元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

私立・専修一般入試二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
一番最初に柏森駅に現れた生徒は、6時10分に出発チェックを受けました。最終チェックは、7時41分の電車に乗って名古屋方面へ向かいました。

1年生だより 明日は,入学説明会で合唱を披露します!

 明日の来年度入学予定者に対する入学説明会において,扶桑中学校の教育活動の一部を知ってもらうために1年生が学年合唱「コスモス」を披露します。

 今日は,明日に向けて合唱練習に取り組みました。来年度からともに生活する後輩たちに扶桑中学校の良さを伝えるために,多くの生徒が一生懸命取り組むことができました。

 明日の本番では,小学生が驚くような素晴らしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊字アート

画像1 画像1
 2年生の渡廊下には,漢字をひらがな等で表したものが掲示してあります。それぞれ工夫の見られる作品が多くあります。その中でいくつか紹介します。

・「夢」:つかみとれ
・「謝罪」:もうしわけありません
・「希望」:あきらめない
・「年賀」:あけましておめでとう
・「愛」:ありがとう
・「食」:かんしゃ

1年生だより 今週から,下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン!

 1年生の生活向上キャンペーン第2弾として,昨日から「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」が始まりました。

 学級委員を中心に生徒,担任の先生が協力して声をかけ合い,「みんなで心をそろえる」を目標に次こそ学年全員でパーフェクト達成を目指します!

 しかし,昨日の結果はご覧の通り…

 さあ,やればできる!1年生全員の団結力でパーフェクト達成するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

78組 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「Are you ◯◯? (あなたは◯◯ですか。)」
という表現を練習しました。
いろいろなカードを使って

・Are you monkey? - Yes, I am.
・Are you dragon? - No, I'm not.

何度もペアで練習しました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
一般入試のため、教室にはいつもの半数しか生徒がいません。明日、明後日が入試の生徒も、既に入試を終えた生徒も、シーンとした中で黙々と課題に取り組んでいます。

私立・専修一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
滝学園高校付近は受験生だけでなく、複数の塾・中学校の先生、送り迎えの保護者の方々の姿が見られました。扶桑中の受験生もやや緊張した面持ちで、会場に現れました。受験票を確認して、いよいよ…「行ってらっしゃい」ベストを尽くしてほしいです。

1年生だより 自習の時間です。

画像1 画像1
1年2組の英語は自習のプリント学習でした。
わからない問題を尋ねる意外ムダ話もなく,
集中して取り組むことができました。
大切なことですよね。(^_^)
期末テストにむけて頑張ろう!

1年生だより 今日1日を振り返る

画像1 画像1
 1日の終わりに,自分の行動や学級の様子を振り返り,明日からの生活につなげていく。人が成長していくために大切なプロセスだと考えています。

 扶桑中学校では,毎日の帰りのSTで黙想に取り組んでいます。誰1人言葉を発さず,静寂の中で今日1日を各自で振り返ります。

 「今日はこんなことができるようになった」「クラスのここは反省が必要だったな」「また明日もがんばろう!」…

 人は考えることを通して,人としての深まりを身につけていくと考えます。毎日毎日,自分自身を,学級のことを振り返る習慣を身につけましょう。

 

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,欠席者が多いため,当初の班別研修ではなく,個人で研修先のテーマや質問を考えたり,ディズニーシーや東京についてパンフレットを見ながら学習を深めました。

今日の授業(3年生女子)

画像1 画像1
 3年生女子の体育は現在ダンスで、鳴子をもって、「よっちょれ」という踊りを練習しています。ただ、覚えるだけでなく、個人やグループで創作する場面もあり、毎時間生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。今日、4・5組が最後のダンスの授業でした。お互いの作品を鑑賞し、ダンスの学習を振り返りました。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が参加した一般初級の部で赤木君が優勝、高山君が3位入賞をしました。
2年生は一般の部に参加しました。予選リーグを突破した人もいましたが、入賞はできませんでした。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日扶桑町体育館で、扶桑町ラージピンポン大会に参加しています。昨年まであった中学生の部がなくなり、一般の部に入り大人と試合をします。一般の部でどれだけ通用するか楽しみです。

男子バスケットボール部練習試合

今日は,犬山中,犬南中,古知野中,瑞陵中に来てもらい練習試合を行いました。結果は以下の通りです。
扶桑VS犬南  26−10
扶桑vs犬山  25−29
扶桑vs瑞陵  26−13
扶桑vs古知野 33−38 でした。

日々の成長の見られる試合でした。最後は,少し疲れが見えましたが,最後まで頑張ってプレイしていました。
女バスにも,オフィシャルを手伝ってもらいました。ありがとうございました。

1年生だより 福祉一研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。
その総まとめとして,
自分が興味をもったテーマについての調べ学習を
冬休みから行ってきました。

今日は各クラスでの発表会ということで
資料を投影機で映しながら原稿を読んで1人ずつ発表しました。

声の大きさ・内容のわかりやすさ・資料の効果的な活用といった観点で
聞き手は評価をつけていきます。
盲導犬・障害者スポーツ・手話など,
様々なジャンルでの発表を聞くことができ
福祉についての興味関心がますます深まりました。

1年生だより ロッカー整理整頓キャンペーン最終結果

 今週,1年生で取り組んできた「ロッカー整理整頓キャンペーン」の最終結果は以下の写真の通りとなりました。

 残念…

 学年全員でそろうことはできませんでした。全員で意識をして声をかけ合えばできるはずです。この結果を学年全員で受け止めて,次に生かしていかなければならないですね。

 来週は「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」を予定しています。次こそ,11年生みんなで心をひとつに!
画像1 画像1

1年生だより 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年1組にスティーブ先生が来てくれました。
現在進行形「〜している」という表現をマスターするために
インフォメーション・ギャップ
(異なる情報をもつ2種類のワークシートを用いて,互いの知っている情報をペアで教え合う活動)
を活用してのペア活動を行いました。

Q:What is ○○ doing?〔○○さんは何をしていますか。〕
A:He(She)is △△ing. 〔彼(彼女)は△△しています。〕

言語の習得には,やはり反復練習が大切です。
何度も対話をするうちに,どの子もスラスラ言えるようになりました。
答え合わせの時にはスティーブ先生の質問に対して
たくさんの生徒が積極的に手を挙げて答えていました。

1年生だより 家庭科で作りました。

画像1 画像1
1年4組では本日
調理実習&リンゴの皮むきのテストをしました。
ほとんどの生徒はリンゴでうさぎを作っていましたが
一人だけ木の葉を完璧に作った子が...!
ちなみに男の子です。すばらしい!!

実習の写真がなくてごめんなさい(><)
でも1年生のフロアには
美味しそうな匂いが立ち込めていました。

私立一般受験にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目、私立一般受験の受験票を配付し、当日の集合時間の連絡や、行き方や持ち物の確認を行いました。いよいよ来週に迫った私立一般受験。週末は風邪の予防など体調管理にも気をつけましょう。










卒業にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課、3年生は卒業に向けて合唱練習を始めています。学級委員が中心となって、パートリーダーを決めて練習しています。今日は「春に」を練習しています。








1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665