより 整理整頓キャンペーン途中経過

 先日紹介した「ロッカー整理整頓キャンペーン」は学級委員を中心とした生徒たちの声かけにより,着実に成果を上げています。

 しかし,学年全員のパーフェクトは未だ達成することができていません。ひもがちょっと出ていたり,エナメルバッグがはみ出していたりなど,完璧ではないのです。

 学年全員が意識をすれば,ロッカーの整理整頓はパーフェクトに美しく整えられるはずです。学年全員の心をそろえることが大切です。

 さあ,明日はキャンペーン最終日。1年生全員で,パーフェクトを達成しよう!
画像1 画像1

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の学活は,東京についての知識を深めました。まずは,東京について知っているところを班対抗で数を競っていました。
 その後は,東京クイズに挑戦しました。クイズは,以下の16問です。

1.東京都の面積は全国で何番目に狭いでしょう?
2.東京の花は何でしょう?
3.東京−池袋−新宿−東京と都心部を周回している電車の路線の名前を何というでしょう?
4.渋谷駅前にある有名な銅像は何でしょう?
5.東京タワーとパリのエッフェル塔と怪獣ゴジラではどれが一番高いでしょう?
6.ジャニーズ事務所があるのは赤坂8丁目。赤坂は何区にあるでしょう?
7.〒100-0001 はどこでしょう?
8. 葛飾北斎の「富嶽三十六景」の中に江戸の町から富士山が描かれている浮世絵があります。なぜ江戸の町の絵に富士山を描いたのでしょう?
9.週刊少年ジャンプに連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で描かれている亀有公園前派出所は実在するでしょうか?
10.1890年に浅草に凌雲閣が建てられました。凌雲閣は高さ52m12階建ての塔でした。この建物に日本で初めて取り付けられた設備は何でしょう?
11.1945年3月10日未明,東京の江東区や墨田区一帯にはどんなことがあったでしょう。
12.アジア太平洋戦争の開戦を決めたり,ポツダム宣言の受諾を決めたりした御前会議はどこで開かれたでしょうか?
13.銀座5丁目に鳩居堂という筆や香を売る老舗があります。このお店は本業以外でとても有名です。それはどんなことでしょうか。
14.東京都の畜産試験場が1990年から7年の月日をかけて開発した「TOKYO-X」という新しい品種の肉が大変おいしく評判になっています。この肉は何の肉でしょう?
15.東京の下町に岡野工業という小さな町工場があります。ここの職人・岡野雅行さんがつくったものは何でしょう?
16.東京都三鷹市に「三鷹の森○○○美術」というユニークな美術館があります。○○○には何が入るでしょう?

かなりの難問ですが,みんな一生懸命考えていました。
答えはこちら

1年生だより 休み時間は思い思いに…

 今日の昼放課に学年のフロアを回っていると,生徒たちが思い思いに楽しんでいる様子が見られ,多くの笑顔に出会いました。

 気の合う仲間で集まって,談笑していたりゲームを楽しんでいたりする生徒。集中して読書に没頭する生徒。計画的に宿題を進めている生徒。それぞれにリラックスしているようです。

 さあ,もうすぐ次の授業が始まります。頭を切り換えて,がんばろう!
画像1 画像1

1年生だより 今日の授業【1−6家庭科】

 1年6組の家庭科では調理実習が行われました。

 1年生の廊下に広がるおいしそうな匂いにつられて調理室に行ってみると,グループの仲間と協力しながら楽しそうに豚のショウガ焼きをつくっていました。

 多くの生徒が自分の作ったショウガ焼きのできばえに大満足でした。ぜひ,家庭科で磨いた腕を家族の前でふるって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

78組 英語の授業

画像1 画像1
78組の英語では
月や曜日を英語でいえるよう,
発音練習や英語の歌を歌うことを
繰り返し行っています。

今日は1月から12月までの英単語が書かれたカードを使って,
「7ならべ」ならぬ「7月(July)ならべ」ゲームをしました。
月の単語の順番が頭に入っていないと
カードを置くことができません。
頭をひねりながら,ゲームを楽しんでいました。

校内競書展ならびに授業公開日のご案内

画像1 画像1
 以下の日程で,校内競書展ならびに授業公開を行います。
ご多用とは存じますが,ご来校いただきますようお願いします。
なお,詳細については,配付文書一覧よりご覧いただけます。



【校内競書展】平成27年1月27日(火)〜29日(木)
         9:00〜14:25
           場所:1階西渡り
【授業参観】 平成27年1月27日(火)3時間目
        10:35〜11:20
           場所:配付文書をご覧ください。

1年生だより ロッカー整理整頓キャンペーン,始まる

 1年生では,1月から生活面の目標として「あいさつ 時間 整理整頓」を合い言葉に日常の学校生活の向上に取り組んでいます。

 そこで,学級委員が中心になって,今週は「ロッカー整理整頓キャンペーン」が始まりました。自分の荷物を美しく管理することで,教室環境を整えることが目標です。

 今日の結果は写真のの通りです。クラスみんなで声をかけ合って,金曜日には全クラスが100%になるとうれしいですね。

 1年生みんなの力で,よりよい学校生活をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 明日から校内競書展!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月はじめに学校で行った競書会の作品が渡りや廊下にずらりと並びました。

 明日から3日間,学校公開の一環として「校内競書展」が行われます。今日までに各学年・各学級で準備は万端です。1階渡り廊下に展示されている優秀作品をはじめ,どれも1人1人の個性があふれる作品ばかりです。

 明日の3時間目は授業公開もしております。ぜひ,学校に足を運んでいただけますようお願いします。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,修学旅行2日目に行う班別研修の班ごとに分かれて,係分担や体験場所の最寄り駅などを確認しました。
 出発地は,スカイツリー駅で,到着地は帝国劇場になります。
 次回から,ルートの確認などを行っていきます。

男子バスケットボール部練習試合

今日は,扶桑北中へお邪魔して練習試合をしました。結果は以下の通りです。
VS扶桑北中  50-19
VS城東中   29-25

以前よりも成長の見られた試合でしたが,まだまだミスが目立つ場面があります。今後の課題です。
来週は,本校で犬山中,犬山南部中,古知野中,瑞陵中,他未定と練習試合をする予定です。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目の総合は,修学旅行に向けての集会を行いました。
 トップツアーの方に来ていただき,東京についての説明をしてもらいました。少しは,東京について知ることができたでしょうか。最後に,東京に関する○×クイズを行い,盛り上がっていました。

1年生だより 今日の授業【1−5音楽】

画像1 画像1
 1年5組の音楽では,「大地讃頌」の音程をとることを目標に授業が行われました。

 パート練習を終えた後,学級全体で合唱をしました。授業の最後には,パートごとに発表会を行い,先生や他のパートの仲間に完成度を確認してもらいました。

 特にラストの「あぁ〜〜〜〜」の音程をとることが難しく,繰り返し確認しながら熱心に練習している様子が印象的でした。

 「大地讃頌」は卒業式で最後の全校合唱として歌う扶桑中学校にとっては特別な歌です。しっかりと練習に取り組み,卒業式で悔いのない全校合唱ができるように今からがんばっていきましょう!

1年生だより 今日の授業【1−12女子 保健体育】

画像1 画像1
 1年1組2組女子の保健体育では,剣道の防具の着脱について学習しました。

 多くの生徒が剣道に取り組むのは初めてで,剣道の防具を着けることに興味津々の様子でした。慣れない手つきながら,しっかりと話を聞き,一生懸命がんばる姿が多く見られました。

 剣道を通して,日本の文化や心について学んでいきます。

1年生だより 今日の授業【1−4数学】

画像1 画像1
 1年4組の数学の授業では,「空間図形における平面の特徴について考えよう」をテーマに,点と平面の関係性を体感する活動をしていました。

 1点や2点では安定しない平面も,3点で支えると安定することから,空間内の平面をどうしたら特定することができるのかについて考えました。

 どの生徒も楽しそうに取り組む姿が印象的でした。数学でも体で体感することができるのですね。

1年生だより 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年3組に栄養教諭の澤田先生が来てくださいました。
骨粗しょう症やカルシウムのことなどについて
興味深く話を聞いていました。

1年生だより 学級百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は学年百人一首大会の予定でしたが,インフルエンザ予防のため,各学級で百人一首の練習をしました。
 1枚でも多くとれるように,どの生徒も前のめりになりながら参加していました。練習でしたが,大盛り上がりで楽しめました。
 来週は延期になった学年百人一首大会です。一首でも多く覚えて優勝めざしましょう!

理科室のカーテン

画像1 画像1
 理科室のカーテンは,かなり年期が入っており,破れている箇所もたくさんあります。現在,掃除の生徒が一生懸命補修をしてくれています。一番下の写真は,補修したカーテンを表から見たものです。見た目が分からないように上手に修復してくれています。

1年生だより 今日の授業【1−6社会】

 1年6組の社会科の授業では,歴史の学習で「中世の特色をまとめる」ことをテーマに個人で調べ学習に取り組んでいました。

 教科書や資料集を開いて,思い思いに話題を探して,黙々とノートに調べ学習の結果をまとめることができました。

 とてもスムーズにどんどんノートまとめが進んでいく生徒,とてもカラフルにわかりやすくノートづくりができる生徒,なかなかテーマを決められずペンが進まない生徒など,さまざまです。

 自分の興味関心に基づいて,自らの考えをまとめ,わかりやすく人に伝えられるようになる。これからの社会に求められる力のひとつですね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665