元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学年掲示板を見ましたか?part1

画像1 画像1
 1年生のフロアにある学年掲示板の掲示物が変わっていることに気がつきましたか?

 写真のような詩が紹介されています。読んでいるとやる気がわいてくる言葉ですね。

 中学生は人生の中でも,本当に大きく大きく成長することができる大切な時間です。そんな今を生きている君たちに,このチャンスをしっかりとつかんでほしい,たくましく心豊かに成長してほしいと願っています。

 さあ,今を大切に!1年生みんなで最高の中学校生活を創り出そう!

1年生だより 自然教室・海の活動希望調査を実施

 今日の6時間目に自然教室に向けての学年集会を行いました。6月に行われる自然教室に向けて,さまざまな活動が始まっていきます。

 今日は,自然教室1日目に予定されている少年自然の家での海の活動について説明を聞いた後,さっそく希望調査を行いました。下の写真のように7種類の活動が用意されており,どれも楽しそうです。

 扶桑町ではなかなか味わうことができない海を満喫してきましょう!
画像1 画像1

奉仕活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間半の活動では、時間までに終わらないかもしれない…と焦りながら活動する姿も見られました。卒業まであと10日を切りました。感謝される学年で卒業するために、10箇条を意識して1日1日を大切に過ごしていきたいです。




奉仕活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
扇風機の羽根を外して洗いました。高いところは男子にお任せです。






奉仕活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奉仕活動の様子です。蛍光管の掃除や、窓掃除に取り組んでいます。








奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は午後に今までお世話になった学校に対して奉仕活動を行いました。普段の清掃では取り組めない所を中心に1時間半取り組みました。
初めに、美化委員長の北村さんが、今までお世話になった学校に対して感謝の気持ちを込めて取り組みましょうと話をして、それぞれの場所で活動しました。





校長先生との会食 3年5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年5組が会食を行いました。給食を食べた後、校長先生に、陸上の専門の種目は何ですか?集会の話はどうやって考るのですか?なぜ先生になろうと思ったんですか?ギターを始めたのはどうして?という質問をしました。普段あまり聞くことのできない校長先生のお話に興味深々でした。質問の後は校長先生から歌のプレゼント。ゆずの「いつかまた」を歌ってもらいました。最後にアンコールで「世界に一つだけの花」を歌い、卒業前に素敵な時間を過ごすことができました。





1年生だより 3年生奉仕活動に感謝!

画像1 画像1
 今日,1年生は定期テストのため,給食後に下校しました。その1年生のいなくなった教室では,3年生が卒業を前にお世話になった扶桑中学校に恩返しをするために奉仕活動を行ってくれました。

 1年生のフロアでは,各教室の扇風機の分解してすみずみまで掃除をしたり,窓枠を外してガラスを拭いたりと,普段なかなかできないところまでしっかりと清掃活動をしてくれました。

 1年生の皆さん,明日は登校したら教室を見渡してみて下さい。そして,3年生に感謝の気持ちをもって学校や教室を大切に使えるように心がけましょう!

 身近な3年生には「ありがとうございました」と伝えられるとよいですね!

校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食では、3-2に校長先生に来ていただきました。緊張ぎみな3-2でしたが、最後にギターの弾き語りをプレゼントしていただき、活力をもらいました。歌っていただいた長渕剛のstay dreamは担任の社本先生にちなんだ曲です。3-2のみんなも夢をもって熱くなりたいですね。校長先生、ありがとうございました。

1年生だより 時間通りに「いただきます」キャンペーンの結果発表

 本日まで1年生において行われていた「時間通りに『いただきます』キャンペーン」の結果を報告します。

 またしても,最終日だけ学年パーファクト達成。学年全員でしっかりと時間を守ることができましたね。

 しかし,毎日の取組の様子を見ていると,もっと意識を高く取り組むことができるのではないかと感じています。クラス内でお互いに声をかけ合うことはできただろうか。時計を見ながら時間を守るための行動をしっかりと行うことができただろうか。まだまだ課題があるように思います。

 次は,「時間通りに朝学を始めようキャンペーン」を予定しています。自然教室においても,1人の社会人としても,時間を守ることは信頼される人になる基本です。

 次は,みんなで声をかけ合って意識を高め,毎日学年パーフェクトをめざそう!
画像1 画像1

1年生だより いよいよ後期期末テストがスタート!

 今日から3日間にわたり,後期期末テストが行われます。

 これまでの学習の成果を十分に発揮しようと気合いの入った表情でテストに取り組む生徒たちが多く見られました。

 1年生の学習の集大成として,がんばれ〜〜〜〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
卒業まで限られた日々を過ごす3年生。16日,3の1から順番に校長先生と給食を食べる「校長先生との会食」が始まりました。初日の1組は,やや緊張した様子も見られましたが,いつも通り「いただきます!」から始まり「おかわりどうぞ」と荻上君の号令でおかわり少年たちがお椀を持って配膳台に集まりました。会食中は,永屋先生の扶桑中時代(十数年前)の話が聞けたそうです。会食後,永屋先生からサプライズが!「合唱コンクールで『蒼鷺』を歌った1組には”はばたく”歌を・・・」と,長渕剛さんの『とんぼ』をプレゼントしてくださいました。お礼の言葉を述べた滝君は,永屋先生と一緒に熱唱していました。素敵な歌のプレゼントを頂いたのに『お・も・て・な・し』ができなくてごめんなさいでした・・・その分,これからはよりいっそう感謝の気持ちを態度で表すことを心がけていきます!

1年生だより_今日の授業【1−6技術科】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年6組の技術の授業では「木材を正確に加工する」ことを目標にかんなややすりを使って格闘する生徒たちの様子が見られました。

多くの生徒が集中して,無言で取り組む姿は職人のようでした。

最後にはオリジナルの本棚ができるそうです。楽しみですね。







1年生だより 今日の朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から1年生としての集大成である後期期末テストを迎えます。

 今日の朝の学習の時間は,各自でテスト勉強に取り組みました。多くの生徒が集中して,明日からのテストに向けて最後のまとめをしています。

 1年生の皆さん,悔いのない準備をしっかりとして,明日からがんばろう!

今日の掃除

美術室掃除担当の2−2です。散らかっている棚を掃除し,彫刻作業板をとてもきれいに整頓してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の5時間目は合唱練習でした。今日は主に校歌と大地賛讃を練習しました。パートによっては音程がわからず自信なさげに歌っているところがありましたが,なんども繰り返し練習することによって,とてもよくなってきました。DVD撮影の日があさってなので,最高の合唱に仕上げたいですね。

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
 先週の金曜日6時間目に1年生では,学級ミニ総会を行いました。
各クラス,後期委員会での活動報告や全校への要望などを発表しました。班で話し合った後,それぞれの委員会への質問や要望を発表し合いました。どの委員会もしっかり報告し,クラスの班からは建設的な意見を出し合うことができました。これから扶桑中学校を担う1年生なので,これからの委員会の取り組みに期待したいです。

遊字アート3

画像1 画像1
 前回に引き続き,他のクラスの作品です。
「朝」・・・おはよう
「友」・・・ずっと
「虹」・・・しあわせ
「楽」・・・たのしもう
「明」・・・みらい
「寿」・・・おめでとう

1年生だより 金曜日の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日タイムラグがありますが…教室掃除の様子です。

ほうきで丁寧に床を掃く生徒,黒板をまっさらに磨く生徒,
ロッカーや台の上のホコリをぬれ雑巾で拭き取る生徒。
15分間しっかり掃除してくれていました。

掃除のやり足りないところを自主的に探しては
てきぱきと働く姿は,見ていてとても気持ちがいいです。

環境は人を育てます。
ホコリがたまっていたり
整理整頓がされていない場所で暮らしていては
心も散らかってしまいますよね。

みんなの生活の場である学校を
ピカピカに磨いて,心も磨いてくださいね。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は3年生の合唱練習でした。「春に」と「大地賛讃」は卒業式で歌う曲です。音楽科の野中先生からアドバイスを貰いながら歌い出しを揃えること,強弱のつけかたなどを練習しました。卒業まであと14日。完成度の高い素敵な合唱にしよう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665