元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ウィル大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
大口町民プールにて記録会に参加しています。
冬のトレーニングの成果を発揮して頑張ります。

野球部全日本予選大会速報

画像1 画像1
野球部は夏の横浜スタジアムに繋がる全日本予選に出場しました。

扶桑中 12vs0 大口中
扶桑中  3vs1 扶桑北中
の連勝で4月のブロック大会に進みました。

まだまだ課題が多く満足のいく内容ではありませんでした。
今後さらに良い野球になるように練習します。
ご声援ありがとうございました。
写真は今日の投打のヒーローです。

明日は本校にて尾張旭東中と練習試合を行います。

1年生だより クラスの絆をさらに深めた学年レク!part2

 先ほどの続きです。「クラス対抗障害物リレー」の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより クラスの絆をさらに深めた学年レク!

 今日の午後から1年生では学年レクを行いました。1年生として生活できるのは,あとわずか3日となりました。これまでともに生活してきたクラスの仲間と一致団結して,思いっきり楽しむ姿が多く見られました。

 今回のレクは,前半に「お姫様ドッヂボール」後半に「クラス対抗障害物リレー」の2本立てです。

 ドッヂボールも障害物リレーもどちらも接戦ばかりで,大変白熱したレクとなりました。そのような熱いゲーム展開の中においても,本当にたくさんの生徒たちの笑顔に出会うことができました。これまで築いてきた学級,学年の絆を改めて感じることができました。

 今回の学年レクは,学級委員の生徒たちが企画から運営まで綿密に準備し,実施することができました。学級委員の皆さん,おつかれさまでした。そして,ありがとう。

 2年生になっても,学年全員で思いっきり楽しんで,思いっきり笑い合える学年であり続けましょう!チーム1年生の絆づくりはまだまだ続いていきますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日の陸上部の練習は,日比野先生に走り方のフォームを教えてもらい,フォームを確認しながら,100mを何回か走りました。足で地面を蹴り出すイメージを,『体重計の針が少し増えるように』という分かりやすい説明もあり,意識して練習に取り組むことができ,走り方に変化が見られました。
 来週も頑張ろう!

修学旅行集会

画像1 画像1
 今日の6時間目に体育館で修学旅行に向けての集会を行いました。
 下見に行ってきた,津田先生,山崎先生が撮ってきた写真を見ながら,日程の確認や集合場所の確認を行いました。
修学旅行実行委員には,修学旅行を成功させるための五ヶ条を言ってもらいました。
その1 あいさつをするべし
その2 身だしなみを整えるべし
その3 整理整頓をするべし
その4 5分前行動をするべし
その5 不要物を持ってこないべし
以上の5ヶ条を日頃の生活でしっかり身につけてください。

最後に,みんなの団結力を確かめるために校歌を歌いました。まだまだ声が出せるはずです。最高学年に向けて頑張ろう!2年生。

1年生だより 1年生として最後の学年集会

 今日の6時間目に1年生として最後となる学年集会を行いました。

 前半は自然教室に向けて,各実行委員会が活動報告を行いました。運営委員会広報担当からは自然教室の魅力を伝えるために作成した掲示物を紹介しました。漁り火の集い実行委員からは,当日の楽しさを伝えるためにユーモアあふれる活動報告がありました。また,トーチトワリング実行委員会はこれまでの練習の成果を実際にトワリングを発表することで伝えました。その他の実行委員会からも,これまでの取組がわかりやすく紹介されました。

 どの委員会も個性あふれる発表となり,自然教室当日がさらに楽しみになりました。

 その後,入学式に向けて「大地讃頌」の合唱練習に取り組むとともに,春休みに向けて学習,生活等について先生たちから話を聞きました。

 それらの話の中には,入学してから1年が過ぎ,中学校生活にもすっかりと慣れるとともに大きく成長した生徒たちに対する評価や称賛の声とさらに大きく成長してほしいという励ましの声が多く含まれていました。

 1年生の皆さん,いよいよ先輩になりますね。そして,扶桑中学校の推進力になりましょう!2年生がどんどん動いて,扶桑中をどんどん動かしていく。そんな2年生にみんなでなりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部始動!

画像1 画像1
 今日から扶桑中陸上部の活動が開始しました。部活終了から下校完了時刻までにそれぞれアップを完了してから,全体での活動を行いました。今日は,日比野先生の走り方の見本を見せてもらい,フォームを意識しながら走りました。みんなで,「ファイト−」と声を掛け合ったり,最後まで頑張った子に温かい拍手が送られたり,よい雰囲気でした。
 本日の参加者は,80名ほどでした。部活後の練習で大変ですが,明日も頑張りましょう。

油ふき

画像1 画像1
今日は全校で油ふきをしました。来年使う学年のためと、感謝の気持ちを込めて行いました。明日朝早くに来て、からぶきをしたら完璧です。



今日の授業

画像1 画像1
 6時間目は,修学旅行の班別研修班の絆や協力性を高めるために「班別研修の班でミッションをクリアしやがれ」を行いました。班で協力していくつのミッションをクリアすることができたでしょうか。

1年生だより 3年生のいなくなった教室で…

 今日の掃除の時間に,1年生の外掃除を担当している生徒たちが3年生の教室に集まり,明日行われる油ひきに向けて,教室の清掃を入念に取り組んでくれました。

 何もない広く感じられる教室を掃き掃除の後に,隅々まで雑巾で水拭きをしました。「タッタッタッ…」と軽快に,そして,力を込めてゴシゴシと雑巾がけを進めていく様子は,見ていてとても気持ちがよかったです。

 扶桑中の三本柱のひとつは「清掃」です。今日のようにがんばると,学校の環境も自分たちの心もさわやかに美しくなりますね!

 1年生の皆さん,心を鍛え,掃除をがんばる人になろう!みんなの力で学校中をピッカピカにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 自然教室を盛り上げるために!

画像1 画像1
 帰りのSTが終わると,1年生の渡り廊下にぞくぞくと漁り火の集い実行委員の生徒たちが集まってきます。

 1年生では,自然教室に向けてさまざまな活動を進めています。漁り火の集い実行委員会では現在,自然教室での最大のイベントの一つであるキャンプファイヤー「漁り火の集い」をPRするための掲示物を作成しています。

 学年全員で盛り上がり,楽しめるような雰囲気を伝えるために掲示物も楽しい紙面を心がけて作成しています。出来上がりが楽しみです!

 漁り火の集い実行委員の皆さん,連日の活動をありがとうございます。学年全員で心の底から笑い合える「漁り火の集い」をつくり上げよう!

今日の授業

画像1 画像1
 4組の道徳の授業では,穴沢先生に来ていただき,生命誕生についての授業をしました。赤ちゃん人形をだっこして,重さを感じたり,抱き方を覚えたりしました。ビデオでは,お腹の中で赤ちゃんが成長していく様子を見ました。命のおもさを感じることができたでしょうか。

1年生だより 合唱,がんばっています!

画像1 画像1
 扶桑中学校は「あいさつと歌声の響く学校」を目指して,日々の教育活動を進めています。

 1年生は,卒業式での3年生の歌声に感動し,あの歌声を越えられるようにがんばろうと声をかけ合っています。毎日の朝夕のSTでは合唱練習に必ず取り組み,学年として「聞く人を感動させられる合唱」を歌えるようになりたいと考えています。

 現在の目標は,「入学式で歌う『大地讃頌』で新入生を驚かせる」ことです。先輩として,体育館が震えるような合唱で新入生を心から歓迎したいです。

 さあ,1年生の皆さん,人を感動させる喜びを味わえるよう,毎日の練習から全力で声を出し,新入生が驚く「大地讃頌」を歌い上げましょう!扶桑中の合唱の伝統を引き継ぐのは,君たちだ!!

1年生だより 自然教室運営委員会は精力的に活動中!

 今日の昼放課に自然教室運営委員会が開かれました。

 今日は明後日行われる学年集会において,自然教室に向けた活動の進み具合を発表するための準備を進めました。

 これまでには,自然教室に関する情報を紹介する広報誌を作成するための準備を進めたり,自然教室で十分に学習を深めるために必要な持ち物について検討したり,自然教室で扶中生としてふさわしい行動がとれるように生活向上キャンペーンを企画したりしてきました。

 運営委員会の皆さん,最高の自然教室となるようにこれからもさらに充実した活動をお願いします。君たちのがんばりが最高の自然教室をつくり上げる推進力になります!

 1年生の皆さん,最高の自然教室をつくり上げるには1人1人の行動が大切です。運営委員会,実行委員会のがんばりに応え,毎日の学校生活から自然教室に向けて最高の生活を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 音楽 琴の授業1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では今,各クラス2時間かけて
講師の先生を招き,琴の授業を行っています。

様子を見るために音楽室へと階段を上がっていくと
妙なる琴の音色で「さくら」のメロディーが…!
講師の先生が弾いているのかと思いきや,
生徒達の合奏でした。
たった2時間でこんなに弾けるようになるとは驚きです。
どの子も「楽しかった!」と嬉しそうに話してくれました。
貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

1年生だより 平成27年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
 今日の6時間目に前期生徒会役員選挙に向けた立会演説会が行われました。

 1年生からは,5人の立候補者が立ち,次々と決意表明を力強く語りました。

 聞く人を感動させられる合唱をめざして学校としてもっと力を入れたい。自分からあいさつをすることで扶桑中学校全体の絆をもっと深めたい。清掃に力を入れ,誰もが生活しやすい環境を整えたい。

 自分が率先して考え,行動し,扶桑中学校をよりよい学校にできるよう力になりたい。

 どの立候補者も熱い思いのこもった演説をすることができました。とても頼もしく,どの立候補者にも「生徒会役員としてがんばってもらえればよいのに…」と感じさせてくれました。

 しかし,選挙ですので結果は出ます。どのような結果になろうとも,1年生全員で生徒会役員をしっかりと支え,協力し,今日の演説で語られたことをすべて実現できるようにしたいですね。

 立候補者の皆さん,おつかれさまでした。すてきな演説でした。

1年生だより 自然教室に向けて,あいさつ運動始めました!

 部活動の朝練習が終わり,教室に向かう生徒たちに「おはようございます!」と元気のよいあいさつが次々と投げかけられます。

 今日から自然教室運営委員会が,朝のあいさつ運動を始めました。自然教室で誰に対しても大きな声でさわやかにあいさつができる扶桑中を目指して,お互いに意識を高めることを目標にしています。

 気持ちのよいあいさつから始まる1日はすがすがしいですね!

 あいさつは先手必勝!自分からあいさつできる扶中生に1年生全員でなりましょう!
画像1 画像1

陸上練習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日(木)から陸上練習が始まります。
その説明会を本日昼放課に行いました。
選手を狙う者、体力をつけたい者が集まり説明を聞きました。
決意を述べたのは野球部の伊藤君。
扶桑中学校の名を背負い、毎日練習に励みます!

献血ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からイオン扶桑では、献血ボランティアを行なっています。
扶桑中からは8人の生徒が参加しています。
フロア内で、声を出して呼びかけていました。

午後も16時まで行います。
お時間のある方は、足を運んでいただけるとありがたいです。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665